※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
ココロ・悩み

妊娠中で流産の可能性があり、症状や手術について不安があります。流産の兆候や手術の痛み、家族の付き添い、手術後の生活について教えてください。

流産について教えてください。
現在、3人目妊娠中(10w)なのですが、前回の健診で赤ちゃんが週数のわりに成長しておらず心拍も確認出来ず流産の可能性が高いと言われました。
来週もう一度他の医師にも見てもらうために行くことになっていて、そのときにも確認出来なかったら流産確定なので流産手術とのことでした。
でも、娘たちの10wのときのエコーと見比べたら全然違うので、多分流産なのだろうと思います。
流産の兆候を教えてください。
今まて出血はなく、ずっと腰が異様に痛くて、今日は生理前のような下腹部が気持ち悪い感じがあります。腰痛と混ざって痛いような重いような…よくわかりません。
やはり、医師に1度でも流産かもと言われたらほぼ確定でしょうか?
初期は母体は悪くないと言ってもらえましたが、変わらず普段通りの生活(ワンオペ子育て)をしていたので、やっぱり私がお腹の子をもう少しいたわってあげるべきだったのかもって思ってしまいます…。
手術の場合、痛みなどあるのでしょうか?
家族は付き添っていた方が安心でしょうか?
手術についても詳しく教えて頂きたいです。
当日は安静と言われましたが、翌日からは通常の生活を送る事は可能ですか?

コメント

流産経験があります!
兆候はなにもなく、ただお腹のなかで成長が止まり、心臓が止まってしまっていました

手術後は、私の場合麻酔が効きにくく多く入れられたので当日はボーッとしてしまい動きたくてもすんなり動けなかったです。痛み止めもらいましたが、飲まずに普通に生活送れました!手術当日も夜になったら麻酔が抜けて普通に生活しました!
付き添いは出来るところと出来ないところが多分あるのでわかりませんが、送り迎えしてもらえる方がいた方がいいと思います!交通機関で帰るのも少し大変かなと思います!

• miomio

miomio

お辛い経験をお話頂きありがとうございます。
    そうなんですね💦
    当日も麻酔が抜けたら痛みなどもなくいつも通り動けたということでしょうか?
    出血は続しましたか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 1月12日

退会ユーザー

私の場合は全くなかったです!
    なので普通通り動けました!
    出血は二日目くらいで止まりました!
    手術終わったらでっかいナプキンつけれてましたが次からは織物シートでわたしは十分でした!

• 1月12日
ドンちゃん

心拍確認後に流産しました。
特に兆候はあまりなくでした💦

手術は全身麻酔でした。
あまり痛みという痛みはなかったと思います!
麻酔から目が覚めてすぐ食事とったりしましたし、次の日から普通の生活して仕事もしてました!
先生は休めるならゆっくり休んだ方がいいとは言ってました!

• miomio

miomio

麻酔が怖いです😭
    普通に生活出来るんですね💦
    それならよかったですm(_ _)m

• 1月12日

昨日流産と確定され、明日手術予定です。
私は9週でしたが、「流産かも」ではなく断言されてすぐ手術の話をされました😣
私も出血は一度もないものの、下腹部痛、張りは常時あり、1人目の妊娠とはまるで違いました。

この時期の流産はその子の命の強さの問題とは言われますが、妊娠初期も大事な時期だとも聞きますよね。
でも私も前向きな励ましを心に留めて、頑張ろうと思っています!
悲しさはとてもよく分かります。

手術のこと、お伝えできることがあれば明日以降コメント入れます!

