※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

三重県桑名市の幼稚園、認定こども園について質問があります。私立幼稚園と認定こども園、どちらが良いでしょうか?私立幼稚園は近所の方が普通?認定こども園には長寿認定以外もあるのか?

三重県桑名市の幼稚園、認定こども園についてです。
どちらかでもよいので教えてください💦

3歳児保育(年少)から通わせるには、
・私立幼稚園
・認定こども園
のどちらかになる認識です!
(公立幼稚園は年中からしかないですよね)

①私立幼稚園の場合、家の近くの幼稚園に
入れるのが普通でしょうか?

遠くの幼稚園だと小学校に入った時に
友達少なくなりますかね💦

②認定こども園って
「長寿認定こども園」以外にありますか?
区分が1号だと定員が5名なのでかなり厳しいですよね💦

コメント

たーん

私立でしたら、自分が気に入ってお子さんに合うなと感じる幼稚園なら家の近くでなくても全然良いと思いますよ😊
桑名市って私立が4つくらいしかないですよね💦
同じ団地でも4つの幼稚園に分散して入園いるイメージですし(人数の割合はわかりませんが)中には同じ小学校に行く子もいるのではないかなと思います🙋‍♀️

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    今私立の幼稚園調べてるんですが、
    本当少ないですよね😭😭😭
    でもその分どこに入れてもよさそうですね✨

公立幼稚園が気に入った場合は
    年中になった段階で転園させるのもありかなと思いました。(子供は悲しむでしょうか…)

こども園がもっと増えてくれればいいんですが…なかなか難しいですね😓
    私が働けば保育園という手もあるんですが、下の子が生まれるし簡単にそうもいかなくて迷ってます😭

• 1月11日
  • たーん

たーん

うちも4月から上の子が桑名の私立でお世話になります🙋‍♀️
    本当に少なくて、しかも引っ越して来たばかりの時に、プレに入らないと入園が難しいと聞いたので慌ててプレに入れたのでゆっくり選ぶ余裕もなかったです😭😭

先生曰く、年中で公立に移る子もいる!と言っていたのでありかと思いますよ〜😄
    お子さんも最初は悲しいかもしれないですが、適応能力がありますし、きっとすぐに新しい友達を作って楽しんでくれるのではないでしょうか💓

子ども園について何にもわからないのでお答えできないのですが、何が正解なのか…ほんとよくわからなくなりますよね💦

• 1月11日
  • あお

あお

やはりプレ行かないと厳しいんですね💦
    実は今まだ桑名に住んでなくて、夏頃引っ越す予定なんです😓
    プレだと、来月くらいに受付とかでしょうか??出産もあるし、愛知に住んでるので連れていけないです😭

最悪2年保育にして、初めから公立幼稚園狙いも視野に入れて考えてみます💦

• 1月11日
  • たーん

たーん

私も愛知から三重に引っ越しましたー!
    一緒ですね😊

今2歳3ヶ月ということは再来年年少さんってことですよね(° °)?
    多分ですが、満3歳で毎日登園させたいのであればもう受付は終わってると思います…。うちは一昨年の12月に引っ越してきて、その時に幼稚園に連絡した時はキャンセル待ち15番と言われました😩

週1のプレだと、息子が行く幼稚園は来月くらいに説明会があったと思います😭
    プレも人数に飽きがあれば途中から入れますよ(*´艸`*)
    プレに行かないと…というのは私も人づてに聞いただけなので確かではありません( ・᷄ὢ・᷅ )

• 1月11日
  • あお

あお

2020年4月入園の受付がもう終わってるってことですか??😳😳😳ありゃ💦

プレは週1で全然構いません!
    それでも連れて行くの大変なくらいです😂

一度各幼稚園の開放日に行ってみて、状況聞いてきます💦

• 1月11日
あかね

長寿認定こども園に預けてます。

育休中で、年長クラスに1号認定で預けてますが、少なくとも年長クラスは1号認定2人しかいません。他のクラスはどうか分かりませんが、昨年7月に認定こども園になったばかりなので1号認定の子って少ないんじゃないでしょうか。うちも、2号認定からの切り替えです。ただ、保育園として機能がメインなのでそっちの希望が多ければ1号認定で入れないかもしれません。

ちなみに、認定こども園、もう一つあったと思います。私立の保育園が認定こども園に変わってましたよ。

私立の幼稚園はほとんどプレからの入園になると聞きます。結構狭き門らしいですよー。

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    長寿認定こども園に通われてるんですね✨年長になると、公立幼稚園にも入れますし、選択肢広がりますね💦

年少で、プレに通えないとなると本当に狭き門ですね…。まずは園庭開放日に幼稚園回って、状況聞いて来ます。

こども園、調べたら安永保育園も認定こども園になったみたいですね!!
    こちらも候補に入れて考えようと思います!

• 1月13日