※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

3歳の息子の左瞼にしこりができており、複数の医師に診てもらったが特に治療法がないため、心配している。他の病院での診察を予定している。同様の経験をした方の診断や治療法について知りたい。

カテゴリ違いでしたらすみません。

3歳になる息子が 9月頃から左瞼の裏にしこりができており、2ヶ所の病院へ受診し、3人の先生に診ていただきました。2人の先生はものもらいと診断し、もう1人の先生はちょっと様子を見ないとわからないと言われ、どの先生にも特に治療法がないと言われたのですが、だんだんしこりが大きくなってきているので、(目を閉じると瞼が腫れているのがわかるぐらいの大きさ)で 心配と不安もあり、月曜日違う病院へ受診する予定です。

お子さまで 瞼にしこりができた方 どのような診断を受け、また、どのような治療法を受けましたか?

ぜひ参考にさせていただきたいです。

ご回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

ゆか

出産前に眼科で働いてました!
霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないかなー?と思います。
ものもらいはばい菌が入って炎症起こしますが、霰粒腫はまぶたに脂が溜まってしこりになります!
目薬で良くなっていく場合と、切開して取り出す場合があります。

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます☺️✨

やっぱり霰粒腫の可能性が高そうですよね😭😭

だんだん大きくなっていたので、まさか悪性の腫瘍なのでは、、、と不安になっていました😰

一度処方された抗生剤を点眼していたのですが、点眼が嫌で泣きながら暴れてしまい、あまり効果が得られなく😢

3歳で切開だと 全身麻酔の可能性が高そうですか?😭

セカンドオピニオンで 先生と相談しながら 治療法を考えていこうと思います😭✨!

• 1月12日
  • ゆか

ゆか

大きくなると心配ですよね😭💦

点眼ですが、眼の中に直接入れるのではなく、上瞼に目薬を落として瞬きなどで伝って自然に眼に入れるようにするといいかもしれません。(分かりにくかったらすみません😭)

うちの病院手術はしてなかったので麻酔は分からないです、すみません😢

針で刺して膿を抜く方法もありますが、何が最善か是非セカンドオピニオンしてみてください!
    早く良くなりますように🙏

• 1月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

子どものことなので心配になります😢

そのような方法もあるのですね☺️!!わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます😊✨✨!!

針で抜く方法も視野に入れたいと思います!!

次は大きい病院へ受診する予定なので、先生と今後どの治療が最善か じっくり相談しながら決めたいと思います(o^^o)!!

詳しく教えてくださり、ありがとうございました☺️💓

• 1月12日
ちゃちゃ

お子さん痛がったりしてますか😶?あまりそういったそぶりが無いなら上で回答してらっしゃる方が仰っていた「霰粒腫」の可能性があると思います😢
現在私の息子も霰粒腫で涙袋がバンバンに腫れています…1ヶ月ほどかかりつけの小児科通いでしたが、来週大きな病院へ行きます😭
私自身も霰粒腫経験して切除手術しているのですが…自分の子の事だと焦って焦って😭

• ダッフィー

ダッフィー

痛がったりは全くしていなく、右瞼より左瞼が腫れているような?と恐る恐る瞼を触ってみたら、しこりがあることに気づき、次の日に私がかかりつけで行く眼科に連れて行きました😭

ですが、ものもらいだからと言われまだ小さい年齢だし 特に治療もないなーと言われてしまい😵💦
    もう一つの病院でも点眼薬を処方されただけで💦

やっぱり霰粒腫の可能性が高そうですよね😢

息子さんも点眼薬などで治療されていましたか?😭
    うちの息子は処方された点眼薬を刺していても 一向によくならず むしろ大きくなっている気がするので 私も来週大きな病院へ行きます😭

産後太りさん自身も 霰粒腫の切除手術したことがあるんですね😢

もう瞼を切るって聞いただけでも恐怖です😰😰

大切な我が子だと 本当に焦りますよね😢

• 1月12日