※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那の事で相談させて下さい現在3ヶ月になったばかりのの子供を育ててい…

旦那の事で相談させて下さい

現在3ヶ月になったばかりのの子供を育てています。
最近、子供との生活のリズムも出来つつあるのですが、
まだまだ夜中は3回の授乳があり
日中は子供と2人きりで正直クタクタです。
(実家は車と公共交通機関を使って片道2時間かかるので、中々帰れません。)

授乳のタイミングで旦那も起きて機嫌が良ければミルクを作ってくれたり、私の疲れがピークの時には食器を洗ってくれたりと、協力してくれています。その事はとてもありがたいし、助かっていますが、旦那の休みの度に子供を連れて外出したり(義理両親も旦那も家にいる事が殆どありません。)
ごくたまに、外出しない時は旦那がベットを占領して寝ているかのどちらかです。

最近、原因不明の湿疹が手に出たので病院に行きたい、
郵便局に子供の為の通帳を作りたいと話していても、
俺が仕事の日に行ってねといった感じです。
どうしても、寒さやインフル等の事を考えると子供との外出を控えたいのが本音です。

そして仕事の日は、遅くまで仕事か早く終われば趣味のランニングを行う為に帰宅後、ウェアに着替えたら泣いている子供を1度抱っこしたら(抱っこしない時もあります。)即ランニングしに再び出かけます。

日中ぐずったり抱っこ抱っこで
トイレや食事もまともに出来ない中
帰宅後すぐに子供をあやしてくれないと
私もぐったりなってしまいます。

また次男だからか?食器の持ち方の躾や
部屋の片付けも出来ない為、母親がわりに全部口にして言わないと分かりません。
(理解しても行動しない事がほとんどで
結局私が折れるパターンです)
また寝かし付けもするよっと言って子供と寝室に行くのですが、子供をほって置いて、youtubeや先に自分が寝落ちしていて
夫婦の会話も殆ど無くなりました。
夫婦と言うより、息子と赤ちゃんの3人生活をしてる気分です。

また今日も、夫婦に関係する書類を提出する為ランニングの後に切手を買って来てほしいとお願いしたのですが、無理と断られました。
ランニングから戻ると飲み会に2日連続で参加するからと言われました。
(以前、自宅に人を招く時や飲み会の時は
出来るだけ子供は一緒にお風呂に入れてほしいとお願いしたのですが、お風呂に入れさえすればいいと思っている様です。まだ首が座りきっていない為2人で入れています。)

私よりも、もっと大変な環境で子育てされている方も沢山いらっしゃるとは分かっているのですが、この生活に疲れたので実家に
旦那の飲み会のタイミングで帰ろうかと思っていますが、私は甘えていますか。

また、こんな旦那の教育や育児の大変さを理解して貰うにはどうしたらいいのでしょうか。
(子供を預けても、時間が短いからかお利口さんで待っててくれています)

育児の大変さを分かって貰えないと、実家に帰るのも許してくれなさそうです。😭😭

皆さん、こんな感じなのでしょうか。
教えて頂けた幸いです。
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

ご主人だけ好きなことして嫌になりますね💧
うちは飲み会も月1、2回ぐらいで家にいる限り息子のことはほぼ主人がみてます😅
日曜日しか休みがないし実家は飛行機の距離なので私の病院や手続きなども息子連れて行ってます( ´•௰•`)

  • まり

    まり


    ありがとうございます❤️

    旦那さんが息子さんを見てくれるんですね!
    凄く羨ましいです😭

    実家との距離があると、息子さんを連れて行かないと行けないですもんね!

    • 1月12日
宮月

自分がしんどいと思えばしんどいんですよ!他人が〜とか関係ないです!毎日お疲れ様です!
一回ヒステリックになってみたり、キレてみてもいいかな?とおもいます。私1度キレて旦那に弁当箱投げつけて飛び出したことがあります。そこから定期的に愚痴を聞いてくれたり、買い物に1人で行かせてくれるようになりました。仕事の関係上、旦那も忙しいし疲れてるはずなのに帰宅すると子供たちの相手をしてお風呂に入れてくれるようになりました。飲み会にも参加を控え、二次会にもどーしても行きたい時以外は帰宅するようになりました。私もずっと言う勇気がなかったりで我慢してきましたが我慢ばかりしていても損しますよ!!!!!
それと、ご実家に帰られても大丈夫ですよ!無言で帰宅してもいいレベルですわ!置き手紙でも残してさっさと帰りましょ!!

