※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

退院後、母乳をうまく飲まない9日目の男の子。搾乳して哺乳瓶であげても問題ないか悩んでいます。

生後0ヶ月、9日目の男の子ママです🤱
入院中は母乳を頑張って
直接飲ませていたのですが
退院してから母乳をなかなか
うまく飲んでくれません。
せっかちなのか、口が小さいのか
なかなかうまくいかず
すぐにギャン泣きしてしまうので
すごく困っています。
母乳自体はよく出るので
搾乳して哺乳瓶であげているのですが
母乳を直接吸わせないで
搾乳したものを哺乳瓶で頻繁にあげていても
問題無いのでしょうか?(;_;)
搾乳も結構体力がいるし
できれば直接母乳を
うまく吸ってくれるようになれば
いいなと思ってるんですけど(;_;)

コメント

いちむら

搾乳した母乳を哺乳瓶であげること自体に問題はないと思いますよ!
完ミの方もいらっしゃるんですし❣️
ただ、母乳で乳首に吸い付くのが下手くそな子いますよね〜(私w)
根気よく付き合ってあげるしかないかとは思いますが、授乳の体制を変えてみたりなどはしていらっしゃいますか?

  • baby

    baby

    はじめまして✨
    早速返信していただき
    ありがとうございます😭💓
    本当に乳首に吸い付くのが
    すごく下手みたいで(;_;)
    縦抱きや横抱きや
    体制変えてみたりは
    何度もしているんですが
    なかなかうまくいかず😢
    最後は疲れ果てて
    あんまり吸わないまま
    寝ようとしたりしてます。笑
    根気よく付き合ってあげるのが
    1番なんですかね😢✨

    • 1月12日
  • いちむら

    いちむら

    そうなんですね〜💦
    うちの子は添い乳が1番よく飲みましたよ❣️
    あと、哺乳瓶で飲んでくれるなら乳首保護するシリコンのものがあるんですが、、騙し騙しそれ使うのもありなのではないですかねぇ?
    子供が吸ってくれることによって母乳はどんどん出ますからね❣️

    • 1月12日
  • baby

    baby

    なるほど😭✨
    やっぱり子供が吸ってくれる方が
    母乳ってどんどん出るように
    なるんですよね😢
    色々アドバイスいただき
    ありがとうございます😌💓
    なんかいっぱいいっぱいになって
    どーしよー!って悩んでたので
    こうやってお話聞いてもらって
    アドバイスしていただいて
    少し楽になりました✨

    • 1月12日
ぺぺ

保護乳頭つけてみたら少しは変わるような気がします✨

  • baby

    baby

    ぺぺさんはじめまして✨
    コメントありがとうございます😭
    保護乳頭ってあるんですね!😳
    調べて使ってみます✨

    • 1月12日
ゆーちゃん

その内母乳の出が悪くなると思います!
赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうといっぱい出るみたいですよ!
頻回なほどたくさん出ると思います。。

  • baby

    baby

    はじめまして✨
    コメントしていただき
    ありがとうございます(^^)
    やっぱり、吸ってもらった方が
    いいですよね😢
    うまく吸ってくれるように
    根気よく頑張ってみます😭
    ありがとうございました✨

    • 1月12日
みさ

搾乳でもいいですし乳頭保護器とかどうですか?

  • baby

    baby

    みささん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます😊
    保護乳頭器、初めて聞きました!
    調べて使ってみたいです😌💓

    • 1月12日
ねこ

生後11ヶ月の娘がいます。
娘もはじめはうまく母乳が飲めず毎回搾乳したものを与えていました。
産後、母乳外来にも毎週通い助産師さんのアドバイスのもと直接飲めるように頑張りました。
おそらくですが、私の場合母乳がたくさん出過ぎていて娘が咥えたときにたくさん出てきて飲みにくいのでは?と助産師さんはおっしゃっていました。
その後搾乳もつらくなり、私が諦めてしまい完ミになってしまいましたが。。😅

  • baby

    baby

    こはさん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます😌
    そーなんですね😭
    私も入院中に助産師さんが
    色々サポートしてくれて
    アドバイスしてくれたりして
    直接飲めるように
    頑張っては居たんですが
    退院してからは
    他にもやる事があったりで
    バタバタする中で
    母乳をうまく吸ってくれない
    →搾乳するってなると
    結構しんどくて(;_;)
    せっかく母乳が出てるから
    あげたい気持ちはあるんですけど
    このままうまく吸ってくれない
    状況が続くと
    完ミにしようかなと
    思ってるところです😢

    • 1月12日
  • ねこ

    ねこ

    ほんとにしんどいし、私の場合はその事で結構悩んでしまいました。。他の方がおっしゃってる乳頭保護器ですが吸う力が弱い娘には全然使えず、正直勿体なかったなという思いです。
    吸う力があるのに飲むのが下手。ならまだ頑張ろうと思ったのですが、娘は小さく産まれたせいか吸う力もとても弱く哺乳瓶も最初はダメでしたがなんとかミルクは飲めるようになり、すくすくと成長して同じ月齢の赤ちゃんより大きいです。笑
    出産した病院が、赤ちゃんは母乳でないとだめ!!というような所だった為、なにがなんでも母乳飲ませないと!と私も少しノイローゼ気味でした💦💦

