※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
妊娠・出産

2人目妊娠中で、里帰り出産を考えていますが、検診のための長距離移動が心配。実家の産婦人科での検診を検討中。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になっております(^^)いま31週の2人目を妊娠しています!
2人目ということもあり、産後は少し長めに実家に里帰りしようかなと考えているのですが。。
いま住んでいるところで出産をし、退院後実家に帰ろうと思っています。(車で1時間弱)
産後、赤ちゃんの2週間検診があるので、それに間に合うように帰ってくると、ほとんど実家に居られず、また、実家から検診に行くとなると、まだ生後間もない子を往復2時間以上かかる車での移動は負担になるかなと心配しています。
そこで、産んだ参産院でなく実家の産婦人科で2週間検診だけお世話になろうかなと、考えているのですが、そのような方いらっしゃいますか??
出産する予定の産院にも、実家近くの産院にも確認済みで、、分娩する産院はどーしてもダメではないけれど。。出来ればこっちで受けて!と言われ、実家近くの産院には見ていただけると言われました。
車で長距離移動になっても出産する産院まで検診に来た方がいいのでしょーか?(o_o)

コメント

あや

一人目同じ境遇でした!!私も二人目できたら迷ってます😅
赤ちゃんの検診は一カ月検診しかなかったので参考にならないかもですが、やはり産まれた病院で受けたほうがいいと思います!!往復は大変ですが、産まれたとき実際みている先生のほうが安心できると思います😄

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ありがとうございます😊そうですよね💦カルテ等いろいろ分かっているので今まで見てもらっていた病院の方がいいですよね😓検討してみます😄✨

• 1月12日
鬼のパンツ😈😈😈

私の地域も、赤ちゃん産める病院が少なく遠くからも出産に来るお母さん多いので産院遠くて困ってる人多いです💦
赤ちゃんの二週間検診問題なければ指定の近くの病院の小児科でもいいですよと話がありましたが、私の息子は低出生体重児だったので産院で受診をとの事で一時間かかる病院まで連れていきました💦
なので、赤ちゃん元気なら指定の病院で赤ちゃんの検診可能な場合があるかもしれません!
病院に聞いてみた方が早いかもしれないです💕

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ありがとうございです😊!遅くなりすみません💦そぉなのですね⭐️聞いてみます💕

• 1月22日