※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

妊娠2回の流産経験があり、周囲の妊娠成功例に不安を感じています。不育症検査を受けるべきか悩んでいます。出産への不安や主人の考えも述べられています。

母親からいとこの家にこの程、男の子が産まれたとか連絡が来て嫌になります。
私は2回連続で流産していてしかも前回の流産から1年以上かかってやっと妊娠して、2回目は7週で成長が止まっていて流産したばかりです。
娘が流産したばかりだと言うのに💢
全く配慮がないです。😭
不妊治療専門の病院に通っているので一通りの不妊検査は受けているせいか先生からは2回続く事はあっても3回も続く事はそうないよと今回の流産原因も自己負担が高い為、調べていませんがほぼ染色体以上が原因だからと言われたので特に不育症の検査については言われていませんがやはり1度検査するべきなのでしょうか。
次もし妊娠する事が出来たとしても出産までたどり着ける気が全くしません。主人も今回も流産した事により子供はこの先も産まれないと思っているようで。
この気持ちは流産した人にしか分からないと思いますが、母親、兄弟、友達を含め私の周りは何故かみんな妊娠したら出産まで無事たどり着いているので。

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

わかります。そっとしといて。ってなりますよね…
ただでさえメンタルやられてるのに追い討ちかけないでと思います💦

私も2回流産同じく2回続くことは確率的にはあると言われながらも不育症検査しましたが異常なし。だから偶然たまたま続いただけと言われ3回目妊娠するも安定期すぎて死産.......

死にものぐるいで県外の不育症に詳しい先生のところへいき更に不育症検査して私に原因があるのがわかりました😢

お金もかかるけど辛い思いはもうしてほしくないので…お金かかってでも安心して妊娠に望んで、とは言っても流産経験あるとなかなか生まれてくるまで安心できませんが💦不安のまま大丈夫かなと思って妊娠するよりはいいのかな…と私は経験して思いました😣

次こそ絶対可愛い赤ちゃんに会いましょう😢💕応援しています。

• りん

りん

暖かいコメントありがとうございます。1度流産してから不妊治療から出産までトータルでサポートしている病院に変えたので、やっぱり不育症の検査をしたいと先生にお願いしてみようと思います。

• 1月12日
はる

私の友達で4回流産
5ヶ月で死産してしまったけど
今は妊婦さんでもう安定期に
入っているそうです!

力になれないかもしれませんが…

↑こういう例もあるという事を
伝えたかったです。

私も妊活して3年目投入しましたが
未だ嘗てまだ妊娠したいたせん。

お互いに頑張りましょう❣️

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    友達さん4回も流産されても安定期までとはそう言う例もあるのですね。
    励みにになります。

• 1月12日
のん

私の治療歴はプロフに記載しているので省きます🎵
私の親戚や兄妹、みんな子ども3人いたりで子なし夫婦は0。妊活に苦しんでいたのは私くらい。母からもなんで○○(私)だけ苦労するんだろうと言われるほど😰

私自身は○○のところに赤ちゃんが生まれたという報告も辛い気持ちはあってもそこは割り切って聞いていました。もちろん最低限の言葉で返して後はスルーです(笑)
でも死産後は周りが出産していても私だけ知らせておらず、帰省して年賀状をたまたま見て知りました。
それはそれで😅あぁ私は周りに気を遣わせているんだなぁ、私だけ知らせてもらえなかった、私だけ蚊帳の外かぁ...皆幸せそうでいいなぁという複雑な感情になり自分が惨めに思えた記憶があります。
流産したばかりだったなら配慮に欠けるかなとは思いますが、先に聞いても後から知ってもきっと辛い気持ちは変わらないと思いますよ🍀

気になるなら不育検査は受けた方がいいと思います✨ご主人が子どもを授かれないかも?と不安に思っているなら尚更。
ずっと原因不明で検査に引っ掛からなかったこともあり、初めは治療ペースが遅かった私ですが死産後は、必ず原因はどこかにあるはず‼️と思って受けられる検査は片っ端からしていきました。お金はかかるけど、何したらいいかわからないと悩んで無駄な時間を過ごすよりいいし、気持ちの整理をつけてまた頑張ろうと切り替える時間にもなりました。
時間は取り戻せないので、後から後悔しないように悩むくらいなら受けた方がいいですよ😌

• りん

りん

コメントありがとうございました。
    プロフィール読ませて頂きました!
    私よりもずっと大変な思いされてるんですね💨
    私もまた1からですが次の妊娠に向けて頑張ろうと思います。

