※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

反省です。ここで吐かせてください。もう少しで10か月の子がいます。今…

反省です。
ここで吐かせてください。

もう少しで10か月の子がいます。今離乳食でなかなか進みません。5倍粥50g準備しても半分も食べず飽きて椅子からでたがったり愚図ってすぐやめておっぱいになります。
先日児童館で離乳食のお話を聞いた時
途中、進みが悪いなら柔さや大きさをステップupしてみては?とか食感も楽しませてあげるのもいいですよ。というアドバイスもいただき、
例にりんごを薄くスライスしたのとか持ちやすいですよね。と言っていたので
今日上の子の3時のおやつの時にりんごだったので1、2ミリくらいにスライスして食べさせました。手に持ちたがったので持たせて食べさせていたら
喉に詰まってむせて苦しみ
目の周りや口の周りが紫になり一瞬救急車!って思いました。思いっきり口にゆび入れて詰まっているのを取り除き背中を思いっきりトントンしてなんとか落ち着きました。
言い訳ではないのですが上の子のやれこぼしただのお手拭きだの、箸で食べたい!だのちょっとまって!まだ食べないで!とか食事中、色々わちゃわちゃ忙しくキッチンに取りに戻ったり…目を離してしまう事が多々あります。
今日の出来事で食事が恐怖になりました。娘を苦しむ姿が目に焼き付けられ、頭から離れません。
今日の晩御飯も慎重に食べさせていたのですが細かく切ったサツマイモ煮もむせてしまいました。
むせやすいとかそしゃくが下手とかあるんでしょうか?
その子にとっての適量が読めずとても悲しく、情け無いです。

  • おもち(生後10ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

ふる

ふる

娘さん、無事で何よりです😭

うちの子は11ヶ月になったところですが、やっと固形物(お好み焼きやハンバーグなど)を食べられるようになったくらいです。それまではみじん切りにして丸のみでした💦
ちなみに、りんごは切って茹でてあげたことありますが、詰まらせてましたね。りんご、詰まりやすいんですかね🤔
そして、毎食椅子から出たがって最終的には膝の上で食べてます笑 あんまり癖付けたくはないですが、食べないよりはマシ、そのうち椅子で食べてくれると信じて甘やかしちゃってます😓

なんか、我が家の離乳食事情のお話になってしまいましたが、お互い離乳食頑張りましょう!

  • 1月11日
ひろ

ひろ

それはご心配でしたね💦
何事もなく何よりです😣
うちもあまり食べない上によくむせる、喉に詰まる、ものすごく小さなものでも少し固ければすぐオエッとなって吐く、何ならミルクですらむせるので、気になって10ヶ月健診の時に聞いてみました。
小児科の先生いわく、むせたりオエッとしたりするのは反射なので必要、食べる量が少ない子は一口も小さい子が多いから、美味しいと思ってちょっとでも口に入れすぎるとオエッとなりやすい、今はオエッとしながらどれくらいなら食べられるか本人が勉強しているところだから様子見ながら少しずつ食べさせるしかない、とのことでした。
りんごが美味しかったのかもしれないですね💦
うちはたまごボーロで未だに喉に詰まりかけて吐いています…😣
少しでもお気が晴れますように😣

  • 1月11日
おもち

おもち

コメントありがとうございます。
ふるさんのお子さん11ヶ月で固形物食べてるんですね!うちはまだまだかかりそうです。
りんご茹でるとしんなりしますが…トロミ付けた方がいいんですかね?
謎です。とりあえずスリスリに戻して食べさせる事にしますが、これだと一向に進まない…💦
うちの子は途中おっぱいとかも挟めて膝の上で食べさせていますよ!
いつか家族で楽しい食事が出来る事を願って頑張ります!

  • 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問