※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

看護師のママさん、忙しく残業も多い病棟勤務で悩んでいます。2人目妊娠中で、退職や働き方の変更を考えています。給料や育児とのバランスについてアドバイスを求めています。

看護師のママさんいますか😭???

今2人目妊娠中の、総合病院の病棟勤務、正社員フルタイム三交代で働く者です。
新卒からずっと同じところで勤務して、今6年目になります。

今自分のいる病棟は、消化器内科と小児科の混合病棟ですがめちゃくちゃ忙しいです。必要度は常に30パーセント超え、いつもほぼ満床で小児科以外はほぼ寝たきりの方で介護と看護、両方行なっているような状態です。
月に30ー40時間の残業をしています。
昨日は準夜勤だったのですが、本当は16時半〜1時までなのに、急変や検査処置、記録に追われ全然休憩も取れず退勤が5時になりました。
日勤でも21時前まで残ることもあるし、日勤→深夜のシフトもあり本当にきついです。

それなのに、お給料は諸々引かれ、院内保育利用しているのでそれも引かれて先月手取り25万くらい。
こんなに激務なのにこれだけ?って感じが正直なところです。

今2人目妊娠中、6月には産休に入り生まれた子が1歳になったら復帰と、1人目と同じような感じで考えてますが、
忙しすぎてきついので2人目出産を機に退職してしまおうかとも思ってます。。。

でも職場の人間関係はとても良くてみんないい人、大好きな人たちと恵まれた中でお仕事させてもらってます。
ただ、本当に残業まみれでクタクタ、育児は実家の母と旦那の方が私より関わっているかもというくらいです。この前は病児保育へ預けたりと、本当に子供と関わる時間が少なく胸が痛いです。私が産んだのに、実家の母の方が懐いているかも。。。

他の部署へ異動も考えましたが、自分的には
外来は患者さんのケアはあまりなくやりがいが感じられなさそう、検査部門は苦手、オペ室なんてもってのほか!
自分は一番病棟がすきです。でも病棟は残業は仕方ないと頭で分かっていても、どうしても仕事が終わらずワークライフバランスはめちゃくちゃです。

もう、退職してしまいたい。
そして、産後落ち着いたらゆるく派遣やパートとかで働きたいです。。。扶養内でもいいかもしれない。
それかもともとBAにもなりたかったので美容クリニックも憧れるな。。。

同じ病棟のママさんも、本当きついよね、早く帰りたいよね、と毎日みんなで支えあいながら業務をしており人間関係はめちゃくちゃいいので、退職する勇気もないです。
看護師の世界で人間関係が良いというのは本当に貴重だと思うので😭💦
離職率がかなり低い病院なので出産で辞める人はほぼいないです。でも時短勤務になると、肩身が狭くなるし、時短勤務してる人はあんまりいないです😭

まとまりのない文章ですみません。

ママナースの方
出産を機に働き方を変えた方、パートをされている方
どうですか??お給料とかも差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

ちょこ

私は4月から復帰なのでまだどこの部署になるか分からないのですが…シングルマザーっていうのもあって夜勤なしの時短勤務になります。なので給料は今までより5万ほど下がるとは思いますが、子供と一緒にいる時間が今は大事だと思ってるので割り切ってやって行こうと決めました!私も出産前まで外科病院で忙しいながらも楽しく働いていたのでちょっと心残りですが、子供がまた大きくなれば夜勤したりやっていこうと思ってます!

• まこ

まこ

やはり今何を優先したいか、ですよね😭
    あれもこれも!は無理ですね😵
    欲張らず家族とこれからのことを相談していきたいと思います😂
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!!

• 1月19日
rkt

残業が長すぎますね、、
私の場合い急変や記録でも長くて2時間はありましたがよっぽどのことがない限りは残業はないです!
それでも夜勤日勤明けも生活がまとまらず家庭での方がしんどいですよね😭!
私は今月から早めに復帰して
やっぱりまだ夜泣きもたまにあるし
しんどい!!
給料良くても毎日が馬鹿のように忙しい。
でも、、病棟良い人ばかりで恵まれてるから離れて違う職の勇気もないし。

20年後のことを考えたら看護師でありたい!そう思って頑張ってはいるところですが2人目となると私もこなせるか心配しているとこです😢

• まこ

まこ

本当残業が長すぎて、身体がしんどいです💦
    家事がまともにできず外食も増え食費もかさみ、本末転倒状態です💦
    スタッフも続々と体調崩しており
    本当どうにかしてほしい状態です😭

転職、勇気でないですよね。
    これで人間関係最悪!となればスッパリ諦めついて別のとこ探そー!という気になれますが、人間関係がいいのは働く上でかなり重要かと思いますのでなかなか …😨

私も、定年までは絶対どんな形であろう好きなこの看護師という仕事を続けたいので悩みどころです😂
    お互い頑張りましょう!

