※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

家族計画について…愚痴です😒今旦那と話し合っているところで、旦那は年…

家族計画について…愚痴です😒

今旦那と話し合っているところで、旦那は年子がいいと言っています。
しかし、はじめての育児で今は子供1人でも手一杯だし、不安だらけなので、私はゆっくりでいいかなと思っています。

それを伝えると旦那は、自分が妹と6歳差で一緒にテレビゲームができずに嫌な思いをしたらしく、年子がいいと言ってきました😲💦

旦那は子供の世話をほぼしないくせに、仕事が休みの日も1日1人で家事と世話をしたこともないのに…とだんだんイライラしてきました😅
時々、「(妊娠しやすくするために)葉酸のサプリ飲まなきゃね~!」と言ってくることがあって、私の考えを無視している気がして、ムカッとしてしまいます💀💀💀

家族計画はどのように立てましたか?
また、私のように意見が合わなかったことはありますか?😵

コメント

さ

歳が近いほうが子供同士で遊ぶしそっちのがいいよねーとうちも年子か2歳差がいいねと言われました😂

年子にしたいならしっかり家事手伝ってねー💓って手伝わせてます😊💕
出産中入院するのでしてもらわないとこまるし、年子だとまだ離乳食だと思うので休みの日にはごはんの作り方も教えて作れるようにしてもらってます😋
掃除、洗濯、子供と遊ぶ、ご飯を作る、お風呂に入れる、寝かしつけ、これをひとりで出来るように頑張ろうね😊💕
寝たあとは食器洗って、ゴミ出しもちゃんとしてね🤗
年子にするならお互い大変になるけど頑張ろうね❗️と何がなんでもやらせてます😂
休みの日くらい休ませて…と言われても
子供には関係ないですしね😘
手伝ってくれないならもう少し落ち着いてから出ないと無理だろうねー🤔と話し合います☺️
家族計画って大事ですよね❗️お互いが納得できるようしっかり話し合いが出来るといいですね👍

• ゆうき

ゆうき

なるほど!
    年子ならもっと手伝ってーって旦那を育てればいいんですね…💡!
    年子にするかどうかは置いといて、とりあえず一通りの家事と育児ができるように教育してみようと思います😵

育児にお休みはないですもんね😅
    そのことをしっかりわからせた上で、もう一度話し合ってみます😊

• 1月11日
ママリ

旦那はわたしの意見を優先してくれるし、それが当然だと思います。
産むのわたしだし。
家事育児ほとんどわたしだし。
ゆうきさんの旦那さん、ムカつきますね!
それに年子は1人で育児するならホントに過酷だと思いますよ。
うちは4歳差ですけど、1人で子供2人お風呂入れながら「年子じゃなくて良かった、わたしには無理だ」とよく思います。
それにテレビゲームが理由とかガキ過ぎ。
自分が一緒にやってあげればいいやん。
わたしは妹二人いて、6個下と8個下で結構離れてますけど、みんなでワイワイゲームしてましたよ。
協力的なうちの旦那でも妻の意見尊重できるのに、あんなはなんなん??
そんな旦那さんの意見は無視でいいですよ!
ゆうきさんの考え無視してくるのほんと腹立つ!!

• ママリ

ママリ

ちなみにお兄ちゃんは妹にメロメロで、可愛がってくれるし全力であやしてくれるし、妹もお兄ちゃん大好きで、お兄ちゃんがあやすと大爆笑してますww
    そんな子供達の姿見てると本当に幸せです❤
    希望で年子なら頑張れるかもしれませんが、希望してないのに年子になると、育児が辛くなった時に本当に心の底から旦那さんを恨みそう、わたしなら。

• 1月11日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱり、育児をしている人の意見をしっかり聞くのが普通ですよね😭
    たしかに、今も子供を1人でお風呂に入れていますが、それだけでも大変なのに…年子となるとさらに大変ですよね😫💦

旦那はガチでゲームで対戦したかったみたいですよ😅
    あと、兄妹仲が悪かったみたいです😒

「希望してないのに年子で辛くなったら…」っていうの、すごく納得しました!!
    早まって決断してはダメですね!

