※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

先程従兄弟のお母さんが亡くなりました。乳がんで長い闘病の中でした。…

先程従兄弟のお母さんが亡くなりました。
乳がんで長い闘病の中でした。
私は小さい頃から本当にお世話になり、長男が生まれた時も本当に喜んでくれていてそれから私自身会うことが出来ていませんでした。

ここから何ですが
夫の発言に失笑してしまいました。

亡くなったから葬儀が近々ある事を伝えると今週か来週なら行けるけど再来週なら俺はいけないよ。と言われました。
再来週には夫の会社の社員旅行があります。

幻滅してしまい言葉を失ってしまっていて
親戚の葬儀なのに我が家だけ主人無しで参列しなきゃいけないこともあり得ると考えると
気難しい親戚達から何を言われるのか恥ずかしくてたまらないです。

コメント

ぴぴ

従兄弟のお母さん=叔母ですよね?
関わり方にもよるのかもしれませんが
家族で参加しないとおかしい!ってほどではないと思います💦

  • パパンス

    パパンス

    年に2回大人数での親戚の集まりがあるんです。
    どの家庭も家族揃って参列すると思います。出産のお祝いや小さい時は家を行き来するような間柄です。実母もとても仲がよく慕っているような人です。

    • 1月11日
deleted user

その発言は、幻滅しますね。
うちのひいばあちゃんが亡くなった際は、私のみで参列しました。

  • パパンス

    パパンス

    流石にお前何言ってんだ??と思っちゃいました。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必ずしも旦那さんが参列しなければいけないわけでは、ないと思います。
    自分の親なら参列するかと思いますが。

    うちの旦那は、参列しなかったので後日、お線香をあげに行きました。

    親戚の件、自分が恥を書くことを伝えてみては?

    必ず参列しろ!と親戚に言われたなら考えますが旦那さんも自分の身内じゃないからあまり深く考えていないんでしょうね💧

    • 1月11日
  • パパンス

    パパンス

    それはいいかもです。
    私の親戚達はめんどくさいと常に言ってるのでそれで伝わるように話してみます!

    のちのちトラブルになるの分かってるのにそんな発言ができるのがどうにも軽率すぎるって感じてしまって。
    悲しんでいる今の私にそんな事を言う旦那の気遣いのなさにも幻滅しています。

    • 1月11日
deleted user

ご主人の言葉はどうかと思いますが、必ず全員で参列しなきゃいけないほどの関係性ではないので、参列できなくても問題はないかと思います。
頻繁に会っていたり、お世話になっていたなら参列するべきだと思いますが…。

  • パパンス

    パパンス

    私自身はかなり小さい時からお世話になってる方です。
    家族ぐるみで交流がありましたし、大人数での親戚の集まり年2回ですが顔を合わせていました。
    長男が生まれた時も本当に喜んでくれて抱っこしてくれたりと
    正直、親戚の方々が気難しい方なので行かないわけにはいきません。みんな家庭持ちですが家族揃ってきます。
    そこに誰よりも深く関わってきたのに我が家だけ主人無しで参列したら何を言われるかわからないし、私も恥ずかしいです。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、書いてあることを丸々ご主人に伝えたらいいと思います。
    その反応次第ですかね…。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと再来週まで通夜葬儀をしないってことはないと思うので、家族で参列自体はできると思いますよ。

    • 1月11日
  • パパンス

    パパンス

    電話で話したんですが
    それでも行きたいらしいです。
    そして身内が亡くなった事がないから分からないらしいです。

    • 1月11日
ぽんぽん

叔母さんに当たる人であれば
旦那様が参加しなくても、
不思議はないかなーと思います。
私のところも叔父さんが亡くなった時、
叔父さんから見て姪っ子に当たる旦那様は
参列してなかったです。
人の死は突然なのでどうしても仕事だったり
前もって入っていた用事があったりなど
したらどれだけ参列したくても難しいこと
ってありますもんね、、、
旦那様には後日お線香をあげにいって
もらえばいいと思います。
そもそも葬儀が再来週まで伸びることは
ないと思うので旦那様も一緒に参列できると
いいですね。

  • パパンス

    パパンス

    正直、そうだったとしても気難しい親戚達から何を言われるのか。年2回集まりにどんな顔をして次行けばいいのかとか考えます。
    旦那は所詮他人だから気にしないかもしれないけど私は長年どんな人達なのか知っているからこそ形だけでも参列したほうがいいと思うんです。

    • 1月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かにもんちむさんからしたら
    ずっと昔から可愛がってもらってて
    大切にしてもらった人が亡くなったと
    なれば旦那様にも参列して欲しいと
    思う気持ちはすごく分かります。
    必ず旦那さんは?って聞かれるだろうって
    ことも予想できますもんね。
    葬儀が再来週にならなければいいですね。
    もし、再来週になってしまった場合、
    どうするのかを旦那様ともう一度、
    話し合ってみた方がいいですね。
    人の生き死にのことなので。

    • 1月11日
  • パパンス

    パパンス

    そうですよね。
    もっと旦那と話してみます!

    • 1月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でも、きっと葬儀が再来週まで
    伸びるということはないと思うので、
    旦那様も一緒に参列できると思いますよ😊

    • 1月11日
  • パパンス

    パパンス

    それだと良いんですが!
    少し気持ちが楽になりました!

    • 1月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もんちむさんも叔母さんが亡くなられて
    気持ち的にも余裕なくしんどい中での
    旦那様の発言にイラッとしたと思います。
    きっと旦那様も一緒に参列できると
    思うので大丈夫ですよ😊

    • 1月11日
アーニー

おばさんなら家族で葬儀に参列
されることはないかと思います。
再来週になることはないでしょうから、
もしそうなったらご主人は仕事です、
で嘘をつくのもいいと思いますよ。
人の死はどうにも予定がたちませんからね。

  • パパンス

    パパンス

    親戚の方々がとても気難しい方々なので参列しないわけには行かないんです。周りの従兄弟達も家族で参列している中子供2人連れてを考えると後でトラブルになると目に見えてるので。

    • 1月11日