※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

出産準備について、妊娠3ヶ月で何を準備したらいいか相談です。悪阻が続く場合、準備が難しいと思っています。悪阻の状態や準備のタイミングについて教えてください。

出産準備について😊

まだ妊娠3ヶ月なので気が早いとは思いますが出産の準備
肌着やチャイルドシートなど妊娠何ヶ月くらいからみて回られましたか?または買われましたか?
また早めに準備しておけばいい物とかありますか?

今現在悪阻でこの状態が出産まで続けば中々自分での出産準備が難しいと思うのです😭💦

本とかで読むと妊娠12週で悪阻が落ちつくと書いてありますが私が当てはまるとは限らないので質問しました。

コメント

ら

7ヶ月頃に色々見て揃え始めました!!
チャイルドシートは産まれてから買いました😂
今思えば妊娠中に買えばよかったって思ってます笑

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊📝
    7ヶ月頃ですね!
    悪阻は無かったですか?

チャイルドシートは退院する時に赤ちゃん乗せますもんね!
    参考にさせていただきます💕

• 1月11日
  • ら

悪阻は14週頃におさまりなかったです!!

そうなんですよ!
    病院の先生にも危ないから出産前に買いなさいって言われちゃいました🙂

• 1月11日
だい&ゆきmam

1人目の時は、妊娠6ヶ月から少しずつやっていきました( ¨̮ )
悪阻は安定期頃には落ち着いたものの、結局は時折産むまで吐いていたので…
チラシをネットで見て、安い時に買ってました。

2人目なので、揃っているものはそろそろいますが、1人目の時に使っていたベビーバスは弟にあげてしまったので、頃合いを見て新調する予定です🤗
マカロンバス買います〜!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    悪阻も人それぞれですね😭
    私も出産まで吐いてそうです。
    同じ商品を買うなら安いお店で買いたいのでリサーチしてみます!
    ありがとうございます❣️
    マカロンバス名前が可愛い💕
    ちよっと見てみます💕ありがとうございます😊

• 1月11日
  • だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

今10wなら、私と産むのは同じくらいですね( ˊᵕˋ* )
    お節介ながら、使ってみて良かったもの、書いておきます☺️

◎おしりふき→ネット通販(Omni7)限定 アカチャンホンポ 水99%厚手タイプ(私はこれを毎度箱買い、物凄く拭きやすいです!)
    ◎乳頭保護クリーム→メデラ ピュアレーン(母乳の予定なら必須です、最初は乳がクソ荒れるので…)
    ◎ベビーバス→スイマーバ マカロンバス(丸くて可愛い!沐浴しやすい!尚且つ長く使えます)
    ◎哺乳瓶→ドクターベッタ 哺乳瓶(赤ちゃんに合わせた特殊な形です、デザインも可愛い...)
    ◎ベビーキャリア(抱っこ紐)→ベビービョルン(新生児から使えますし、エルゴ使いましたがこっちの方が使いやすかったです)
    ◎チャイルドシート→アプリカ ディアターンシリーズorフラディアシリーズ(横に寝かせられます、使いやすく便利です)
    ◎保湿クリーム→ママ&キッズorアロベビー(アロベビーは定期購入も出来ます) ※今はアレルギー予防に新生児期からの保湿必須だそうです、たくさん塗りたくってあげて下さい←
    ◎沐浴剤→スキナベーブ(新生児期はこれ、沐浴卒業後の生後1ヶ月からはアトピタ粉末入浴剤がオススメです)
    ◎全身ソープ→アトピタ 保湿全身泡ソープ(保湿力が高く、泡で出てくるのが便利です)
    ◎母乳パッド→ピジョン 母乳パッドプレミアムケアorムーニー いちばんやさしい母乳パッド(産後も肌がしばらく弱くて、この2つを愛用してました。使い心地が柔らかいです)

こんな感じです( ˊᵕˋ* )
    お節介失礼致しました( .. )

• 1月11日
  • ママリン

ママリン

詳しく説明ありがとうございました😊💕
    だいmamさんのプロフィール確認しちゃいました笑

予定日4日違いでした👶

私は初産なので、予定通りの日には生まれないかもしれないですが楽しみです❣️

詳しく書いて下さったのを確認して
    色々集めようと思います💕

• 1月11日
  • だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

グッドアンサーありがとうございます😭
    お役に立てたようで嬉しいです!!!

予定日4日違い!めっちゃ嬉しいです✧ \( °∀° )/ ✧
    何だか勝手に親近感湧きました(笑)

私、1人目の時は“初産は遅れるから〜”の言葉を信じてのんびり過ごしてたら、38w6dで夜中に何の前触れもなく急に破水したので、くっそビビりました(笑)
    きんちゃんさんも、どうなるかわかりませんが、どちらにせよ安産を祈っています🤗

お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و
    (まず今は、早く悪阻が抜ける事を祈るばかりです...)

• 1月11日
  • ママリン

ママリン

こちらこそありがとうございます😊

私の予定日は8/8です💕葉っぱの日笑👶

母の誕生日でもあるので凄く嬉しいです💕

だいmamさん1人目の出産は普通分娩でしたか?

