※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
ココロ・悩み

義母の発言について、不快な思いをしています。

息子の妊娠出産絡みの、義母の発言です。
モヤッとした私は心が狭いでしょうか?

①不妊治療をしていることを伝えたとき「私たち(義両親)のため、なんて考えているなら、そんなこと気にしなくてもいいのよ。」
すみません、自分たちのことしか考えていません。
②息子の出産後に病院に面会に来たとき「こんなに可愛い子を産んでくれて…。1人だけで十分、2人目なんて考えなくていいからね。」
産んであげたわけではありませんし、2人目のことは自分たちで決めます。
③里帰りから自宅に戻るとき、新幹線移動のため実母が同行してくれることに。それを義母に伝えると、義母から実母へ電話があり「お母さん(実母)には申し訳ないけれど、有り難くお願いいたします。」
実母にとって娘と孫。義母にお願いされることでも感謝されることでもないかと。
④息子を抱っこした途端にギャン泣きされ、早々に私にバトンタッチ。私が抱っこした途端に泣き止んだとき「あらやだこの子。ショック〜…。お母さんの方が好きなの?そりゃそうよね、おっぱいくれるもんね〜。」
おっぱい無しでも義母より私のことの方が好きです。

コメント

❤︎男女ママ♡

いわゆるガルガル期ではないでしょうか?✨気にしなくていいと思いますよ
③に関しては、義母様が正しいです
嫁にもらったのです。なので、たとえお嫁さんの実母であってもお礼をいうのは当たり前なんです。
昔からそうゆうものですよ✨
受け流してください〜

• ちりまる

ちりまる

早速のコメントありがとうございます。
    ③は、そうなんですよね。頭ではわかっているんですが、義母にそう言われて寂しそうな実母の姿を見るといたたまれなくなり。。
    ガルガル期、大事にならないように過ごします。。

• 2月1日
ak33

読んでいてついちりまるさんの心の声、笑ってしまいました!( ´∀` )ありますよねー!義母のふとした一言…何かひっかかるというか。笑

1.についてはもしかしたら知らないところで旦那さんに早く孫が見たいとか話していたのかも!そして追い詰めてないか心配したのかな?
2.は素直にお孫さんが見れて本当にありがたかったのではないですか?待ちわびていたのでしょうね!
3.は義母からするとちりまるさんは義理とはいえ娘になったと受け入れてくれており実母とバトンタッチに身の回りで足りない部分を手伝うべきと意識されていたのかもしれないですね!
4.は本当に言葉通りショックなんでしょう。笑

なんだか、義母は本当に孫が嬉しかった感じがしますね(*´∇`)でもでしゃばりすぎてもダメだし、素直にもっとお孫ちゃんフィーバーしたいけど押さえつつも…という感じがしてなんだか一周回ってほほえましいです。笑

生んですぐは私もガルガルしてましたが少しずつ落ち着いてきて、可愛がってもらえるだけ可愛がってもらいまた大変なところは手伝ってもらい、こちらが敵意むき出しになってしまうより素直に過ごす方が気持ち良いなとと思い始めたとこです。笑
そして、なぜだかうちも義母だけぎゃんなきしてしまってたのですが、気持ちに余裕を持ち義母とも以前より自然に過ごすようになってからは泣くことなく他の人と同様なつくようになりました( ´∀` )なにか子どもも伝わるものがあるのでしょうね!

• ちりまる

ちりまる

そうですね、義母はきっと本当に嬉しかったんだと思います。
    私もak33さんのように、気持ちに余裕を持って上手く立ち回れるようになりたいです。
    子どもも伝わるものがある、その通りかもしれません。
    息子は①実母②夫③実父④義母の順で懐いています。
    息子がみんなに可愛がってもらえるように、私も心を開いていかなければ!ですね。

• 2月1日

私も、他は良いとしても、③は義母さんは正しいと思います(^_^;)全体的に考えても、常識ある義母さんかなぁと思います。

• ちりまる

ちりまる

そうなんです、とても常識のある義母なんです。
    ただ、いつも丁寧過ぎて逆に冷たく感じてしまうことがあり。。
    素直に受け止めたいと思います。

• 2月1日
a1na

気を使ってくれて優しいお義母さんだと思います。
①②に関しても、不妊治療を頑張ってるのを知ってるからこそ気遣って言ってくれたように思えましたが…

• ちりまる

ちりまる

そうですよね…。
    素直に受け止めたいと思います。

• 2月1日
ママリ29

④はもやっとしちゃいますが、他のは思いません。
①②については子供を産まないといけないと思っているのじゃないかなど無理させないように気を遣われたのではないのかなぁと思いました(^^)

• ちりまる

ちりまる

そうなんです、おそらく気を遣ってくれていたんです。
    それはわかるのですが、なかなか素直に受け止められず。。

• 2月1日
瑠羽

義母の発言てひっかかりますよね💦
①と④は、あたしでもイラッとしちゃいます(苦笑)
②は、2人目なんか〜は余計なお世話だと感じますが、旦那さん側の籍に入ったなら産んでくれては変な言い方、子孫を残してくれてって意味では納得できるかな?と思います
(気分を害されたらすいません...。)
③は、ちりまるさんと息子さんを大切な家族だと思ってるから出た行動なんだと思います(*^^*)
旦那さんの籍に入られてる上でなら、しっかりされてるお義母さまで羨ましいです
うちの義母なんてあたしが悪阻で実家にお世話になったことも何にも御礼なんて言ってもないと思います
(そうゆう礼儀がなってない人なので今更気にはしませんが)