• 1月12日
3兄妹mama🫧

私も流産した時は他人の妊娠報告や出産報告なんて聞きたくなかったです。
お母さまももう少し配慮してくれるといいのに…って感じですよね。
うちは義母がそういう話が好きで旦那の近所の人の妊娠とか子どもの話をよくしてきていたので、旦那からそういう話はしないでと言ってもらいました。

ちょうど同じタイミングで義兄嫁が2人目妊娠してたので話も聞きたくなくて義母にも義兄夫婦にも会わないようにしてお家に引きこもってました。
私も2年近く不妊治療して出来ずに悩んでいたのにみんな順調に妊娠して出産してるから私の気持ちをわかってくれる人はいなくて孤独でした。

• りん

りん

コメントありがとうございました。
    私は義理妹が私と同じ年齢ですが、
    昨年子供が産まれたみたいで、でも遠くに住んでるので知らない事にしてます。こちらから連絡取ると子供の話題になりそうなので💨
    義理妹の方からも子供が産まれたとの連絡は来てません!
    主人も母親と、話しをしたり連絡取ったりしない方なので義理母親は私が2度も流産した事さえ全く知らずです。
    でもそのうち義理妹の出産の話題からまだ子供は産まれないのとか言ってきそうです(--;)

• 1月12日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

義母さんが流産したことを知らないときっと会った時にいつ産まれて名前はなにで性別は…とかいろいろ言ってきそうですね。

子どものことは不妊治療してると言われたくないですよね。私は義両親に不妊治療のことを話してなかったので子どもは考えているの?とか言われるのが1番つらかったです。当時は同居していて義兄夫婦が月1来るので子どもを見るのも嫌になり今は別に住んでますが、それでも子どもの話題は一切聞きたくないって思います。

• 1月12日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます。
    確かに不妊治療の事とかほっといてくれってなりますね。
    義母が主人に義妹も不妊治療で双子が産まれたとか色々言ってるみたいですが… だから不妊治療にと言う事なんでしょうか。私には何も言ってきませんが…
    うちは主人が長男ですが、義妹旦那さんに兄弟が多いので、義妹夫婦が主人の実家の隣に義母が、新しく建てた家に住んでるいるので、私たち夫婦が行ったら迷惑みたいと言うか、嫁に行ったはずの義妹が主人の実家の跡取りのような振る舞いで、長男である主人と義妹の立場が逆です。(--;)

• 1月14日
しま

私も1年できず、不妊治療を始めて
一周目に妊娠したのですが流産してしまいました。
同じ時期に妊娠した友達が何人かいたのですが
その子達は全員
無事に育ち出産までしています
なんで私だけと。ずっと落ち込んでいました
親戚には、子供いると大変。
あなたたちは居ないから楽でいいよね。と
言われたり。流産のことしらないとはいえ
傷つきます

ほんと、流産した人にしかこの気持ちはわかりませんよね。

りんさんに、絶対可愛い赤ちゃん来てくれますよ
お祈りしてますね

• りん

りん

暖かいコメントありがとうございます。
    ほんと流産した人にしかこの気持ちは分からないですね。😢
    私も親戚から子供まだと言われた事がありますが、主人が海外出張でいない事が多い人だからとか適当にごまかしていました。本当は流産してるのになぁと思いながらです。

• 1月12日
のざき

こんにちは。
答えになってなくてすみません💦

わたしも二回連続で流産してしまい先日手術を終えたばかりで、生理がきたら不育症外来に行く予定です。

本当に本当にお気持ちわかります。
何気なく発した言葉でも 傷ついてしまいますよね、、。

インスタみれば皆子供が無事に育ってこれから産まれる人もいます、、もうみたくなくて全てミュートにしてしまいました…。

お互いにかわいい赤ちゃんがだけますように。。

• りん

りん

お辛い中お返事ありがとうございました。。
    私も2回連続なのでお気持ちは凄く
    よく分かります。😭😭
    私の場合は年末に成長が止まっていて先生から稽留流産と言われ不妊治療もやっている病院なので、手術ではなく自然排出を待った方が良いと言われ
    その方向で進みました。
    不育症については何も言われていませんが一応すべてに対応している病院なので私も1度先生に聞いてみようと思います。
    お互い次こそ可愛い子供が抱けると
    いいですね☆

• 1月14日
ママリ

私も2回連続で稽留流産からの手術でした。
同じく2回続くことはあっても3回はなかなかないよと言われ、不育症の検査まではしなくていいと思うけどという先生の意見を信じ
検査するより妊活の時間を優先して、無事に妊娠出産しました!
次こそは絶対大丈夫!!と信じました😊
次はきっと、大丈夫です。

• りん

りん

暖かいコメントありがとうござい
    ます。
    3回目は無事妊娠、出産されたのですね。
    それを聞いて凄く励みになります。

• 1月15日