※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.t
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分に飲めず、体重増加が心配。授乳が時間かかり、1日8回難しい。どうすればいいでしょうか。

生後5日目の赤ちゃんです。早産で36w3d、2438gで産まれました。今日退院して、1日400ml飲むように病院に言われたので1日8回、1回の授乳で50ml飲まないといけないです。哺乳瓶で飲ませているのですが小さめで産まれたのでまだ飲む力があまりなく、20、30ml飲むと疲れて寝てしまうか、吸わなくなって、ただ時間が過ぎていくだけになってしまいます。50ml飲むのに1時間以上かかることもよくあります。1回に1時間以上かかると1日に8回飲むのがすごく難しいです。50ml飲まずに諦めることもあります。小さく産んでしまったので、少しでも体重を増やしたいですがうまくいかずこれからがとても不安です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

くま

私の子、もっと小さい2086で産まれました。
同じく飲んでる途中で眠っていきます…
どうしても寝てしまう時は諦めてます。1時間かかるとさすがに辛いですよね…30分をめどにと私は言われました。
なんだかんだ体重増えていっています!

• n.t

n.t

回答ありがとうございます
    やっぱりダメな時もあるんですね
    それでも増えていると聞いて少し安心しました
    少しずつ頑張ります!

• 1月11日
いーちゃん

まだ生後5日目ですから
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!
吸うのにも慣れていないし顎の力もまだまだです。
うちはおっぱいでしたがおっぱいはすごい出るのにそんなに飲めるタイプでもなかったし
おちょぼ口でなかなか口に入れる事すら苦労しました…
飲みながら寝る事も多々あり、周りは飲めているのに大丈夫かなって思いましたが順調に体重も増えました。
大丈夫です、ちゃんと上手に飲めるようになりますよ😊

• n.t

n.t

産まれてから5日しか経ってないので上手くいかないこともありますよね
    これから少しずつでも増えていくと信じて頑張ります!

• 1月11日
ばけねこ

息子が37w1dの2474gで生まれました。
生後5日だと1回に20ぐらいしか飲めなかったので、2時間おきとか小刻みに授乳していました。

産まれてからはどうしても体重が少し減りますから、体重増やしたくてもなかなかうまくいかなくて焦りますよね。
そのうち必ずちゃんと飲んでくれるようになりますから、あんまり気負わずいてくださいね。

• n.t

n.t

20飲むとウトウトし始めます
    小刻みにちょっとずつ飲ませてみます
    これから飲めるようになると信じて頑張ります!

• 1月11日
あゆみ

うちの子もそうでしたが、成長するにつれて飲めるようになりますよ!大丈夫です🙆‍♀️
飲みながらうとうとしてしまったら、足やほっぺたをくすぐって起こしてました。完全に寝落ちする前に起こすのがコツです!あまり頑張りすぎると自分が疲れてしまうので、ある程度のところで切り上げておりました😅

• n.t

n.t

完全に寝る前に起こすのがコツなんですね!
    少しずつ頑張ってみます!

• 1月11日
ぽんあ

出産おめでとうございます!
無事に産まれて良かったですね🥰

私も一人目の時、36週と1日で出産しました!
最初のうち全然飲んでくれないですよね⤵︎⤵︎⤵︎
くすぐっても突っついても反応しなくてどうしたらいいかよく悩みました😅

増えなかったら入院とか言われてますか?
50飲めた時、
それ以上飲める雰囲気はありますか?

• n.t

n.t

同じく何をしても飲まないことがあります
    入院とかはとくに言われてないです
    50飲めた時は私も疲れ切っていてそれ以上は飲めたことないです。

• 1月11日
  • ぽんあ

ぽんあ

うちは退院後1週間くらい挟んで、
    また入院になりました笑
    でも念の為で、なんの心配もなかったんですけどね🤣
    でもどきどきしますよね😅
    するなって方が無理で😱

でも、大丈夫!
    そんな娘も今じゃ11キロありますから😆
    ゆっくりでも大丈夫!
    ちゃんと大きくなりますから🤗
    まずはママもゆっくり休めるように、
    時間決めて飲ませましょう😱
    ママがいないことには始まりませんから😊

• 1月12日
  • n.t

n.t

そうなんですね😭
    ちょっとずつ飲めるようになっているので頑張ってみます💪🏻

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私の過去を読んでいるかのごとく、全く同じような状況で同じ悩みを抱えていました。
入院中から、一番に授乳を始めても次々に周りのお母さん方は部屋へ戻っていき、私と息子だけ残る毎日。
40ミリがなかなか飲めなくて、一時間半かかっていました。
そのため次の授乳がまたすぐにやってきて、私も全く休めなくて、心身ともにぼろぼろ、病院で面会にきた両親の顔を見て思わず涙したのを思い出しました。
おっぱいは、吸わせないと出ないし、でもおっぱいを吸わせると疲れてミルクが飲めないし…
本当に悩みました。
助産師さんに体重の増えをみてもらい、直母をお休みして毎回搾乳し(これが本当にまた大変でしたが)哺乳瓶ではじめからあげて、確実に量を飲めるようにしていきました。
今考えると、一時間越えて飲ませるなんて、本当にかわいそうなことをしていたなぁと後悔しています。
そんな息子も今はぷくぷくほっぺが落ちそうなほどです。
その頃はホルモンのせいもあり、とにかく不安で仕方なかったのですが、少しでも体重が増えていっていれば大丈夫。という周りの声を素直に聞き入れて安心して!と過去の自分に言いたいです。そんなに苦しまなくても、大きくなってるよ!と。
生まれた病院に、ご相談してみるのも手かと思います。
あまり、気負いせず悩みも不安も吐き出しながら、ゆっくりゆっくり子どもと一緒にママも成長していきたいですよね😊

• n.t

n.t

本当に全く同じような状況です
    それでも大きくなったと聞いて安心しました
    大変ですが少しずつでも大きくなると信じて頑張ろうと思います

• 1月11日
a

36w6dで1696gで産みましたが、同じく飲む力も弱く、すぐ寝てしまいました。
寝る直前や息継ぎした後に吸い出さなければ、哺乳瓶トントンして起こして飲ませてました。
最初は慣れず、大変だと思います。私も大変な思いをしたので頑張れとは言えませんが、陰ながら応援しています!
母乳ならHMS-1を混ぜて飲ませれば、母乳強化になり、あまり飲まなくても成長出来ると思います。
検診時などに病院に相談されると良いかもしれません😊

• n.t

n.t

ほんとにすぐ眠くなってしまいます
    あまりにも体重が増えなかったら相談してみます
    少しでも体重が増えるように頑張ってみます

• 1月11日