• 1月19日

自分がどう子どもと関わりたいか、自分がどうありたいか、だと思います。

私は総合病院の病棟で5年働いていましたが、出産後に家を建てる予定で通勤が困難になってしまうため育休取らずに辞めました。

自分が出産し、育児をしていく中で今後どうしようかたくさん悩みました。
看護の仕事は大好きです。今だって救命24時とかあれば録画してでも見ます。またばりばり働きたいと思います。ですが、私は不器用なので、きっと仕事を始めてしまうと、疲れてイライラしてしまったり、家事にまで手が回らないと思います。また、旦那が夜勤週があり、私も夜勤が入ってしまうと息子は24時間保育に預けるか実家に預けなければならない。でも息子には犬アレルギーがあり、実家、義実家には犬がいて預けられないため、24時間保育に預けざるを得ない…
また、息子が大きくなったとき、息子の今日の幼稚園の話を聞いてあげたい、私か夫どちらかだけでも一緒に寝てあげたいという気持ちもあり、前のように働くのはやめました。

今は夜勤をやらなくていいような施設や保健師などの仕事を探しています。食べ物アレルギーもあり、その負荷試験が終わらないと就職できませんが、ゆっくり仕事を探すつもりです。

まこさんも、何を優先したいか一度、じっくり家族と話し合って見てはいかがでしょうか?旦那さんが給料を落として欲しくないといえば転職しない方がいいでしょうし、子どもと関わってやってと言われれば、仕事の形態を変えたほうがいいと思いますし…

• まこ

まこ

回答ありがとうございます!

私もこの仕事が大好きで、本当はずーっと急性期病棟でバリバリと仕事がしたい気持ちがあります…。けどもうすぐで二児の母になりますし家庭を放ってまで働く気持ちにはなれず…。
    かといって今まで新卒から頑張ってきた職場を離れる勇気も出ず…
    悩みまくってます。

けど、少し考えを改め、今何を優先したいか心に決め、産休を迎えようと思います💦

ありがとうございました😊

• 1月19日
サボ

今2人目育休中です。

呼吸器科なのですがバンバンレスピついた方が上がってきて寝たきりさんもたくさんいるし毎日目まぐるしいところで10年越えました。もう忙しいのが慣れてしまったというか麻痺してる気が…🤣人間関係は良いです!一人目生まれてから時短です。

ほんと悩みますよねー。私もこのまま辞めて近所の小さいクリニックで…と転職サイトみたりしちゃってます💦が、他の方もおっしゃるように今何を優先したいか!で考えるべきかなと😊

文面を拝見すると夜勤もされててすごいです!ほんと頭が下がります😣お子さんとの時間がなーなーになってしまうのがということでしたら復帰したら仕事内容やまわりの声は気にせず時短するとか、子供の為!今だけ!と思い別部署を希望するとかですかね😊今の病棟の師長は子供が小さい時パートしてたって言ってます。

でも環境が変わるって精神的にも辛いですよねー。こうしようかなーでもなーってなるのすっっごいわかります‼︎長文失礼しました💦

• まこ

まこ

回答ありがとうございます!
    呼吸器科にいらっしゃるんですね!
    大変そうですね😭💦💦

本当、暇があれば転職サイト覗いちゃってます。。。
    今何を優先したいか考えて子供の為に頑張りたいと思います!
    やはり時短かパートになるというのが一番いい気がしてきました。
    今の職場は大好きなので離れたくなくて。。。
    子供が大きくなればまた正社員に、してもらおうかなと考えてます💦

いやいや、夜勤は実家がかなり協力的なのでできてます😂💦
    母にも申し訳なく思います😨💦

お互い頑張りましょう😊❤️

• 1月19日