※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お仕事

扶養内で働くか、扶養外で働くか悩んでいます。現在は扶養内で働いており、将来の2人目の子供ができたら保育園に入れて働く予定です。扶養内で働いた方が得か、扶養外で働くのがいいか考え中です。

扶養内で働くか、扶養外で働くか悩んでいます!!

去年の4月から介護の仕事を週4 8時半~15時で働いています。
給料は約12万円です。
4月~12月31日までに働いた年収が約110万円でした。
来年の4月から時給もアップし1000円になりそうです。
ボーナスも手当も頂いています。

扶養内で働いたら旦那の職場から1万円手当が入ります。

扶養外で働いたら月15万くらい稼がないと元が取れないと聞いたので、扶養内で働いている方がいいのかなっと考えたり、
扶養内だと勤務日数も少なくなったり、4月から給料もあがったりするので扶養外で働くのもいいのかなっと考えています。

2人目を2年後に考えています。
妊娠したらか出産したらこの職場を辞め、2人目の子が断乳したら保育園に入れて働こうかなと考えています。

みなさんならこの状況で働いた場合、扶養内、扶養外どっちで働かれますか?

コメント

ひーママ

4歳と9ヶ月の子どもがいます
4月から仕事 復帰予定です
同じく介護職です

うちは旦那と話し合った結果 上の子が小学校上がるまでは扶養内で働くことにしました
理由としては
保育料 税金等のことを考えて出ていくお金が多くなりすぎる
扶養外で働いた際 +になるまで稼ごうと思うと 子どもとの時間が減ってしまうので そこまでする必要があるのか?
という点で この選択になりました

うちは上が年少 私が住んでいる市は第二子は保育料半額になるので 10月以降のことを考えると この理由は当てはまらなくなってくるのですが(^_^;)

扶養外で働いてます。
働ける環境であれば扶養外でしっかり働くほうがいいと思います。

子供3人、大変ですが年収400万くらいは稼いでます。

私なら扶養内で働くかなと思いました!
扶養外だと社保と厚生年金などで5万弱くらい引かれるので、15万稼いだとしても手取りは10万くらいですからね😫それなら扶養内での今の12万の方が手元にお金入りますし❗

当たり前ですがパートだと働いた分しかお金もらえないから、子どもの発熱などの休み、GW・お盆・年末年始などの長期休みとかを考えつつ、年収200万見込みくらいなら扶養外でやります!

NK

私はお金も稼ぎたいけど
子供との時間
家事が大変になることでの私の負担(旦那が遅いので)
を考えて扶養内にします!
うちも扶養内なら月1万出て
それだけで年間12万なので!

それに2人目出来たら辞めるつもりなら
扶養外になる理由はないですしねー!