※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
お仕事

2児の母が、幼稚園に入る子どもの行事と自分の仕事のスケジュールがかぶり、悩んでいます。行事を諦めて働くことについて、同じ経験や気持ちを共有したいと相談しています。

はじめまして。
2児の母をしています。4月から子どもが2人とも幼稚園に入るので、働きに出ようと思っています。
子どもの通う幼稚園は、預かり保育があり朝は7時半からで夜は19時まで預けることが出来ます。

本当は4月からパートで働く予定でしたが、正職にならないかとのお話を頂き迷っています。
仕事は保育士です。

今年度の年間予定を見ると、子どもの運動会とおゆうぎ会が就職先の運動会と発表会とかぶっていました。
今年度も、お互い同じ所で行事を組むとのことで、そうなると正職だと休むことが出来ず、我が子の行事を諦めなければいけません。

早番や遅番は、旦那と協力をしたり、職員同士交代するなどすれば、何とか乗り越えられると思うので、行事を諦めると割り切れれば、正職でやっていけそうなのですが、悩んでしまう自分がいます。

同じような悩みや、経験された方はいますか?
自分の子どもの行事を諦め、仕事に行くのは、親子ともにどんな気持ちですか?
今後の参考に、お話をお聞き出来ると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆ

私の話ではありませんが、同僚(正規でクラスもち)が姉妹園に子どもを預けていて行事がかぶったことがあります。
その時はお父さんが仕事を休み、ビデオカメラ片手に行ったそうです。でもやはり自分の子の行事に行けないのは残念(園での様子も見たいし、クラスのママさんとも話したかった等)と言っていました。子どももまだ年齢が低かったので特に気にしていない様子だったとは言っていましたがこれからどうしようとも言っていました😓

パートの同僚も姉妹園に子どもを預けていますが、行事がある日は休んで子どもの行事に行っていました!

クラスもちだと行事がかぶると困りますよね💦

• あらぽん

あらぽん

コメントありがとうございます😊
    やはり、行事がかぶってしまうと仕方ないとはいえ、親も子どもも辛いですよね。
    でも、この悩みは幼稚園だけでなく小学校に上がってからも続くことなので、正職で保育の仕事をするなら割り切らないとダメなのかもしれないですね😢

• 1月11日
  • ゆ

ほんとそうですね😣
    行事がかぶってなかったら参観時間とかだけ抜ける先生もいますがなかなか難しい問題ですよね😭
    私もいつか正規に戻る予定なので悩みそうです💦

• 1月11日
  • あらぽん

あらぽん

自分の子どもも仕事もどちらも大事にしたいので悩みますよね😭
    貴重なお話、ありがとうございました😊

• 1月11日
ペコ

私なら🤔
行事がかぶるのも困りますが下のお子さんも幼稚園に通い出すのが初めてならいっぱい風邪もひくだろうし最初はパートにすると思います💡💡

• あらぽん

あらぽん

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね💦
    初めての集団生活で風邪などもらってきたりしますよね😣
    貴重なご意見、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 1月12日