• ちりまる

ちりまる

そうですよね、解釈の仕方ですね。
    有り難く受け止めたいと思います。

• 2月1日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

1と2はいらつきます!笑
けど3はいい捉え方をすればとても常識的な方かなーとは思いました(^ω^)

4は、私は実母に言われてずっとイライラで、最近は眠い時にママ〜とくると、眠い時はママよねーっていわれます!少しイラッとしますが慣れました😂笑

• ちりまる

ちりまる

①②、ご理解いただけて嬉しいです(泣)。
    ④、実母でもイラッとしましたか!
    では義母なら尚更、仕方ないですね(笑)。

• 2月1日
ronnaa

狭くないと思います(^^)
とらえかたは、人それぞれなので♪
お義母さんの言葉1つ言い方1つで不快でもあるし、有難い言葉として受け取れますよね。
それに産前産後は嫌味にとらえがちだと思います、私はありがとうと言う言葉すら嫌味に聞こえたことがありました( ̄▽ ̄;)

私は極力自分に都合のいいとらえかたをするようにしています(笑)
たまに言い方がキツイと感じる時もありますが、田舎だから方言かぁって思うようにしたり、自分の頭の中で変換してますよ(笑)
それでも〃んー〃とモヤっとすることは〃どういう意味かな?〃と主人や主人のお姉さんに聞きます。
①→体のこと、精神的な面、金銭面で無理させないように言ってくれたのであろう、
(自分たちで決めるけどー)
②こんなに可愛い子を生んでくれてありがとう、2人めはできた時は嬉しいし、もしできなくてもこの子がいるから幸せです、
(はいはい、)
③私のことを娘として受け入れてくれてるんだろうなぁ、孫のことも異常に可愛いんだろうなぁ…
(お義母さん、チョット大袈裟な人だな(笑))
④私もいっぱい抱っこしたいのにー
(お義母さんには負けません(笑))
みたいに、雑な感じですが…

これからも、モヤっとすることはたくさんあると思いますがお互い主人のため、孫のためにも頑張りましょうね♪
私のようにあまり考えすぎずに…ね♪

• ちりまる

ちりまる

自分に都合のいい捉え方、大切ですね!
    ネガティヴに解釈しても誰のためにもならないですもんね。
    私もronnaaさんのようにポジティブに解釈できるように努力します!

• 2月1日
*yuki*

義母は凄く優しい人に見えるけど、あまり義母の事嫌いなんですか?

やっちゃん31

すみません、どのような雰囲気で言われたのかはわかりませんが、主様をお気遣いなさっての発言かなぁととれてしまいました。
常識のある義母さんではないでしょうか?

うちも2と3ありましたよー(°_°)
うちは義母ではなく義祖母なんですが
全く一緒です(; ̄ェ ̄)

こんな可愛い孫を産んでくれて〜とか
うちの親に
里帰りよろしくお願いしますね
うちの大事な孫なんでよろしくお願いしますとか言ってました(°_°)笑

もちろん嫁にはいったので
それも常識のうちかもしれませんが
正直今は孫は身内感しか伝わりません(; ̄ェ ̄)

最初のとき私もよろしくて言ってた
気持ちはどこへ?と思いました。

ガルガル期もあるかもしれませんが
わたしはいまだに言われたこと忘れられません!笑

モヤっとしてしまうのも
息子さんを大事に大事に思われてる証拠ですし大丈夫です♡

お義母さんが常識ある方とも思いますが
心が狭いなんてことはないですよ!!( ; ; )

③わかります(T_T)
あたしも里帰りのとき義母が実両親に言ってました。
常識的には義母のしてることがあってるのはわかりますし、嫁に入ったのはわかるんですが、別にあなたの娘じゃないしあなたの孫でもあるけど娘のあたしが産んだ孫だから実母にみてもらいたいし、ってなんかモヤモヤしました(*_*)

あたしは今だに結局義母はあたしにとっては他人なので息子にとって実母がおばあちゃんなのはしっくりきますが、義母はしっくりきません笑

ままり

うちの義理母よりも全然いいです!

気遣いのできるいい義理母だと思います!!

あゆママ

私もちりまるさんの立場だったらモヤッとすると思います。世間的にはおかしなことを言ってるんじゃないんだと思うんですけど、なんかいちいちカンに触るというか、、わかります。うちも義祖母がこんな感じの人なので(ーー;)

カブカブ🎶

①〜④、全て貴方の心の声に同感しました。

言われましたよ、不妊治療してまで産んでくれてありがとう。
→は?誰が貴方のために?おめでとうの一言で結構です。

産後は実家に帰ると伝えると実母に『嫁と孫のお世話をお願いします』と。
→自分の実家に帰るだけですけど?

義母が抱っこしてギャン泣き。私が行くと『ほらほら、おっぱいが来たわよ〜。』
→は?

今思い出しても腹が立ちます。
これは、結婚の時に義母の言葉で揉めた事があるので、それもあってイライラしています。

ちりまる

まとめての返信となり申し訳ありません。

賛否両論、様々なご意見をお聞きすることができ、大変参考になりました。
同じ言葉でも、状況や関係性によって受け取り方が全く違うんですね。
何気なく、また相手を気遣って発した言葉でも、受け取り方次第で相手を傷付けることもある。
だいぶ先の話ですが、私が姑の立場になったとき、発言には十分注意したいと思います。

コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。