※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

完母から完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳は問題ないが、頭痛がつらく、お酒も楽しみたい。デメリットや影響は気になります。夫はどちらでもいいと言っています。

明日で生後2ヶ月になる女の子ママです。
完母から完ミに切り替えようか迷っています。

出産してすぐから今日まで、
完母で育てており、母乳の出も問題なく、
娘も1日45gずつ体重が増え、夜もよく寝てくれています。
今のところ十分足りているみたいで、
おっぱいのトラブルも特にありません。

ただ、私自身が中学生から偏頭痛持ちで、
病院で処方される頭痛薬は全く効かないため、
週2くらいでやってくる頭痛が苦しいです。
いつもは子育ても楽しく娘と遊んでるのですが、
頭痛の時の私は、おそらく娘にとって別人のようになっています💦
泣いてても体を起こせず数分放置してしまったり…
市販のきつい頭痛薬であればとてもよく効きます。

また、これは母親として自分勝手な理由かもしれませんが、
妊娠前はお酒が本当に大好きだったので、
週1金曜日の晩に、夫とビール一杯だけ晩酌できたら、
またストレスの発散にもなるなぁ〜なんて思います。

通っていた産婦人科の助産師さんには1ヶ月健診の際、
母乳の方がいいと思うけどな〜と言われ、
そうですよね〜と言ってダラダラここまできました。

夫は、ミルクでも母乳でもいいと思うと言ってくれています。

完ミの場合、
ミルク代がかかる、哺乳瓶を洗わないといけない、
外出時の持ち物が増える等は意識してますが、
そのほかにデメリットはありますか?

母乳がしっかり出るのに、ミルクに変えてしまうのは、
やっぱりよくないですかね…
ご意見、お待ちしてます😭😭😭

ちなみに今日、授乳の際1度ミルクを120あげてみたら、
勢いよく飲んでくれたました✨

コメント

m

個人的にデメリットになるかなと思うのは、授乳間隔が短くなった時に母乳ならすぐに咥えさせることができますが、ミルクだと間隔が空いてないとそれまで抱っこやおしゃぶりでごまかさなければならない点です!あとは夜中ミルクを作るのが母乳よりしんどいかなと😔
アルコール飲んだ後だけ搾乳して捨てるとかではだめですかね...?
でも旦那さんもどちらでもいいと言ってくれているのなら、あとはちゃちゃさんがいいなと思う方でいいと思いますよ!

はなまろ

母乳が出ているならもったいない気がします。。1ヶ月になる前からあまり出ず完ミにした私からだと羨ましい限りです😭でも私も偏頭痛持ちなので、ちゃちゃさんの気持ちもわかります😭辛いですよね、、、

薬を飲んでないときに、搾乳して冷凍保存しておくのはどうでしょうか?
冷蔵庫だと24時間保存できますのでそれでもいいかとは思いますが、冷凍保存の方が時間気にせず保存できますよ⭕️

ちなみにデメリットとしては、ちゃちゃさんがあげているものに加え、まだ夜中授乳してるのであれば授乳のために起きて作らないといけないのと作ってる間赤ちゃんがギャン泣きになるのでかわいそう。ってことですかね😅あと他の方もあげてますが、次の授乳時間になるまでにぐずってしまった場合あやし続けたり抱っこし続けたりしないといけないことですかね〜。2時間半空いていればあげてもいいとは言われましたが、これも毎回はダメで1日に2回くらいまでと言われました。

ちなみに、哺乳瓶は2本以上あると夜中洗わなくてもいいですよ。朝まとめて洗って消毒すればいいです。あとミルクの粉のストッカーを買って あらかじめミルク粉を入れておくと寝ぼけて「今何杯いれたっけ?」ということもないし、哺乳瓶の淵にスプーンがつくこともないので衛生面でもいいですよ⭕️お出掛けにも便利ですし。