※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまい
子育て・グッズ

娘の皮膚トラブルで処方が変わり、洗い方や塗り方に疑問が。口に入れてしまう問題も。アドバイスをお願いします。

お世話になっております(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

二週間程前から、娘(4ヶ月)の皮膚(全身)の荒れがひどく、皮膚科にかかりました。
二週間前に処方されたのは、
プロペド
プロペド×ロコイド(混合)
プロペド×サトウザルベ(混合)
イソジンスクラブ
でした。
一進一退を続けており、数日前から症状が悪化した為、近場の皮膚科へ変え、本日は
プロペド
ロコイド
ポララミンドライシロップ
を処方されました。

最初の皮膚科では刺激がなくなるようイソジンスクラブで身体を洗うよう言われたのですが、今回の皮膚科ではイソジンスクラブでは刺激が強いからベビー用の泡洗剤で洗うよう言われました。
まずここで、どちらが正しいのかわかりません。。。
プロペドは何回塗っても、どこに塗っても構わないと言われました。ロコイドは赤い所は一日2回全て塗るよう言われました。
頬が1番ひどいのですが、頬に塗る時は口に入らないように気をつけて下さい。と言われましたが、痒い為に頬を触りますし、指しゃぶりのくせがあるのでそのまま口にいれてしまいます。
ミトンをしてもミトンのまま口にいれてしまいますし、ミトンはすぐに外してしまいます。
何か良いアドバイスはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

コメント

ムスメも肌荒れが酷く、小児皮膚科に通っています。

まず私が医者から言われたことは、ベビー用の泡石鹸では洗ったらダメということです。
ベビー用泡石鹸を使うのは新生児時期だけです。新生児時期は皮膚の脂分も多いからそうです。三カ月を過ぎてもベビー用泡石鹸で洗ってしまうと、必要な脂分も落としてしまい、余計肌荒れが酷くなるそうです。

2、3日に一度、大人と同じ固形石鹸で洗うように勧められました。身体を洗わない日はぬるめの湯船で手で汚れを落とす程度です。

プロペトはただの保湿だけなので症状は改善されません。赤みでただれている所は軟膏を塗らないと治らないと思います。プロペトは口や目に入っても大丈夫なので、主に顔用です。
ロコイドは軟膏ですか??
うちが処方されているのは、顔はキンダベート軟膏で、身体はリンデロン軟膏です。

あと保湿剤や軟膏を塗る際は、伸ばすように塗るんじゃなくてポンポンポンと優しく叩くように塗ることです(﹡ˆoˆ﹡)

• はるまい

はるまい

細かくコメントありがとうございます( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    ベビー用泡石鹸もダメなんですね( ⊙⊙)!!
    一軒目の先生には洗いが足りないからこうなる。と言われイソジンスクラブ処方され、2軒目の先生にベビー用の泡石鹸で軽く洗うよう言われたので戸惑いばかりでした。

固形石鹸との事で、そちらは液体ではなく固形のものを用意したら良いのでしょうか?

ロコイドは軟膏を、処方されています。
    効き目がある事を願います( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

塗り方はポンポンですね!
    アドバイスありがとうございます( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

• 2月1日

退会ユーザー

いろんな先生がいますよね•••( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私は牛乳石鹸使ってます。牛のマークの。
    固形石鹸を網ネットで泡泡にして髪や身体を洗うのです♩

写真を見るとムスメちゃん辛そうですね。
    赤みがあって酷いところは痒くてどうしても引っ搔いちゃうので、夜寝る前に保湿と軟膏を塗ってガーゼを当てていました。

ロコイド軟膏がはるまいさんのムスメちゃんに合っていれば良いのですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    うちもそんなような酷い感じにただれてましたが、保湿と軟膏、ガーゼで蓋をして寝ることをしたら2、3日ですぐ落ち着きました。

• 2月1日
  • はるまい

はるまい

ほんとに、様々な先生です(๑•́‧̮•̥̀๑)
    小児科もかかりつけにしようとしている先生があまり人の目を見ないと言うか、子供と一切触れ合わない先生で変えようか、でも近いし、等と悩んでいる矢先に皮膚科の先生もそんな感じなので、良い先生がいないかと。。。探している所です。

牛乳石鹸ですね!
    今日、買ってあったアトピタがあったのでそれを使用した所、いつもより傷口はひどいですが、いつもより泣きませんでした。
    牛乳石鹸!泡立てネットと一緒に買って試してみます!

ロコイドが合わなかった時に、それ以外の塗り薬などを処方してくれる先生なのかもわかりませんが、一週間試してみます!
    今日の夜から保湿+薬の後、ガーゼで蓋をしてみます!
    色々とありがとうございました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

• 2月1日
maman

うちは軽いアトピーですが、うちもそんな感じで病院を転々。ちなみにベビーソープでも荒れました。それは子供によって違うと思うので試してみて、どちらがあってるか親の目で見る方がいいかもしれないです(>_<)先生は見てもものの5分ですから…うちの子も薬なめてました。笑 が、不可抗力ですよね…うちは根気よくミトンさせてましたが…アドバイスになってなければすみません(^_^;)

• はるまい

はるまい

返信遅くなり申し訳ありません( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    前出の方に返信を行った後、娘が怪獣になりまして。。。

そうですね(๑•́‧̮•̥̀๑)
    先生、一瞬チラ見しただけで、肌に触れて確認などもしていませんでした。
    薬を塗った後、ある程度乾くまで必死で手を握って遊び続けました笑
    ミトンはやはり、すぐ外れてしまう事と、ミトンでも擦れて傷口抉るのでかゆいっこと言うミトンをネットで注文しました。
    それが娘に合うかはわかりませんが色々と親の目で試してみようかと思います!
    ありがとうございます❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

• 2月1日
maman

いえいえ!気にしないでください(^_^;)
今時ちゃんと身体中くまなく見てくれる先生って少ないですよね…だから私はあまり医者信用してなくて。笑 長いこと子供と居ると、この薬は合ってるとかなんとなく掴めてくると思います。肌弱いと大変ですが…いい先生、いいお薬に出会えることを願ってます(>_<)

• はるまい

はるまい

お気持ちすごくわかります!
    信用したいけど、出来る先生が中々いないですし、先生側もモンスターペアレンツに成り得るのかを警戒してらっしゃる感じがしました( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    仕方ないですね。。。
    娘の状態をしっかり確認して、ある程度の判断が出来るようにがんばります!
    ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 2月2日