※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

無知でごめんさい。もし良かったら教えてください。旦那の仕事は現場関…

無知でごめんさい。もし良かったら教えてください。
カテゴリ違ってたかも…と思ったのでもう1回質問します

旦那の仕事は現場関係のお仕事です。
私が先月出産し、その時お祝いとして親方から現金1万円とおむつケーキを貰いました!
内祝いのお返しとしてカタログギフトとお菓子をネットで頼みました!まだ届いてないので親方には渡してないです。
そして夫婦揃って今年で20歳で、来週の月曜日が成人式です。 今日旦那が親方から成人のお祝いとして現金3万円を貰いました。その成人のお祝いのおかえしも返すのが常識ですよね?😅
その場合まだ出産の内祝いも渡してないので、どういう風にしたらいいのでしょうか?
出産、成人とまとめて渡すのでしょうか?別々に渡すのでしょうか?

説明が下手ですみません😭

• k(生後1ヶ月)

コメント

nao

nao

別々にまとめて返してはどうですか?😊

• 1月12日
  • k

k

そうします!ありがとうございます😊

• 1月12日
美丘

美丘

成人式のお返しとしては
1/3から半分ぐらいのものでするのがいいですよ☆彡.。

私なら出産祝いと成人祝いと別々に頂いてるのであれば、別々に返しますね😊

• 1月12日
  • 美丘

美丘

渡すタイミングは同じでいいと思いますが、お返しの物自体は別々ですかね!

• 1月12日
  • k

k

ありがとうございます!!
    渡すタイミングは同じで、お返しのものは別にします!😌

• 1月12日
ゆ

成人のお祝いも返すのが常識です。
出産祝いにカタログとお菓子を準備するのであれば、お酒を飲む方だあればビール券とかがいいかもしれませんね。

• 1月12日
  • k

k

ですよね😊
    参考にしますありがとうございます😌

• 1月12日
しえりage20

しえりage20

私は成人のお祝いはお返しいらないと言われることが多かったので、感謝だけ伝えてって感じでした。

その代わりと言ってはなんですが、出産祝いはなるべく半分よりちょっと上ぐらいで返すようにしました。

• 1月12日
  • k

k

調べた時そうやってお返し入らないみたいな感じで書かれてたので迷って投稿しました😅 ありがとうございます!参考にします😌

• 1月12日
ゆん

ゆん

お返しは別で用意しますね。
渡すのはタイミング的に一緒になってしまうなら一言そえて、一緒に渡します!

• 1月12日
  • k

k

ありがとうございます!!

• 1月12日

「お金・保険」に関する質問