※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARISU
お金・保険

育児休暇中で第二子妊娠中。産休後も育児休暇を取得予定。配偶者特別控除未申請。扶養に入るべきか、確定申告での返金額について教えてください。

調べてもよくわからず…

私は社会保険に加入していますが
去年の3月から育児休暇を取得中で
現在第二子を妊娠しており、2月から産休でまた1年間育児休暇を取得しようと思っています。
この場合は旦那の扶養に入った方が
良いのでしょうか?

また、昨年の年末調整で配偶者特別控除を
申請せず、今年確定申告をしようと思っているのですが
だいたいいくらくらいお金って戻ってくるのでしょうか😭
無知ですみません😭

コメント

けけ

配偶者特別控除での戻る金額は分からないのですが、社会保険についてはお助けできるかも💦

そもそも育休中ということは、お勤めということでARISUさん自身が会社から保険証を被保険者としてもらわれてるのかと思います。

旦那様の扶養に入るための条件としては、①ARISUさんが退職する、②ARISUさんの年収が130万以内であり、ARISUさんのお勤め先が扶養に入ることがOKであること、いずれかになります。

• けけ

けけ

扶養に入るかどうかとなると・・・育休中は社会保険料免除なので、育休だから扶養に入るという人はあまりいないかと思います。私もそうです。

• 1月11日
  • けけ

けけ

ですよね。質問が旦那の扶養に入るということでしたので、アレ?と思いました。扶養に入らずそのままの方がいいですよ。確定申告の額は・・・すみません。

• 1月26日
ゆちゃん

税金の扶養ということでは
旦那さまの扶養に入れますよ☺︎
社会保険はご自身の会社で
入ってるものをそのままで
大丈夫ですよ〜🙋🏼‍♀️
戻ってくるお金は配偶者控除
だったので参考にならないかも
ですが1万5000円くらいでした〜!
わたしは育休中で主人の年末調整で
配偶者控除しました〜!