※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
お金・保険

20週過ぎても医療保険に加入可能か、かんぽ生命やcoop共済に資料請求済み。待つ間に相談しました。

現在妊娠20週です。お恥ずかしながら、保険に一切加入していません。妊娠が分かるまで、精神疾患を患い、薬を服用していた為生命保険に加入出来ませんでした。現在は服用をやめて、通院もしていません。
妊娠中期になって、今更なのですが医療保険に加入したいと考えています。帝王切開など、高額医療費の事を考えて…。もっと早くに考えるべきでした…。
20週過ぎたら今更加入出来ないですかね?
一応、かんぽ生命と、coop共済の資料請求したんですが、届くまで時間かかるので、ここで相談させて頂きました!よろしくお願いします!

コメント

いつき

保険会社にもよるみたいですが
20週をこえてると
難しくなるみたいですね😣💦

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    やはりそうなのですねー😭💦
    もっと早くに考えるべきでした💦💦
    後悔です😭

    • 1月12日
  • いつき

    いつき

    私の友人も妊娠がわかってから
    加入しようとしたみたいですが
    断られたみたいで
    結局、緊急帝王切開に
    なってしまって
    支払い額見て
    ビックリしたそうです😫‼️

    保険の窓口とかで
    聞いた方が早いかもですー✨

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    本当ですか❓
    そうなりますよね😭💦

    ありがとうこざいます!色々調べてみます‼️

    • 1月12日
とまと

コープ共済大丈夫ぽいですよ!

  • とまと

    とまと

    持病があったり通院歴によっては
    どうかわかりませんが😭
    私は妊娠前に保険検討しましたが
    持病のせいで選択肢全然なかったので😢

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    わざわざありがとうこざいます🙇‍♀️‼️何も問題無ければ良いのですが、何があるかわからないですからね💦
    ぷりんさんも持病で保険選び苦労されたのですね😭
    coop共済の加入出来たら、急いでします💦💦

    • 1月12日
  • とまと

    とまと

    いえ、無事に加入できるといいですね😄
    私は保険の窓口に行って相談して、
    そこの担当者が私でも入れそうな保険を
    探してくれて、審査に多少引っかかりましたが
    条件付き(普通の人よりも保険料が高くなる)
    で加入する事が出来ましたよ🙋
    困ったらプロに任せてみた方がいいかもです😄

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    なるほど‼️保険の窓口‼️
    早速、来週辺り行ってみようと思います😊✨
    夜遅くに相談乗って頂いてありがとうこざいました🙇‍♀️‼️

    • 1月12日
ゆ

コープ共済は妊娠中でも加入できます。
でも精神疾患のほうはいま寛解ですよね?
2年間寛解を維持できてますか?
2年間受診、投薬がないことが条件だったとおもいます。

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    精神疾患の方は完治とは言えません💦症状は無いので、通わなくてもいいとは思っています。
    ですが、妊娠するまで受診していたので、条件的に厳しいですかね😭💦

    • 1月12日
  • ゆ

    妊娠するまでかよったいたならどこの保険も難しいと思います。
    隠して加入してもばれたら虚偽記載になるのであとが大変になります💦

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    やはりそうですよね😭💦
    困りました…💦
    保険の窓口で相談してみます!
    詳しく教えていただき、ありがとうこざいます😊‼️

    • 1月12日
∞

ほけんの窓口で聞かれるのが一番ですが、妊娠中も加入できてもすでに妊娠しているお産に対しては適応外だといわれました😌
ですが、もし帝王切開になったのであれば健康保険が3割負担になりますので、出産一時金の42万でお釣りが出ちゃうって有名な話です😉

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    そうなんですね😭💦
    えっ⁉️帝王切開は出産一時金でまかなえるんですか?
    …でも、入院費は別ですかね❓
    無知ですみません💦💦

    • 1月12日
  • ∞

    結果としてお産にどう費用がかかっても、健康保険適応できるものと、できないものに分けられて、差額ベッド代や入院日数、休日夜間診療だったかなどゼーーンブ計算されたものに対して、出産の一時金は42万一律なのでそこから差し引きされて、はみ出れば支払い、余れば戻ってくるのです。
    帝王切開は外科手術なのか健康保険が適応されますが、促進剤はきかないです。
    適応されれば3割しか負担しないので、自然分娩より帝王切開の方が支払が安くなるって感じですね。

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    あまりに知らなすぎて、不安になり眠れずに居ました😅
    医療保険に加入出来ない可能性が高いので、少し安心しました‼️
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦しかも、こんな夜中に😭✨

    • 1月12日
  • ∞

    お産のお金、おおきいですもんね!
    不安少しでも解消できたら良かったです😌
    医療保険は産後に入るのに知識得ておくのもいいですよ(ˊᵕˋ)
    私も過去に持病持ちだったので不安なお気持ちもすごーくわかります。
    なので、妊娠中から動いたけど…、私は結局産後半年くらいで加入しました✧
    今は緩和型などもあるので、営業さんに説明してピッタリなものを選んでもらいましたよ!
    早産などになったらそれこそ(お金も)大変!
    ゆっくり休んでくださいね!