痛みに弱いので無痛を検討してますが‥ニュースで悪い噂も耳に入るので
    どうしようと考えてます。

• 1月11日
  • だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

葉っぱの日!何だか元気で爽やかな子が産まれてきそうです☺️♡
    もしお母様の誕生日に産まれたら、ステキなプレゼントですね٩( 'ω' )و

普通分娩でしたが、散々な目にあいました( ˊᵕˋ ;)
    破水した後、陣痛がしっかり来ない+子宮口が4cm以降開かなくて、破水から12時間後に促進剤使って、産む時に思いっきりお腹を押され、結局全部で17時間使って産み終わりました!
    もう促進剤は懲り懲りです😭

無痛!良いですね!!!
    普通分娩信者が居ますが、母乳信者と同様の愚かさなので、気にしないで下さい🤗
    出来ることなら、私も無痛にしたいくらいです...(私の住む市には無痛が無いので無念ですが😂)
    今まで麻酔した事ありますか?
    もし麻酔経験があって、今まで何も異常が無かったのなら、大丈夫だと思いますよ〜!

• 1月11日
  • ママリン

ママリン

はい、麻酔したことあります😅
    通っている産婦人科に無痛分娩の勉強会?みたいなのがあるのでそれを受けてみようと思います💕

色々教えてくださりありがとうございました😊💕

• 1月12日
eri

最近肌着とか買いに行きました😊💗

• ママリン

ママリン

肌着とか見るの楽しそうですね👶💕

• 1月11日

初期から吐きつわりがずっと終わらずです💦終わらないパターンかなって私も思ってます!

5ヶ月の時に性別が確定していたので、旦那の休みの日に私の母と3人で買い物に行き一気にまとめて買いました!

吐きつわりで、私がずっと脱水症状と栄養失調の状態で妊娠継続は危険なので緊急帝王切開になるかもと8ヶ月の頃に言われたので早めに用意しておいてよかったです(*^^)v

入院の準備はつい二日前ぐらいに、まだ動けそうな日があったのでサッと1人で買い物に行って1時間ぐらいでババっと買って帰りました(*^^)v

• ママリン

ママリン

お疲れ様です😭悪阻辛すぎます💦
    昨日も10回以上の嘔吐で
    いつになったらこの吐き気から解放されるのかと思っています。

後この前切迫流産と診断されたのでダブルパンチです( ̄O ̄;)

私も性別が分かり次第まとめて買いにいこうと思います💕ありがとうございます😊

• 1月11日

7ヶ月頃からぼちぼち準備始めました!!チャイルドシートは産まれてからにしようかなと思ってます😣

• ママリン

ママリン

7ヶ月頃から準備されてる方が多いですね💕
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

性別わかってからなので7ヶ月あたりに揃え始めました!!チャイルドシートは帰る時必要だから先に買ったけどベビーカーや抱っこ紐は産まれてから買いました(赤ちゃんによってたまに拒否る子がいると聞いたので乗せてみて買いました) あたしは搾乳器は先に買えばよかったと後悔しました🤦‍♀️母乳出るかわからなくて買わないでいたらすごい出て入院中に旦那に買ってきてもらい病院に持ってきてもらったので(笑)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊💕
    7ヶ月頃からの準備の方が多いですね!搾乳器自分も出るか分からないですが先に買っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月11日
なん

おめでとうございます😊
妊婦さんにしか貰えないサービスとかあるのをきいて、
ベビザラス、赤ちゃん本舗などは
新生児用のおむつが貰えたりするので
登録するだけでもいいと思います!
そこに必要な物リストみたいな紙が
入ってたので、私はそれを参考にしました笑
肌着等は8ヶ月頃。
チャイルドシートは7ヶ月の時に買ったんですが、
それまでどこのやつが安くていいか。
口コミだったり、チラシと
にらめっこしてました😂
新生児用はほんとあっという間に
使えなくなるものばかりなので、
ベビーカー、チャイルドシート、
抱っこ紐等の長く使えるものは
色々見て買ってみてください♡

• ママリン

ママリン

そんなサービスがあるのですね❣️
    だいたい皆さん7ヶ月頃から集めていますね。参考になります💕

• 1月11日
はる

性別が判明したのでようやくそろそろ買い始めようかな〜といった感じです💗

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます📝😊
    そうなんですね❣️やっぱり性別判明されてからのが買いやすいですよね✨

• 1月11日
  • はる

はる

わかる前から少しずつ見てはいたのですが、私は性別がわかる前はどうも買う気にならずだったのでようやくって感じです☺️

• 1月11日
maru0411

私も7.8カ月くらいから準備の気持ちはありましたが、
悪阻ではなく、切迫早産で入院し、
身動き取れずにネット購入しました😭
いつ何があるかわからないので、
動ける時にメボシをつけといて、
万が一でもネットで買えるようにしといてもいいかもですね😃
服は季節物ですので、早く買いに行っても季節が合わないので、後期に入ってからがいいかもしれません😆

• ママリン

ママリン

切迫早産も絶対動けないですよね😭
    今、悪阻&切迫流産で自宅安静してます。
    洋服も季節物ですもんね😊
    今買っても生後半年のサイズになっちゃうのでギリギリに見てみます!!
    ありがとうございます💕

• 1月11日
さっちゃんママ

服などは性別が分かってから買い始めて、チャイルドシートやベビーベッドは後期に入ってから買いました!
それでも毎週のようにあちこち旦那と見て回ってなにが良いとか値段比べたり色々探しましたよ😊

吐きつわりは中期入ってからも続いて、なんなら今も週2-3回は吐いてます!
でも初期・中期の時のように1日中気持ち悪くて吐いてるってことは一切なくて、吐いたらスッキリするパターンなので全然買い物もお散歩も行けます😊

• ママリン

ママリン

チャイルドシートは、新生児〜何歳用を買われましたか?

赤ちゃんグッズも店舗によって同じ商品なのに値段が変わるので色々見た方が良さそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月11日