※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

下痢からおむつかぶれになり、白色ワセリンを塗るか受診するか迷っています。どちらが良いでしょうか。

昨日の夕方から下痢をしていて今日整腸剤を処方されました。これで下痢が治れば良いのですが、今度はおむつかぶれ?広範囲ではないものの、赤くなってしまいました。下痢してるからこまめにオムツを替えているのですがおしりふきで一生懸命拭きすぎたようです(TT)
今週三連休だし、明日の午前診療にいくか迷っています。ネットで調べると白色ワセリンを塗ると良いと書いてあり、以前湿疹で受診した時にもらったものがあるのでそれを塗って様子見でも良いのかなぁとも思いますが、勝手に塗っちゃうより受診した方が良いのでしょうか…

コメント

へっちん

それは、午前中に行った方がいいですよ!!
うちの子もよく下痢したときには、お尻かぶれになって血が出ておしっこするたんびに泣いてました!

下痢したらお尻ふきて軽く吹いてお湯で流したほうがいいですよ!!!

  • とぷ

    とぷ

    早めに対処した方が良いですよね。血が出るのは可愛そう。゚(゚´ω`゚)゚。
    お湯で流すというのはお風呂でお尻だけチャプチャプですか?💦

    • 1月11日
  • へっちん

    へっちん

    シャワーで流すのっていう意味でした!!すみません!!

    • 1月11日
  • とぷ

    とぷ

    ありがとうございます!

    • 1月11日
いちまま

下痢してる時はお尻だけ洗って水分を抑えるように拭いてたっぷりワセリンつけてでいいと思いますよ😊

  • とぷ

    とぷ

    お風呂あがりに塗ればよかったかな💦もう寝てしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    明日の朝のお尻だけ洗うのやってみます!

    • 1月11日
  • いちまま

    いちまま

    下痢のたびにやってあげたほうがいいですよ😊
    次のオムツ替えるタイミングとかにワセリンだけでも塗るとげりでただれるのを悪化させずにすみますよー😊

    • 1月11日
  • とぷ

    とぷ

    塗りました!
    わかりました(^^)ありがとうございます!

    • 1月12日
必死恋照

皮膚科に行ってお薬とワセリンを調合したものを出されましたが、1日でかなり改善しました!
痛がったり泣いたりする様子が無ければワセリン塗って様子見ても良いのかなと思いました💡
あとは、おしりふき痛がった時はちょっと面倒ですが桶にぬるま湯をはってガーゼハンカチに水を含ませて洗い流したりもしました☺️

  • とぷ

    とぷ

    調合したものなんてあるんですね!特に痛がってる感じはありません🤔
    明日の朝、お尻だけ洗うのやってみます!

    • 1月11日