※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠23週の子宮頚管無力症で入院中。35週で退院予定だが、自宅から病院まで1時間かかるため陣痛が間に合うか不安。陣痛タクシーも心配。退院しても大丈夫か悩んでいます。

子宮頚管無力症の妊婦です。
23週から入院しており、現在までウテメリンを最小単位で24時間点滴中です。縫縮手術はしておらず、入院時1.2m→現在3mm~4mmできています。
幸い大きな張りもないので、35週で点滴から内服に切り替え、落ち着いていたら退院も可能なところまで来ました。
ただ、自宅から病院まで車で約1時間程で、混み具合によってはもっとかかるので陣痛が始まってからで間に合うのか心配です。また、主人がいない時間であれば車が出せないのでタクシーになりますが、エリア内に陣痛タクシーがないのも不安です。
ネットで見ると最悪救急車を呼ぶこともあるようなので、このまま退院しても大丈夫なものなのか悩んでいます。
同じような経験をされた方、お産には間に合いましたか?
ちなみに上の子は誘発でしたが3時間ちょっとで産まれました。

コメント

めい

切迫早産で入院してましたが、退院し、結局39週で生まれ、
旋回異常があり、40時間かかったので、間に合いましたし、、一人目だったから、、、私の場合

二人目となると、、また違うと思うし、もし、その不安があるなら、病院側に相談してみてはいかがですか?

今の事を伝えて、どうしたら良いのか?
不安で、入院したままが安心なら、そんな理由で、そのまま入院が可能か?など、、、

• さき

さき

そうですね、先生や助産師さんには相談しているんですが、何分こちらがどうしたいかっていうところも大きいので同じような方の経験談をうかがえたらと思って質問してみました💦

40時間…大変なお産でしたね😣やはりどんなお産になるかは最後までわかりませんね…😓
    36週までの経過を見て退院にするか一時帰宅にするか決めるので、もう一度よく考えてみます💦
    ありがとうございました😊

• 1月12日
  • めい

めい

1時間の車は、不安になりますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    陣痛?ってなった時点で、行く様にするか?
    ちょっと早めに、38週とかに、また入院して、病院で陣痛待つか?
    上の子供さんは?どうされてますか?
    ママに会う事で、寂しさが出て、、また離れるのが嫌!ってなる感じなら、、そのまま入院してた方が、、なんて考えもあったり、、、

• 1月12日
  • さき

さき

糖尿もあるので38週まで持てば誘発する可能性もありそうです💦

上の子は幸い両家の母が交代で見てくれてます。不安があっても退院したい気持ちも捨てられないのはやはり上の子の事ですね…
    あの子なりに理解しているみたいで、今まではお母さんっ子でしたが抱っこはせがまなくなり、お腹をさすってくれます😭
    帰る時に泣くことはしませんが、入院する日に車椅子で運ばれたからか、私が車椅子に座った瞬間に泣き出したこともあります…
    沢山我慢させてると思います。
    産んでからも我慢させることが沢山あると思うので、せめて産まれるまでの2週間くらいはべたべたに甘やかしてあげたいと思って💦ただ下の子の命に関わる事なのでやはりしっかり話し合って決めようと思います。

• 1月12日
  • めい

めい

そうですね😫
    私なら、どうするかなー、😢
    糖尿もあるなら、尚更ですねー。・°°・(>_<)・°°・。病院外で生まれてしまった場合、かなり、赤ちゃんが危険な状態にはなりますからね、、、(T ^ T)
    上の子供さんも、、1度帰ってきたのに、、また、、と、なると、また離れれ離れになる!と、前回より悲しみが、、、大きくなると思うし、、、
    今、我慢してくれてるなら、その我慢の糸を切らして、また、、って、、
    子供には、そこまで理解出来ないですからね、、、(T ^ T)
    辛い所ですよねー(T ^ T)
    私は、両家が遠いから、二人目の出産は、家族で泊まれる病院、、入院になる事も、、今回は、避けたいけど。こればっかりは、、、ホントに分からないし、どーしても、一人目を見てると、無理もあるから、切迫もなりやすかったり、、ありますからね、、、(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

悩むーーー!!!

• 1月12日