※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさま
妊活

妊活に不安があります。生理不順や無排卵の可能性があるため、妊娠できる対策が知りたいです。

結婚して1年が経ち、現在27歳です。旦那さんの試験が8月に終わるので、それが終わったらすぐに妊活をはじめて妊娠をしたいのですが、ひどい生理不順と最近は不正出血【産婦人科では、血液検査でプロラクチンという物質の数値が高く、無排卵の可能性があるといわれました】で、ちゃんと妊娠できるか不安です。何か不安を解消できる対策ありますか?
よろしくお願いします。

コメント

なぼママ

私も結婚前は生理不順がひどかったです。
結婚し、特に妊活をしてたわけではないですがいつか妊娠する時の為にと婦人科に月1で通いクロミッド,デュファストン⁇って薬を飲んでました。この薬を飲んでるとちゃんと排卵もして生理も定期的に来ました。
解消法と言えるかわかりませんが、基本シャワーで済ませ、あまりお湯に浸かるのが好きではなかったんですが,引越しをした先の家が寒すぎてシャワーだけではとてもじゃないけど無理!と思い毎日湯船に浸かっていました。
ちなみに引っ越して1ヶ月半,婦人科に行くのを忘れて薬を服用しなかった周期に妊娠しました。
何がいいと一概に言えませんが、やはり冷えは大敵かと!

• ゆきさま

ゆきさま

返信ありがとうございます!
    毎日湯船には浸かってるのですが、東京に引っ越してきて環境が変わってストレスで不正出血になったのかなーって思いました、、冷えないように気をつけます!

• 2月1日
yuimama♡

ゆきさまはじめまして、今私は2ヶ月の女の子の育児をしている30歳ママです。
生理不順に不正出血、さらに無排卵とのことで、私の経験に近かったのでコメントさせてもらいました。
私も結婚してから生理不順になりがちで、子作りしだしてすぐに不正出血も経験しました。その時にかかった産婦人科で無排卵と診断され、排卵誘発剤を処方されました。不妊治療というより薬で刺激させて排卵のリズムを戻すためだそう。その後生理不順も徐々に戻り数ヶ月後子作りを再開しましたが、また生理不順→不正出血→無排卵に…。ただ私は諦めず子作りする前から、葉酸や鉄分に気をつけた食事を心掛け、サプリも摂取していました。さらに生理不順を治すための漢方も処方してもらいました。2度目の無排卵のタイミングでまた排卵誘発剤を処方され、その周期に娘を授かりました。
プロラクチンに関しての回答にはならずごめんなさい…。妊活まで時間があるようなので、是非今から食生活から見直して、また生理不順が治るよう産婦人科でも治療してみてはどうですか(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)
無排卵を繰り返しても妊娠はできます‼︎どうかゆきさまの妊活が実りますように。

• ゆきさま

ゆきさま

生理不順は高校生からで、母親も不順だったみたいで遺伝なのかなとなおすのは諦めていました、、不正出血のときに産婦人科にいき、血液検査でプロラクチンの処方をしてもらったので、今度産婦人科に行くときは
    不順を治せるかきいてみます、ありがとうございます!

• 2月1日
  • yuimama♡

yuimama♡

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます💓
    今更ですが、ニックネーム呼び捨てにしていました💦ごめんなさいー😣

• 2月4日
☻ビーンズママ☻

私も昔から酷い生理不順で、若い時生理が8ヶ月来ないのを放置してて病院で怒られたことあります…。また、今回の妊娠の1ヶ月前には大量の不正出血をしています。検査結果として、子宮体癌だけ再検査のままになってしまってるのですが子宮筋腫や子宮頸癌は大丈夫でした。産後に再度子宮体癌の検査は受けないとならないのですが、同じく妊娠しにくい体質の可能性が高いと言われてましたが有難いことに2人目も問題なく授かれています。
こうしたから良かったというのは明確にわからないですが、学生のときに婦人科の先生から指摘を受けてから水分は基本氷はなし。できれば常温。またヨモギを使った岩盤浴やザクロなどホルモンに良いものを接種するとこは心掛けてきました。ヨガもホルモンバランス整えるのに良いと聞いて通ってました。
あとは在り来たりなアドバイスですが、婦人科に通って、早めに診てもらうのが一番ですね。

• ゆきさま

ゆきさま

若い時からちゃんと準備をしていてすごいですね!!
    婦人科にいってみます!ありがとうございます。

• 2月1日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

油断すると生理が止まって、肌荒れとかも酷かったんですよ(。•́︿•̀。)気にせざるを得なかったという感じです。それでも授かれたので今からでも遅くないですよー!葉酸接種を妊娠前からしておくのも良いと聞いて、DHCの安価なものですがそれも飲んでました。やれることは試してみるって感じでした☻
    妊活頑張ってください♡あと、旦那様の試験もー!

• 2月1日
みやなお

私も高校生の頃から生理不順、20歳を過ぎてからは何度か不正出血もありました。
妊娠を考えてない時期は、婦人科で処方された漢方を飲んでみたり、ホルモンバランスを整えるために一時期ピルも飲んでみましたが、結婚して妊活を考えてからは、クロミッドで排卵誘発してます。

まだ妊活スタートまで時間があるなら、漢方試してみるのもオススメですよー!薬局で買うより、婦人科で処方してもらう方が断然安いですし。
すぐに妊活ではなく、生理不順を整えたいという事でしたら、自分の体にあった漢方を探すのがいいと思います!

🌟にゃちゅ🌟

こんにちは
にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

潜在性の高プロラクチンと不妊治療中(無排卵)です。
プロラクチンが高い理由は、大きく2つあります。

① 脳からの信号の異常
※先天性や脳腫瘍などで脳からの命令がうまく伝わらない

②ホルモンのアンバランス
※何かしらでホルモンのバランスが崩れ、産後状態に(体を休ませ、母乳を出す為にプロラクチンが高くなり、妊娠しない)なる。

主さんはどちらでしょう。

私の場合②でさらに、プロラクチン常時高いのではなく、夜やストレスを受けた一定の時だけ数値があがるものです。
プロラクチンを下げる『カバサール』を週1回1錠、半年服用しました。
それと、個人的に漢方もとっていました。

現在は数値はさがりましたが、妊娠が確認出来たり、数値が落ち着くまでは服用します。

答えになるかはわかりませんが、②であれば、なるべくストレスを受けない事。悩まない事。体を冷やさない事。
体を無理させない事。プロラクチンの数値を下げる(正常に戻す)事ですね。