• miomio

miomio

1人目の時と全然違っておられたんですね💦
    今日手術とのこと、お大事にされてください。
    手術のこと、お身体が大丈夫でしたらで結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

• 1月12日

退会ユーザー

お気遣いいただいて、ありがとうございました。
    その後、経過はいかがでしょうか。

遅くなりましたが、手術のことをお伝えできればと思います。
    私は1人で行って、帰りは車で迎えに来てもらいました。
    同伴については触れられませんでした。
    麻酔は点滴からで、入れますねと言われてから15秒くらいでもう意識はありませんでした。
    起こされて時計を見ると、多分15分くらいで元のベッドに戻っていました。
    手術は一瞬で終わります。
    意識ははっきりしていて、目眩や頭痛、ダルさもありませんでした。
    でも1時間くらい寝て休み、看護師さんが来て次回の通院の話と薬を渡され、体調が大丈夫なら帰っても良いし、まだ休んでいても良いですよとのことで、歩くことは問題なかったので帰りました。
    事前には2〜3時間は休むと言われましたが。
    お腹には違和感はあり、痛みは軽い生理痛くらいでした。
    出血も直後からかなり少なく、ほぼ無いような感じです。
    3日間の抗生物質を飲み終え、お腹の違和感もだんだん減り、痛みは1日1回数十秒痛むという感じです。
    歩くことは問題なく、昨日は公園で子供と少し走りました。

以上、ご参考になれば幸いですが、良い方へなることを祈っています。

• 1月16日
  • miomio

miomio

大変な中、コメントありがとうございます。
    昨日健診でしたが、稽留流産とのことで土曜日に手術が決やまりました。
    手術は掻爬手術&前処置はしましたか?
    うちの病院は吸引手術予定で子宮口開く前処置をして2時間様子見てから手術らしいです。
    体調次第で帰れたのですね。
    出血も少ないとのこので良かったです。
    私も今から恐怖でドキドキしていますが、大丈夫だと思って過ごします。
    お子さんがいらっしゃるし、なかなか難しいかと思いますが、お身体、お大事になさってください。
    コメント、本当にありがとうございます。

• 1月16日
さーちゃん♡

去年、心拍確認後の稽留流産を
8wで経験しました。

流産の兆候としては、今まで食べ悪阻だったのが、いきなり変わり
流産したであろう日ぐらいから
気持ち悪くて吐いてました😔
他は特には無かったです。

手術は、私は麻酔が効いていて
目は開かなかったのですが
何をしているかはわかるぐらいだったので、痛みはありませんでしたが
悲しみと苦しさがありました。
でも、多くの人が
麻酔から覚めたらもう手術が終わってる感じみたいです!

手術は、全身麻酔だったので
家族の誰かが付き添わなきゃいけないと先生に言われました。

手術が終わって数時間後には
ご飯を食べに行きましたよ!
でも、腰がものすごく痛かったです。

私は念のため1週間お休みもらいました!

• miomio

miomio

麻酔の副作用が怖いのですが、覚めたら酷い吐き気等ありますか?
    腰痛は妊娠中は感じていなかった痛みでしょうか?
    当日は旦那が仕事を休むので付き添いは大丈夫そうですが、手術後、虚無感に襲われそうです…

• 1月12日
  • さーちゃん♡

さーちゃん♡

麻酔が冷めてからは酷い吐き気などは
    私は無かったですよ!!
    麻酔から覚めたら腰が痛すぎて
    曖昧な記憶なまま旦那に
    腰の下に何か置いてと頼んだくらいに
    痛かったです。

手術後悲しみや辛さがすごかったですが、
    赤ちゃんはこーなることをわかってて
    何かを伝えにお腹に来た。というのを
    何かで見て、わたしは
    あ。妊娠できるんだよ。(妊娠しにくいのだと思います私は。)
    旦那と仲良くしなきゃいけないんだよ。(妊娠中もの凄く喧嘩していたので)
    今のタイミングじゃないよ。
    と他にもたくさんありますが
    色々なことを
    教えに来てくれたんだと思いました!

• 1月16日
  • miomio

miomio

コメントありがとうございます。
    土曜日、手術が決まりました。
    腰痛があったんですね💦
    私も吐き気が無ければいいのですが…嘔吐恐怖症なので吐き気があったら怖すぎます…
    昨日、ネットで調べたママ、さよなら。ありがとう
    という流産の本にそのような事が触れられていました。ためし読みしただけで号泣してしまいました。流産は、したけど意味があった流産だと思って買ってみようかと思っています。

• 1月16日