※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
産婦人科・小児科

総合病院の自動会計について、間違った金額で会計されてしまい不安になっています。自動会計システムのミスについて情報を求めています。

総合病院の自動会計について

おととい妊婦健診で会計を間違われて(補助券が使われない金額で計算されて)いました💦
いろいろ訳があって初めてほとんど何もない健診だったのに支払いが7000円でそんな高いの!?と思って会計に確認したら補助券が切られているけど会計に反映し忘れていたことが発覚しました😱

前の病院が個人病院で会計お高めだったので今までの会計はあまり気にしていなかったのですが今までも間違っていたのかな?と少し不安になります。

医療明細書と照らし合わせればいいのですが、この病院の明細書が明細なのに項目が包括されて書かれているので正確な状況が把握できません💦

そこで自動会計システムのある総合病院や大学病院の医療事務の方にお伺いしたのですがこういうミスってあとから気がついたりするものなのでしょうか?

また、総合病院にかかられている方で同じような会計ミスをされたことのある方、あとで気がついて会計をやり直ししたよーなどの体験談も聞けると嬉しいです。

コメント

myi

毎月月初にレセプト確認をしますので、そこで間違いに気づき後日返金とかもあったりしますよ😄

• るりり

るりり

ご回答ありがとうございます❤️

レセプト!名前だけは聞いたことあります!
    そして資料作成のために医療事務の方に医療情報をまとめて渡したりしたこともあったのにイマイチ何をやっているか知らなかったです💦
    会計確認もしているんですね😲
    勉強になりました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

県外で受診・入院がある子どもは限度額認定証を使っているんですが、ある月、多数該当?みたいなのに当てはまっていたけど、会計ミスでいつも通り計算されていたみたいでした。
後日病院から電話があり、次の受診時に返金してもらえました。

ついこの間も、いつもと金額が違っていたので、会計後聞きに行ったら入力ミスが分かり、すぐに計算し直してもらいました。

• るりり

るりり

ご回答ありがとうございます。

やっぱり複雑な会計だとミスすることもあるんですね💦
    大きな病院にかかることがないのでびっくりしましたがその後発覚することがわかり安心しました(^^)

• 1月12日
ちびた

私も自動精算機が導入されている病院です!が、結局はその受診科の医療事務の人が計算してPCに入力したのが反映されているので、不安なら問い合わせてみればわかると思います!

正直計算も時には新人さんがやってたりもするので間違いもけっこうあります😅
そのためのレセプトの確認だったりしますし。
とりあえず問い合わせてみれば一度確認し直してはもらえるはずなので、聞いてみるといいと思います。
うちは補助券使ったらその旨も領収書に記載されてる気がします🙄

• るりり

るりり

ご回答ありがとうございます。

今日も何人もの人の手を渡って会計作業していました💦
    人の手が入るってことはそれだけミスの可能性も増えるということですもんね💦💦

うちは訂正された領収書にも補助券の記載がなかったような気がします😨
    そういうのは省かないで欲しいなぁ…。

• 1月12日
チビパンダ

うちの所は毎年受給券の補助金出た時点で、一般的な検診項目実施の場合の補助券差し引いた金額一覧を作成するので、補助券有無で計算した後に二重確認はしてます😃
なので、計算間違いなどはないですが、医師が通常の検診項目外を実施しているのにも関わらず、オーダーを飛ばしてくれなかったりすると、会計すんだ後に追加になる場合がたまにあります😭

• るりり

るりり

そういう対策いいですね!
    ただ、総合病院の総合窓口なので複雑すぎて無理なのかな?と思います。

後からオーダー面倒ですね💦
    まぁでもそれはミスではないので納得です!

• 1月12日
  • チビパンダ

チビパンダ

うちの働いてる所も、総合病院ですよ😃
    会計は外来と入院は別れてますが一ヶ所一室に大体まとまってます❗

• 1月12日
maru

まさに妊婦健診でありました!
総合病院(市民病院)で出産前最後の妊婦健診の時でした。会計が終わって窓口を離れてから、ベンチで財布に明細書をしまうときに見て気づきました。
窓口に申し出たところ、確かに会計ミスとのことで、私はその日クレカ払いをしていたのですが差額を現金ですぐ返金して下さいました。

• るりり

るりり

私も一昨日クレカで支払いました💦
    うちの病院は差額返金ではなくカードキャンセルで会計し直しだったので作業が大事に😨

やっぱり確認大事ですね!

• 1月12日
まぁち

私の行ってる病院も総合病院で自動精算機がありますが補助券を使う場合は自動精算機が使えません(^_^;)
友人の会計で毎回30分近く待たされます(^_^;)

• るりり

るりり

うちの病院は計算窓口に補助券類を出して計算、計算できたら自動精算機か会計窓口で精算という形です。
    会計が複雑なので結構待たされますよね💦

• 1月17日