    • 1月12日
  • baby

    baby

    すごく分かります(;_;)
    乳頭保護器、私はまだ
    使った事がないですが
    合わない場合もあるんですね(;_;)
    全然使えなかったら
    勿体ないですもんね(;_;)
    こはさんも大変だったんですね(;_;)

    私の出産した病院も
    母乳母乳って感じだったので
    今の状況がまさに
    ノイローゼ気味です😅
    頑張ろうとすればするほど
    うまくいかないってなると
    イライラしてしまったり(;_;)

    なんかあまりにも
    母乳にこだわりすぎて
    しんどくならなくても
    ミルクでもすくすく
    成長してくれるんですもんね😌
    私ももう少し頑張ってみて
    それでもダメそうなら
    気持ちを切り替えて
    母乳にこだわりすぎないように
    しようと思います😌✨

    • 1月12日
  • ねこ

    ねこ

    むしろ、ミルクだとブクブクちゃんになりましたよ。笑
    あの頃はほんとにつらいし、寝不足なのもあってボロボロでした😢
    母乳も飲ませないとって思ってましたけど飲めないもんは仕方ないので3ヶ月くらいまでずーっと混合で、そのあとは完ミです。
    少しでも飲ませたんだからいいんです!
    キツくなったら、ミルクにしても大丈夫です🙆母乳成分入ってるビーンスターク飲ませてました👍
    十分頑張ってると思うので、頑張って!とは言いません😊
    キツいときだと思いますが、無理せず赤ちゃんと過ごしてくださいね。

    • 1月12日
  • baby

    baby

    ブクブクちゃん
    可愛いですね😂💓😍

    こはさんにも
    そんな時期があったのですね(;_;)
    本当に色々アドバイスして頂いて
    色々お話聞いてくださって
    ありがとうございました😢✨
    気持ち的にすごく楽になれたし
    元気をもらえました😌💓
    ビーンスターク試してみます(^^)

    無理しすぎず
    楽しく赤ちゃんと
    過ごそうと思えました😌✨

    • 1月12日
ねりわさび

普段慣れてる哺乳瓶の乳首を外して、ママの乳首にかぶせると吸ってくれるかもしれませんよ🤗
私の子供も吸うのが苦手で、助産師さんに教わりました🙃

  • baby

    baby

    はじめまして✨
    コメントしていただき
    ありがとうございます😌💓
    お〜!そんな方法が
    あるのですね😳✨
    是非、試してみたいです😊
    次の授乳の時間
    試してみようと思います✨

    • 1月12日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    うちの子は哺乳瓶の乳首なら吸えたのですが、吸う力が弱くて、だんだんお乳が出なくなり結局完ミになりました😣💦
    搾乳はホントに疲れますからね(;_;)

    完ミにしてからずいぶん気持ちが楽になりました🤗
    母乳じゃないと可哀想とか余計なことを言ってくる人もいるけど、「わたし完ミで育ったけど親の愛を感じながら健康に育ったよ!」と言ってくれた助産師さんのおかげで自信を持って育児してます🙃

    もし母乳に疲れても無理してストレス溜めないようにしてくださいね!

    • 1月12日
  • baby

    baby

    そうなんですね😢
    搾乳ホントに疲れます(;_;)
    でも直接吸ってくれないなら
    せめて搾乳で飲ませなきゃ!!
    みたいな考えになってしまってて
    必死になりすぎて
    気持ち的にもしんどいです(;_;)

    そうなんですね✨
    助産師さんの素晴らしい言葉✨
    そんな言葉かけてもらえると
    気持ち的にも全然
    違いますよね😌💓
    なんか私も聞いてたら
    元気が湧いてきました(^^)

    ありがとうございます😭🙏
    こんな風にお話聞いて頂けて
    すごく楽になりました😌
    ありがとうございました✨

    • 1月12日
みぃ

生後10日目の新米男の子ママです。
きちんと質問の答えにはならないですが、似たような状況で思わずコメントしてしまいました😭

息子もまだ大きな口をあけられず、思うように咥えられなくて泣いちゃいます…
うちは私の乳首が少し短いのか、吸い始めがなかなか吸い付きにくいようで、乳輪の少し外側から指で乳首を摘んであげると吸い付いてくれます😊
息子は唇を巻き込んでラッパの口に自分でなかなかできないのでちゃんと吸い付くまで痛いですが、吸い付きが安定したら指を離して唇を修正しても咥えているので、吸い始めが肝心なのかなぁ…と勝手に思ってます🤔

