※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
ココロ・悩み

現在、2歳2ヶ月の娘のイヤイヤがとてつもなく激しく、毎日毎日あと1年…

現在、2歳2ヶ月の娘のイヤイヤがとてつもなく激しく、毎日毎日あと1年、3歳あたりで少し落ち着くだろうと言い聞かせながら日々頑張ってます💦しかし、現実はどうなんでしょうか?3歳頃の育児ってどんな感じなのでしょうか?ちなみに、言葉はまだ単語のみで遅めな子です💦うまく話せるようになるまで癇癪などなど酷いのでしょうか?

• カピバラ

コメント

くるみ

くるみ

まだ3才にもなってないですが
今でもイヤイヤです🙄💭

個人差ありでしょうけど
3才じゃまだまだかなって思います💦

• 1月12日
  • カピバラ

カピバラ

ひゃー💦そうなんですね😭まだまだ戦いは続きますね😱覚悟しておきます😅

• 12時間前
ponta!

ponta!

うちの場合ですが、3歳からの方がイヤイヤすごいです💧

なんで?やだー!

のセットが口癖です💧
2歳の頃より成長してる分、語学だったり知恵だったりついてるので逆に厄介です、、、

• 1月12日
  • カピバラ

カピバラ

そうなんですね😱私の考えが甘かったです😳うち、年子なので、もしかすると姉妹でイヤイヤ期って事もあるのかなー😭確かに、どんどん知恵がついていきますよね😳

• 12時間前
さな

さな

3歳も大変です、、むしろうちは3歳になってからが大変でした、、
口が達者なので口ごたえはするし常に不機嫌だし😅ママ嫌い!はしょっちゅう笑😅
よく悪魔の3歳、天使の4歳と言いますが天使がくるとは思えません笑っ

• 1月12日
  • カピバラ

カピバラ

3歳も大変なのですね😭もう、まったく想像がつかないです😖うちは年子なので、もしかするとイヤイヤ期が被るって事もあるかもしれないですね😭今から覚悟しておきます😳

• 12時間前
ひより

ひより

2歳の時も大変でしたが、3歳は3歳でまた違った大変さというか😂
うちの子は意見をコロコロ変えるのが流行ってるのか何なのか困らせたいのかよく分かりませんが、それにとてつもなくイライラします!笑
でも言葉も出てきて歌も歌ったり出来るようになって2歳の頃より可愛いと思える時が増えたなと思います(^^)

• 1月12日
あさがお

あさがお

元々幼児教室の講師をしていました。
自分の感情を伝えられないための癇癪であれば、言葉を覚えることて多少おさまります。
ですが、言葉を覚えてもイヤだという気持ちが減るわけではありません。伝え方が変わるだけです。ただこちらの話をどんどん理解するようになり、意思の疎通はしやすくなりますね。

イヤイヤ期に関してはよくご相談をうけました。
まずはママの〜しなければならないを減らしてみること、そして本人がやりたくなるようにうまく誘導してあげることがポイントだとお伝えしていました😊
お子さんは自分の意思が芽生え、それを通したいのであって、何がなんでもやりたくない!ということは少ないです。

例えばお風呂を嫌がる場合は、
最悪一日お風呂に入れなくても身体に害があるわけではないのだからと、まずお母さんの気持ちを楽にしてみてください。
そして、我が家ではダチョウ倶楽部方式をとっていました(笑)
「お風呂はいろー」「イヤだ」
「わかったー!お風呂入らないでー」「イヤだ」
「いやいやいや、絶対入らないでー」「イヤだーはいるー!」
「どうぞどうぞ(笑)」
息子はこの方法で楽しくイヤイヤ期を過ごせましたが、お子さんによって合う合わないがあると思います💦
よかったら試してみてください(*^^*)

• 1月12日
みー

みー

3歳2ヶ月ですが最近イヤイヤはやっと落ち着いてきた感じはあります!
口が達者になるし、いろいろ理解してるのでごまかしは効かないですが、一度言ったことは覚えてくれてるし、気に入らなくて癇癪おこしても5分くらい放置すればこちらが何をしなくても機嫌よくなってます。
半年前、数ヶ月前と比べてもだいぶお兄ちゃんになったなと思います☺️
嫌なことをはっきり嫌だと言ったり「お腹痛いからお風呂入れない」など嘘ついたりもしますが…笑
そんなときは「大変!じゃあ今すぐ病院に行かなくちゃ!」とお医者さんごっこを始めたり、「競争だー!」とか「うさぎさんになってお風呂行こう!」とか言ってピョンピョンしながら行くこともあります。
お風呂に関しては嫌がったときのために子どもが喜びそうなお風呂のおもちゃを買って隠し持っておいて、それを子どもに見せながら「あー、今日はこれで一緒にお風呂で遊びたかったのになー。残念だなー。お母さん一人で遊ぼうかなー」と言ったら飛び付いてきます😂
それでも嫌がったら入らない日も普通にあります。笑
言葉がわかっている分、面倒なことも多いですが、わたしは2歳くらいのイヤイヤよりは今のほうが楽しく付き合えていると思います😊

• 1月12日

「ココロ・悩み」に関する質問