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます😊✨
    今は順調に育ってくれていますが、何があるかわからないですからね😭💦

    お気遣いありがとうこざいます😊✨
    色々と調べて検討してみます🙏✨✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも無保険で焦りましたが
旦那とお義母さんが住友生命に入ってて
相談したところ妊婦いけるよ!
と言われてとりあえず住友に入りました。
20週頃か過ぎに加入したと思います🙂

22歳(過去大きな病気、持病なし)
死亡保障100万
女性特有の病気(乳がん、子宮頸がん等)対応
高度医療保障、入院の保証等
で月々5800円ほどでした🙇🏻‍♀️

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    そうなんですね‼️住友生命も調べてみます😊‼️
    保険選び難しいですね😭💦

    • 1月12日
あいり

精神疾患で入れる意義のある保険はないですよ。
完治から5年無通院無投薬でないと。

妊娠の問題もありますが、それよりも精神疾患の問題の方が大きいと思います。今回の出産を終えても入れないですし、緩和型で入れる保険が見つかったとしても高額で条件も悪く貯金した方がマシだったりします。

精神疾患はどんな病気よりも保険加入が難しいです。住宅ローンの団信もそうです。
医療保険では、完治から5年以内に告知しないで加入すると、精神疾患以外のすべての病気の入院治療でも保険金は一切降りません。

告知が緩やかな緩和型は入れる可能性も病状によりありますが、保険料が割高なのかしっかり考えた方がいいです。

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    やはりそうなんですよね😭💦
    調べても、持病がある場合は入れなかったり、高額だったりするので悩んでました😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊‼️

    • 1月12日
のん

かんぽ生命は告知項目におそらく精神疾患のこと書くようになるので加入は難しい気がします。入れても今回の妊娠は不担保かと...

コープは妊娠中でも加入でき、告知も緩いです。
ただ、告知の1つに、1年以内に病気や怪我で医師による検査、診察、治療、薬の処方、通院指示がありますか?
という項目があります。
精神疾患の薬服用や治療が終わり、医師から今後の診察や薬の処方など通院の必要がないと判断されている場合はいいえ、に○ができますが、治療途中で勝手に終わっている場合は、はいに○になるので加入できないです。

あと妊娠中で妊娠に関して保険適用の治療や薬処方などされている場合も加入できないです。(つわりや流産予防の薬とか...)

  • ラム

    ラム

    ありがとうこざいます!
    妊娠がわかり、心療内科を受診して医師に相談して薬の服用、治療もやめた場合でも厳しいですよね💦
    なかなか保険に加入するのも厳しいですね😭

    • 1月12日
  • のん

    のん

    妊娠したから治療をやむなく中断したという形なら、治療終了ではないので、いいえに○つけられないと思います。
    元々精神疾患は保険に入りにくく、治療終了後も数年入れないことが多いですが、コープは治療終了であれば加入できるので、今回は諦めて時期見て加入検討するほうが無難かもしれないです。
    コープの告知書載せておきますね。

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    わざわざありがとうこざいます!
    やはり今回は諦めた方がいいですかね😭
    入れる保険があっても高額になると思うので😭💦

    • 1月12日
  • のん

    のん

    これらの告知書に、はいがあれば加入できません。
    コープは担当者が自宅に来てくれたので、ダメ元で聞いてみるのもありだと思いますが😅
    色々聞いている間に早産や前置胎盤で帝王切開を勧めらたなどあれば、加入不可になるので急いだ方がいいかと...

    私は今回は加入止めました🙆
    出産は一時金も出るし、保険診療分は限度額申請などもできるので、下手に担当者に持病を伝えるより出産後にゆっくり時期見て加入しようと思っていますよ☺️早産で長期入院にならないようにだけ気をつけます🎵

    • 1月12日
  • ラム

    ラム

    なるほど!なかなか難しいですね💦
    はのんのんさんも、加入やめたんですね‼️本当、何か起こらない事を祈るしかないですね🙏✨
    お互い、無事に乗り越えたいですね‼️
    わざわざありがとうこざいました😊✨
    とても参考になりました☺️

    • 1月12日