私自身退院早々、軽い乳腺炎になってしまい39℃の高熱を出して、ミルク追加なし&搾乳もなしでとにかく吸わせるように言われました(疲れてたら休憩も兼ねてミルクいいよと言われたし、点滴で病院に行く度に異なる助産師さんに違うこと言われたので真剣には受け止めてないですが 笑)
でも母乳が出てるのに1〜2時間吸っても吸っても満たされず泣いてる我が子を見るとつらくなってきて、今は割り切ってミルク追加して、また詰まってしまわないよう手で搾っています😊
そしたら少し気持ちと身体が楽になりました♪

わからないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね💪
勝手にですが、MG3さんのおかげで一人じゃないと思えました。ありがとうございます😊💕

  • baby

    baby

    すみません(/ _ ; )
    返信を間違えて
    ここに書いてしまいました😢
    よかったら1番下見てください😢

    • 1月12日
ぽんのすけ

生後9ヶ月ママです!
先月断乳しましたが、それまで完母でした😃
同じく出産後約1ヶ月は搾乳で与えてました。娘の口が小さくて吸えなくて…乳頭保護も娘には合わず使えず(´;ω;`)搾乳で母乳はあげられるものの、搾乳する時間や搾乳機を洗う時間はやはり赤ちゃんが寝てる時間なので、自分も最初は寝る時間にあてたくて辛くて泣いてました…
でもそのうち1ヶ月もすると知らないうちにお口も大きくなっていて、咥えられるようになりましたよ!気が向いた時でいいのでたまに試してあげるといいと思います。
あと母乳外来も行きました。母乳の出は悪くならないですが、搾乳だと乳首が硬くなってしまうらしく赤ちゃんに吸われ始めた時激痛で…マシュマロみたいな柔らかい乳首が赤ちゃんも吸いやすいので、搾乳した後乳首を伸ばしたり揉んだり柔らかい状態保ってあげてください!後々ママが辛いです😭
咥えさせ方も教えてもらえますし、悩みを聞いてもらえて気持ちも楽になりましたし外来オススメです😊❤️

  • baby

    baby

    ぽんのすけさん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね(´;ω;`)
    私も寝る時間も削られるし
    思うようにうまく吸ってくれないし
    でも母乳は出るから
    おっぱいが張って痛いし
    どーしようって思って
    夜中に泣いてしまいました(;_;)

    母乳外来、良さそうですね😌✨
    調べてみたら
    私が出産した病院にも
    母乳外来あるみたいなので
    ちょっと受診してみようと
    思います(^^)✨
    良いアドバイス
    ありがとうございます😊💓

    • 1月12日
あいり

生後14日目で同じ境遇です!!

それで私は昨日、母乳訪問相談に来ていただき、赤ちゃんが口の使い方を間違えて覚えてるということが判明しました!
改善方法など教えていただき、トライしてみたところギャン泣きせず飲んでくれるようになりましたよ☺️

  • baby

    baby

    あいりさん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます😊

    母乳訪問相談ってあるんですね(^^)
    改善方法やお話聞いてくれるのって
    気持ち的にもすごく
    楽になりそうですね😌!

    ちょっと色々調べて
    私も相談してみようと思います✨

    教えていただき
    ありがとうございます💓

    • 1月12日
baby

みぃさん、はじめまして✨
コメントしていただき
ありがとうございます😊

お気持ちとてもよく
わかります😭
うちの子も吸い始めが
なかなか吸い付きにくいし
ラッパの口も下手なので
ちゃんと吸い付いてくれるまで
すごく痛いです(;ω;)
確かに吸い始めが肝心っていうの
すごくよく分かります(>_<)

乳腺炎、大変ですね(;_;)
もう良くなりましたか?😢

母乳が出てるのに
うまく吸ってくれないのは
本当に辛くなりますよね(;_;)

でも本当に無理しすぎると
不安な気持ちとかも
赤ちゃんに伝わってしまいそうだし
分からないことだらけだけど
お互い楽しんで育児
していきたいですね😌✨

私もみぃさんのおかげで
一人じゃないんだって
思えました😌💓
ありがとうございました✨

りい

こんにちは!
みなさん言われてますが、乳頭保護器らおススメです♥️
息子もすごく下手くそで、私の乳首も小さいこともあり、カネソンの乳頭保護器使ってましたよ☺️
だんだん、上手に吸えるようになってきたら、徐々に保護器はずしていきました✨✨
あとは、産院とかでやってる母乳外来とかもおススメです!
お子さん、上手に飲めるようになるといいですね!

  • baby

    baby

    まいさん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます😊
    乳頭保護器を知らなかったので
    調べてみました(^^)
    是非試してみたいと思います😌
    母乳外来もちょっと
    聞いてみようと思います✨
    上手に飲めるように
    頑張りたいです(^-^)
    ありがとうございました💓

    • 1月12日
まるきち

それは苦戦してますね!乳頭保護器みたいのつけてあげるのはどうでしょう?
乳首の形も関係ありますからね👌

  • baby

    baby

    まるきちさん、はじめまして✨
    コメントありがとうございます(^^)

    結構苦戦してます(´;Д;`)
    乳頭保護器
    みなさんすごく
    おっしゃられているので
    1度試してみようと思います😌

    アドバイスいただき
    ありがとうございました😊

    • 1月12日