※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

※批判はやめてください。妊娠中に、妊娠を後悔した方、母子寮や乳児院な…

※批判はやめてください。
妊娠中に、妊娠を後悔した方、母子寮や乳児院などを考えた方、いますか?
鬱なんだと思います。もう産まれるのに、養子に出す事や育てられない、可愛がれない時の事ばかり考えて調べています。
色んな相談窓口に電話しました。保健師さんとか色々、死にたいとさえ思いました
母子寮に入るのは簡単なのでしょうか?旦那と離れたいです。金銭的に一人で子育てできる自信がありません。メンタルも持つかわかりません。実家は頼れません。「産まれたら可愛い」を信じて待っているのが不安で辛いです、妊娠を後悔している時点で母親になれないと思います
どうしたらいいのかわかりません

  • ママリ(妊娠34週目)

コメント

ゆんちゃん ◡̈♡

ゆんちゃん ◡̈♡

なんで旦那と離れたいんですか?

  • 1月12日
あんころ餅

あんころ餅

似たような鬱になりました。


私の場合は旦那と離れるはなかったですが旦那が夜勤があるので夜一人で見れるか自信がなく不安になりまくりました。

子供が上手く育てれるか心配
産院なら看護師が見てくれるけど家に帰ったら無理

それを考えるだけで物凄く落ち込みと鬱状態になりました。

出産後、可愛いと思ったもののイライラしたり落ち込んだりなど産院で泣きまくったりしてたので尚更無理だと思ってました。

このことを私は保健師に相談したところ、児童相談所に繋げてくれて一時保護ということで乳児院に4ヶ月近く預けました。

子供を引き取りましたが、今も上手く育てられるか不安です。

離乳食は11ヶ月なのにほぼあげれていません

その時点で母親になれてないと思います……。

なので、4月に保育園に預けることにします。

私的には、保健師より自ら児童相談所に電話して相談したらいいと思います!また、産院で話すのもありだと思います!

関係ないことも述べてごめんなさい

参考になるといいです。

  • 1月12日
かおる

かおる

旦那には言えませんでしたがつわりも酷くて心身ともに参っていたとき、妊娠を後悔したことがあります。
なぜかというと、ペットをかっているんですが、発覚前は私がかわいがっていました。それから妊娠が発覚しにおいつわりもあり動物自体に近寄れなくなってしまったのです。私は自分の子どもでもこんなふうに育てられない中途半端になってしまうのではないかと不安になってしまいました。
ですが、夢の中に自分の子どもらしき赤ちゃんがでてきてくれて、ひっきりなしに大丈夫だよ、大丈夫だよ、って語りかけてくれたんです。私はそれから立派なママになれるように勉強をはじめました。きっとわからないことだらけだし未知だから不安だったんでしょうね。
0歳保育というのもあって、ママが働きに出なければならないというなら探せば託児所完備の仕事、寮付きなんてたくさんあるみたいですよ!!
引越し代をだしてくれたりするところもあるし、シングルマザーなら国からもある程度給付されるのでやっていけるはずですよ^^*
私は今すぐ働きたい≡⊂( ^-^)⊃
外にでたい!!男がいなくても女は強い💪というか、女の方が生命力に関しては昔から強いと思います!ママになるともっともっと強くなりますよ。
本当に育てられない、限界だというなら院も選択肢にあるので、不安なことは奥底に置いときつつ、今は自分の出来るかぎりのことを前準備しておくことが1番じゃないかなって思います。
色々やってると不安なこととかも忘れちゃうし、外でいろんな人と話していると思いの外スッキリしますよ!

  • 1月12日
パンまーゆん

パンまーゆん

同じ気持ちになる時があります

  • 1月12日
まゆ

まゆ

自分は出産後にこのような思いになりました。
旦那さんのことは違うのですが( .. )

  • 1月12日
(๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

今2人目妊娠中です。
2人目発覚から数ヶ月は
主人と義家族と散々な揉め事もあり
離婚にむけ別居を初めたばかりで
精神的にもきつかったし
1人で上の子も含め育てていけるのかと毎晩不安になり
お腹の子は特別養子縁組に…と
1ヶ月程毎日考えてました。。
どんな理由で旦那さんと離婚
されたいのかにもよりますが
実家に頼らなくても生活していく
方法はたくさんあるかなと思います。
子供のためにも大事ですが
自分が後悔されない道を
選ぶのが1番だと思います。

  • 1月12日
ちーママ

ちーママ

妊娠を後悔しているのか、
旦那さんと離れて赤ちゃんと一緒に暮らしたいのかどちらですか?

  • 1月12日
たぴてぃ

たぴてぃ

批判ではないのですが、母子寮は旦那さんと離れたいからと言って簡単に入れる場所ではありません。

基本的に母子寮はDVを受けた方や住む家がない方、様々な理由で審査を得て入る所なので難しいです。
また、恐らくマタニティブルーでこのような症状になる事があります。
私もありました。

なぜ旦那さんと離れたいのでしょうか?
暴力や暴言を受けているのでしょうか?
浮気されたのでしょうか?

現在母子寮で生活していますが母子寮に入る場合『子供をしっかり育てる、自立する』という意志をしっかり持っていないと入りにくいです。
母子寮は母子の自立支援を行うための施設なので。

恐らく今のままで居ると旦那さんと離れたとしてママリさんは病院に長期入院でうつ症状を治すことに専念し、生まれてくるお子さんは児童施設に預けざるを得なくなると思います。

でも少しでも頑張りたいと思う気持ちがあるなら一度市役所や福祉事務所へ相談してみるのが一番いいように思います。

母子寮についてわからないことや聞きたいことなどあればお気軽にお尋ねくださいね。
私も現在2人目妊娠中で過去に鬱を患い完全にうつが治ったわけではありません。
病院に通院しながら母子寮で上の子と一緒に頑張ってます。

どうか後悔されない道を選んで頂きたいです。

  • 1月12日

「ココロ・悩み」に関する質問