※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

今の時期、鼻水だけの症状で小児科を受診するのは逆にインフルなどもら…

今の時期、鼻水だけの症状で小児科を受診するのは逆にインフルなどもらってこないかな?と不安なのですが。
でも明日を逃すと三連休。
みなさんはどうしますか?

• まま(生後6ヶ月)

コメント

なな

なな

私は、鼻水だけなら病院はやめときます。いまは、インフルエンザ流行っていてもらいそうだし(^_^;)
市販の薬と鼻水を柔らかいティッシュでこまめにふいて様子みます(*^▽^*)

• 1月12日
♡♡

♡♡

鼻水だけなら耳鼻科行きます!

• 1月12日
まんぺいさん

まんぺいさん

鼻水鼻詰まりで寝るのも苦しそうでなかなか寝れないとかなら、朝一番に待ち時間最小限で耳鼻科か、鼻を吸ってくれる小児科へ行きます。
寝れてるなら行きません。

• 1月12日
はんこ

はんこ

透明な鼻水で苦しくなく寝れているなら連れていきません。小まめに吸って様子見ます。
黄色~黄緑の鼻水だったり、息苦しい、ミルクやおっぱい飲みにくそうなら連れていきます。
待合室や薬局で感染することが多いので気を付けるように工夫してます。

• 1月12日
サツキ

サツキ

私も、今週月曜日から、4ヶ月の子どもが風邪をひいて受診を迷っていました。
熱はないけれど、咳がひどくて、咳き込み過ぎて吐き戻しもありました。

不安に思いつつも、アトピーでの定期通院があったので、その日を待って小児科を受診して相談したところ、「まだ赤ちゃんだから、ひどくなければ様子見」とのことで、薬などは特になしでした。

鼻水だけなら、このまま様子見でもいいと思います。
薬も、赤ちゃん用は弱いし、結局飲んでくれなかったりするし😅
私なら、本当に悪化しちゃったときに、救急を検討します。

• 1月12日
はる

はる

私は鼻水ぐらいなら病院行くのも怖いしな。と思い行かないでいたのですが、数日後様子がおかしかったのでやはり受診をしました。
肺炎になりかけてる。
なるべく時間帯を考えて連れてった方がいいと思います‼︎

• 1月12日
ゆっぴ

ゆっぴ

年末に休日当番医しかやっていませんでしたが、鼻水鼻づまりで夜何度も苦しそうに起きてて可哀想だったのでインフル多いだろうなと思いつつ行ってきました😅
お薬もらい次の日からぐっすり寝てくれるようになったので行ってよかったと思ってます!
でも名前呼ばれるギリギリまで旦那と車で待っててもらい診察終わったらまたすぐ車に戻り...帰ってからは全員衣服全着替えで手洗いうがいなど徹底したので誰も感染しませんでした!
お子さんが鼻づまりなどなく連休耐えれそうなら行かないほうがよさそうですね😅

• 1月12日
まま

まま

みなさま、まとめてのお返事ですみません。
午前中ギリギリまで様子見て今日の受診見送りました。
鼻水も夜より少しおさまってるような感じです。
今後熱や咳もでてきたら当番医も考えたいと思います!!
皆さんの経験談、意見ありがとうございます😊

• 1月12日
みゆみ

みゆみ

鼻水なら鼻吸い機で対応します。それでも食事や睡眠に影響が出たり、耳を痛がるようなら、耳鼻科に行きます。

• 1月13日

「産婦人科・小児科」に関する質問