自分のことのように怒ってくださって、すごく嬉しいです😢💓
    スッキリしました!

• 1月11日
みったん

旦那さんと意見が合わないと、家族計画は大変ですよね😅

年子は、双子より大変だと聞いたことがあります。妊娠して体を大事にしなきゃいけない時に、子供はまだまだヨチヨチ状態。抱っこだってしなきゃいけなくて、目も離せなくて、ツワリでつらくても横になることもできません。まして生まれた後の大変さは、、、私は2歳半差ですが、年子の方は本当に心から尊敬します😅
やはり、その大変さをふまえると、旦那さんの協力は必要不可欠ではないかと思います。その覚悟があっての年子希望でしょうか。それが大事なポイントかなと思います。ゆうきさんがお一人で大変な思いをしないよう、話し合いが必要かもしれないですね。これは、テレビゲームを一緒にさせたいとかそんなレベルの話ではないということを、旦那さんにまず分かってもらいましょう‼️😉

• ゆうき

ゆうき

なんと、双子より大変なんですか!

たしかに、つわりがひどかったらさらに大変ですよね😵
    たぶんつわりの症状がほぼなかったから、そういうことを全く考えてないんでしょうね😅

そうですよね!ゲームの話なんて知らないです…
    「6歳離れた俺から言わせると…」
    ってどや顔で言われました💀
    もっと話し合わないといけないですね😱

• 1月11日
ママリ

そんな理由で年子希望って……(笑)
そもそも育てたり大変な思いをするのは自分なんだから種付するだけなら私の希望も聞け!ってなります(笑)
実際まだ3ヶ月、
仮に妊娠出来たとしても
定期的の妊婦検診、
定期的な予防接種、定期検診でかなり大変だと思います😣💦
それに夜泣きやイヤイヤ期…
それが加わるとほんとに大変だとおもいます……

子供が勝手に成長する訳では無いこと、
子供の成長に伴い色々大変なところが出ること、
それに咥え妊娠した時につわりや切迫など体調不良が出てきてしまうこと
そこら辺も理解していての年子希望なのか
またほんとに妊娠したらしっかりサポートするのか?またお手伝いさんなど雇えるのかなど念押しに聞いてみて
その反応次第ですかね😣💦

• ゆうき

ゆうき

たしかに、1人目にして検診やスーパーに行くだけでもかなり負担に感じています😅
    出かける機会がさらに増えると思うとキツいです😫
    イヤイヤ期…こわすぎます😱

1人目のときも、出産1か月前から入院したので、また入院となるとお世話ができるのか…!
    その辺も詳しく話してみます✌️✌️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

そ、そんな理由で…😅
年子は育てるのもですが、母体にもリスクがあると言いますよね💦💦

うちはもともと2歳差希望で一致してましたが、生理がないまま1歳半まで授乳してたので、もう2歳差は無理だな〜と半ば諦めつつ、断乳後妊活しました。
旦那は3人は欲しい!という希望はありましたが、年の差は特に気にしない、無理におっぱいはやめなくていい、娘がかわいそうだからと言ってくれたので計画変更になりました😊
私自身も早く2人目!と思ってましたが、おっぱい求めてくる娘が可愛くてついつい1歳半まで…😂

なので計画はあくまで計画…だと思います(笑)

中には本当に協力的で自分が見てるからいいよと言ってくれる旦那さんもいるようですが、うちはまったくもって無理です!(笑)
私はイヤイヤ期の今より1歳手前〜から1歳半あたりが辛かったので、年子は絶対無理だと思ってます(笑)

• ゆうき

ゆうき

そうですよね、おっぱい事情がありますよね…!
    旦那さんお優しい😊💓
    うちの旦那は情に弱いので、おっぱい無理に止めさせるの可哀想じゃない?って言ってみます😂💡

もう、子供1人で精一杯なので、みなさんのお話を「知り合いがー…」って言って聞かせてやります!!!

• 1月11日