※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

木津川市での保育園事情について教えてください。高の原駅近くの相楽台保育園や兜台保育園の環境や競争率、他の人気の保育園情報も知りたいです。ありがとうございます。

来月東京から木津川市に引っ越し予定です。
地元が奈良市なので、ほぼ地元ではあるのですが、保育園事情が全くわからず…
お住まいのかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです(^^)

住むところは高の原駅近くで、相楽台保育園や兜台保育園なら送り迎えが楽そうなのですが、園内環境や競争率はどうでしょうか?次に申請するのは1歳の5月入園です。
他に木津川市で人気の保育園があればあわせて教えていただきたいです!

コメント

ささり

初めまして(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
木津川市に住んでます。私の娘、以前に相楽台保育園に通ってました。
相楽台保育園は、2、3年後に兜台保育園と統合になるので閉園になります。
なので、相楽台保育園は確か1歳児とかは募集されてないと噂で聞きました。

高の原駅近くですと兜台保育園か、木津さくらの森保育園かなと思います( ¨̮ )
少し遠いかもですが木津川台にある藍咲学園は29年4月に新しく開園されたばかりなのでとても綺麗ですよー。

  • ゆき

    ゆき

    閉園になるんですね!!!
    全然知りませんでした…!!木津さくらの森保育園、はじめて聞いたので調べてみます(^^)
    素早いご回答感謝です(;_;)ありがとうございました!

    • 1月13日
  • ささり

    ささり

    木津さくらの森は長女が1歳の時に第一志望でしたが、やはり人気あるみたいでだめでした…今はわかりませんが…(´ω`;)
    場所的に言うと相楽台保育園の向かい側?らへんにあります。

    ちなみに、私も山田川駅付近に住んでます。
    長女は藍咲学園に通っていて
    藍咲学園は、役員など全くないのでおススメです。高の原付近だと園バスも走ってます。

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    さくらの森、調べてみました!
    園庭が広くて魅力的なところですね(^^)
    園バス!東京では考えられません!そんな素敵なシステムが(>_<)そういうのも踏まえるともっと選択肢が増えそうです!

    • 1月15日
たま

先日、今年の四月1歳児入園で申請してきました。同じ学年ですね☺️

相楽台保育園は兜台保育園との合併に伴い募集終了しています。
お住いのところから近いのは、兜台保育園、木津さくらの森、相楽保育園の順だと思います。
ただ、相楽保育園も6年後に支援センターに変わってしまうので、後に兄弟も通わせるとなると転園が必要になります。

わたしは山田川駅の近くに住んでいて、第一希望を木津さくらの森で出しています☺️
去年は定員オーバーだったらしいのですが、今年はどうなのかわかりません、、
少し遠いですが、藍咲学園は新しく、比較的入りやすいとのことです!

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。保活がんばりましょう〜!

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます。
    支援センターになるのですね!全然知りませんでした(>_<)
    もう少し早く支援センターになってくれてたら使わせてもらえたのに残念です(*_*)
    男の子で同い年、しかもご近所ですね♪山田川のらへんは同年代の子育てファミリー多いですか?
    差し支えなければ、また申請結果を教えてもらえるととても有り難いです(^^)

    • 1月13日
  • たま

    たま

    同年代の子たち、たくさんいます!
    わたしは普段山田川のアルプラザにあるつどいの広場というところで遊ばせています。支援センターみたいなところです。
    そのつどいの広場で、毎月第3水曜日に保育コンシェルジュと言って、市役所の人が保育園の相談に乗ってくれるイベントがあり、そこで空き状況など教えてもらえますので、ぜひ!

    申請結果は2月の中旬にでます。
    あ、第二次の4月入園の募集が2月中旬からありますよ!もし4月入園も考えていらっしゃって、間に合いそうであれば、そちらでもいいのではないでしょうか☺️

    また長文になってしまいました💦

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    同年代の子たくさんいるの楽しみです(^^)たまさんは地元もこのへんなんですか?
    山田川のアルプラザにも支援センター的なところがあるんですね!
    引っ越したら遊びにいってみます♪保育コンシェルジュ!!本当に色々な情報ありがとうございます(;_;)
    暇な時間が多くなるので、他にも普段こんなとこで遊んでるよというのがあれば教えていただけると嬉しいです~(^^)

    4月入園が諸事情で見送る予定で…
    4月入園通ったらいいですね!☆

    • 1月13日
  • たま

    たま

    地元は三重県なのですが、大学生の頃からこの近辺に住んでいます!
    高の原でしたら、兜谷公園が近くて広い芝生があります🙂
    うちの子はまだ歩けないのですが、歩けるようになったら、木津川台公園やけいはんな記念公園に遊びに行こうと思っています☺️

    木津の支援センターで月1.2回ある、一歳半までの子限定の園内解放みたいなものも行ったりしています。
    わたしも毎日暇で、どこで遊ぼうかと模索中です。笑

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    三重県なのですね!
    兜谷公園とても近いです(^^)引っ越したら早速遊びにいきたいです♪
    けいはんなもすごく広くていいですよね!あのあたりは縁があるので、出掛けやすそうです。

    園内解放たのしそうですね!!
    室内の遊び場や交流の場が一番困りそうな予感です(>_<)東京では地域の1歳時を集めて週に1回イベントをしてくれるのでママ友も作りやすかったのですが…
    たまさんに教えていただいた情報でなんとか生きていけそうです。笑

    • 1月15日