※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との時間が減り、孤独を感じる母親の相談です。子育て楽しいが、友人の自由さに寂しさを感じる。同じ経験の方いますか?

みなさん、お友達に会う機会、遊ぶ機会ってありますか?
子どもが小さいうちはおとなしかったので外でも会える時間が比較的多かったのですが、大きくなるにつれて外でお茶したりなどが難しく感じます…。
いつもおうちに来てもらったりすることが申し訳なく感じます😢

ちなみに友人はみんな未婚なので、自由に遊んでいたりしているのを見るとなんとなく孤独を感じることが増えました。
子どもと遊んだり毎日を過ごすのはとても楽しいですが、当たり前ですがちょっとしたのみに誘われなくなったりしたなぁとふと思い出し寂しくなります。

みなさんはどうですか?
こんなこと思うなんて母親としてどうかと思ったのですが、同じような方などいらっしゃいましたら…と思い投稿します。

コメント

ママリ

私も妊娠が分かる前は夜遊び回ってましたが息子が産まれてから遊ぶにしても友達へ気を使わせてしまって毎度申し訳ない気持ちになります😭
友達も気を使って呑みの誘いも全然しなくなり寂しい気もしますが仕方ないんですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    同じです😢
    私も妊娠前は結婚していても夜飲みに行ったり友達とたくさんあっていたのですが、産まれてからは気を遣わせてしまう事への罪悪感があったり、みんな仕事が忙しいのもありなかなか時間が合わなかったりととても寂しく感じてしまいます。
    しょうがない事ですが…。

• 1月12日

あります!

でも回数はかなり減りましたね😅
月に2回はあってためちゃくちゃ仲良い子も3.4ヶ月に一度とか。
私も仲良い子はまだ未婚が多くて💦

ちょっとした呑みには誘ってもらえず
(行けるわけもないのですが)

やはり孤独感はあります😂
これは自分が選んだ道だし仕方ないですが。
たまに違う道もあったかな?と
思ったり、
1日パーっと昔に戻りたいなんて
思ったり😂
夢で過去に戻ってたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    私も3ヶ月に一度うちに来てもらって集まる感じになってます。
    行けなくても誘って欲しいかも…なんておこがましいですが思ってしまいます😭
    普段見ないSNSをふと見てしまい、楽しそうな友人達を見てなんだか寂しくなってしまいました。

• 1月12日
ちー

私は独身の時からそうでしたが、仕事が忙しくて、友達と会う機会がかなり少ない方でした。
そして出産したら、それがほぼ皆無状態に😢😢😢
まぁ皆無は言い過ぎですが、かなり減りました。

うちは。。。結婚を機に旦那がもともと住んでいた家に入ったこともあり、旦那が基本、家に人を入れるのが嫌いなので、なかなか人は呼べません😢😢だから、友人や仲の良いいとこがたまに来てくれる時は、旦那が出勤までは外で会い、出勤してから家に移動という流れを取ってますが、、、
なかなか機会は多くないですね😞😞

私はもともとお酒が飲めないのでお酒の席に行くことはほとんどないですが、旦那と日頃から会話がないので、余計にずっと外に出ていたいくらいですが、、、子供と一緒にいると、中にいても外にいても大変なので、とりあえず月に一回程度は一人になりたいです😢😢😢

質問の答えには逸れてしまってすみません🙇🙇🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですか😢
    ずっとお忙しくされていたのですね…。
    1人になりたい時、私もあります😭
    なかなか1人の時間って取れないですよね😭

• 1月12日
あてそ

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
掃除洗濯離乳食オムツ替えで、のんびり過ごしているので友達と会うのもそんなにないです!子供といるだけで楽しいです(^^)あと自分の時間は映画鑑賞で幸せです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思える強い気持ちが羨ましいです!☺️
    時間の使い方が下手くそなのかなかなか自分の時間が取れてなかったりするので、時間の使い方考えてみたいと思いました☺️

• 1月12日
くうちゃん

専業主婦のときは週五ぐらいで遊んでました。
今は保育園なので土日遊びます。
基本予定埋まります!埋めますw
出かけてる方が楽なので。

あと年齢的に独身の子が多いと思いますが私は全く寂しさとかなくて、環境が変れば自分も変わっていきますしママ友もたくさんできて、余裕あるとかじゃないですが羨ましいとかないですねw

ちょうど上の子が1歳ぐらいのときは私も10代で産んだので少し寂しさはありましたが、すぐにそれもなくなりましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけている方が楽ですか?!
    まだ子どもとの外での遊び方がわからなくて、もっとお外で遊びたいのに億劫になってしまってました…😢

環境の変化に対応する力、みにつけたいです!!
    20代も折り返しなのに時々このように寂しく孤独を感じる時があって、自分まだまだだなぁって思いました😢

• 1月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

子どもや親の性格によると思います。
    私は、
    家におって何するん?1日もたへんけど(親も子どもも)ってなるので出かけます!
    家ではいつでも遊べるのもありますし。

お金使う遊びじゃなくて公園やイベント事やたまにテーマパークや動物園や遠出って感じですが!

対応力というか時間とともに変わってくるものだと思います。
    その時はわからないと思いますが振り返ったらそう思う時もあったなと思うので。

あとは20代前半ながらに色々経験したので、沢山学ぶことがあり考え方も変えてくれるところはあったと思います。
    全然苦労するところに飛び込んでいきたくないんですがww

• 1月12日
あい

すみません、他の方の所になぜか書き込んでしまったので削除しました💦

私は未婚〜小無しの間、子持ちの友人宅にしょっちゅう遊びに行ってました笑
ご友人との関係性にもよると思いますが、むしろ遊びに行きたいーってタイプもいるよ!と思って書き込んでしまいました(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感とても嬉しいです😆
    私も未婚〜子なしの頃仕事後友達とたくさんあってたのでギャップについていけてないんだと思いました😭

• 1月12日
猫LOVE

私も妊娠前は結婚していても働いてたので、飲みに行ったり遊びに行ったりしてました😆

だけど妊娠して、出産してから7年間一度も飲みに行けてないです😭

友達ともLineはしてますが、ほとんど会ってません💦

母親になったんだから仕方ないですよね💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    仕方ないって思わないとってわかっていてもなんとなくさみしいです…😭

• 1月14日