  • まり

    まり


    ありがとうございます❤️

    そうですね!
    秋月さんに言われて他人と比べる必要ないんだ!っと気付きました⭐️

    私の仲のいい子育て中の友達は、少ないのですが旦那の子育て中の友達は多く、その奥様達は県外やかなり離れた所からお嫁に来てるので、比較されるんじゃないかと不安で仕方なかったです😭💦


    結婚式直前に、式の事で大喧嘩になり
    その時初めてヒステリックみたいになった事があるのですが、特にその後旦那が話を聞くなど変化はありません😭
    むしろ普段の会話で話していても相槌もたまにしか打ちません💦💦

    秋月さんの旦那様は愚痴など聞いてくれて羨ましいです😭😭❤️

    去年末の忘年会もですが
    1次会で帰ると言ってたにも関わらず
    3次会まで誘われたからと言って2時過ぎに帰宅後、タバコとお酒臭い状態で寝室に入ってきたりと
    恥ずかしながら全く、私や子供の事など気にしていないんだなっと思いました💦

    帰れる様に話して理解してもらう様にしたいと思います💦

    • 1月12日
mmm

私だったら既に爆発してしまいます。
ほぼワンオペ育児ですよね、、

理解させるのには、子供と旦那さん2人で一日中居させてみると大変さがわかったりしますが、、
理解させるのは中々難しいですよね。

遠くても実家に帰って頼った方がいいですよ!それじゃないと、まりさんの体力と気持ちがもたないと思います!

  • まり

    まり


    ありがとうございます!

    やはりワンオペ育児ですよね!
    周りに比較できる様な、友人があまりいない為、これでも甘えている方だと思っていましたが、minmiさんに言われて確信しました!😭

    出掛ける前に寝かし付けてから、出掛ける為私が帰って来るまでお昼寝してる事が殆どで、泣き止まないなど、大変な所は経験してないので、大変さが全く伝わってないと思います😭😭

    ここで皆さんに言われて、
    帰れる様に話してみたいと思います!

    • 1月12日
deleted user

ここに書いたままを伝えることをオススメします。
ご実家頼っていいと思います☺️
全然、むしろそんなに頑張られてるなら実家に甘えていいと思います!自分じゃなくて実家に!!
ママだって1人の人間ですし、私利私欲のためだけに動いてる人のためにママが疲れきる必要ありませーん!!
休みたいときになかなか休めないですが、限界くるまえに対処することも大事ですよ!

  • まり

    まり


    そうですよね😭😭
    このまま伝えられたらいいんですが、
    年末年始の帰省のタイミングで、
    どちらの実家に帰るかなどと喧嘩になり、その喧嘩から全く関係ない私のコンプレックス事まで言われてしまい
    喧嘩前より、自分の気持ちを旦那に伝える事が怖くなってしまって、
    自分の本音を言えなくなってしまいました😭😭😭

    でも限界が来てからの子供の事が心配なので、出来るだけ帰れる様に話して理解してもらいたいと思います!

    • 1月12日
  • まり

    まり


    ありがとうございます❤️❤️

    • 1月12日
とら丸

私だったらです↓

もう、身体と心が限界です。
初めての育児で次々と悩みが出でくる中
あなたの自己中心的な行動、上辺だけの育児、理解の無さ、に悲しくて辛いです。
今の私には私の気持ちを理解して手を差し伸べてくれる人が必要なので
しばらく実家にお世話になろうと思います。
弱い妻ダメな母親(あえて自分を下げる )
でごめんなさい。
って、LINEか手紙を書きます。

  • まり

    まり


    ありがとうございます!

    以前の喧嘩本音を、言う事が怖くて
    直接言えない為LINEか手紙で伝えようと思っているのですが、中々勇気が出ません😭

    また、そのLINEや手紙後どの様に接していいかも分からなくて恐怖ですが
    何かしら行動しないと分かって貰えないと思うのでどうにかして伝えたいと思います😭😭😭

    また、旦那の中で自己中なのは
    私の方と思っているので
    (子供優先の考えを自己中と言われます。)
    そこも理解してもらえるか不安ですが、頑張ります!

    • 1月12日
chan*

里帰り中の身なので、実母に甘えっぱなしの私はまりさんに頭が下がります😭💦

男性はなかなか父親になれないと聞くので仕方ないのとかもしれませんが、読んでるだけで腹が立つほど父親になれてない旦那様ですね😰
私も皆さんが言われている通り、実家に甘えて両親が許されるのであれば長期的にお世話になっていいかと思います✨
ちょっとしたことでも外出出来ないなら、産後の整体とか自分のケアがなかなか出来てないんじゃないですか?
必ずしも整体に行く必要はないですが、子育てしながらも自分のケアもしておかないと後々大変ですよ💦

私はただでさえ産前から半年も里帰りして、義父母に良く思われてないですが産後の体調が悪いのでさらに延長しようかと思ってるくらいです笑笑

母親の体調や精神的なもので実家に家に帰るのを旦那さんは拒否する権利はないですよ。
自分の身体じゃないんだから。

心身ともにお大事にされてください😊

  • まり

    まり


    ありがとうございます❤️

    私も里帰りしていたので、3人での生活も段々と慣れてきたかな?っというタイミングですが、旦那のわがままぶりと子育てに疲れてしまいました💦

    産後の整体は、実家にいる際に両親が子供を見ててくれたので1度だけ行きましたがそれっきりです😭
    腰から膝にかけての違和感がありますが、中々整体にも行けてません💦
    (旦那が医療関係で働いてる為、マッサージするから行かなくていいよ!みたいな事を言われます)

    帰るとなると、義理両親の事も気になりますよね😭😭
    でも、自分の体と赤ちゃんが大切で帰りたいと話しても、私の両親だけ子供を見れていいね!などと嫌味を言われるので、長期的に帰りたいですけど
    難しいかもしれません💦💦
    がなんとか頑張って説得してみます!

    • 1月12日