※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

初出産から7ヶ月経ち、出産準備リストの必要性に疑問。歩行器についても賛否両論。使った方、使わなかった方のメリット・デメリットを知りたい。お下がりで貰えるなら使うかもしれないが、スペースの問題も考慮中。

初めての出産から7ヶ月たち今思うこと…
世に出る「出産準備リスト」はいらないものだらけ😂😂

いや、あるに越したことはないんだろうけど
実際に子育てしてみて全然使わなかったものとか
使う期間が超絶短かったもの、
リストに多めに書かれていたけど
そんなにはいらなかったものなどなど
色々あったなぁ…と最近振り返っています。
うちは別に、特別裕福というわけでもなく
夫婦共働きの一般家庭なので
適度な節約や貯金はしたいところです。

もちろん、初出産&初子育てなので
鵜呑みにして準備しちゃいましたが笑

そして最近、母や義母、親戚から
「歩行器使ってる?」「歩行器買わないのー?」
と言われることが多いです。

持ってないし、買うつもりはありませんでした。
家の中そんなに広くないし、
普段はベビーサークル内で遊び回っています。

・足の力強くなって早く歩けるようになるよ!
・歩行器が先にぶつかって周りのものに手届かないから安全だよ!

言うことは分かるんですけど
買ってもそんなに広々と動けないのも可哀想…
そして少しでも動けるようにベビーサークルやジョイントマットを片付けなければ…💧
と思うとやはりなかなか買おうと思えません。

そこで歩行器使った方、使わなかった方
メリットやデメリットなど
どちらの意見も聞きたいです!

ちなみにわたしの気持ち的には
たまたまお下がりなど貰える機会があれば
使っても良いかな?と思いましたが、
家のスペースのことなど考えると
わざわざ買ってまでいるかな?という感じです😓


コメント

りい

うちも狭いので使いません!むしろハイハイ期間が長いほうが、足が強くなると言いますよ!ほっといても自然に歩きますし、無理にやらせるのは親のエゴだと思ってます😅個人の考えかたしたいでしょうか。

  • あおむし

    あおむし

    あまりにも言われるので、え?みんな使うものなの?と思ってしまいました💭
    このまま使わず、はいはいや掴まり立ちで足鍛えてもらおうとおもいます!

    • 1月13日
ママリ

特別裕福でなく購入に迷うくらいならいらないと思いますー(笑)そんなに言うなら親が買ってくれ!(笑)
歩行器使わずともみんな元気に育ってると思います😁

  • あおむし

    あおむし

    ほんと!親が買ってくれ!!と思いました😅
    このままなしで行こうと思います✨

    • 1月13日
deleted user

歩行器使ってました。
息子がグズグズさんで家事が全く出来なくて。
乗せてればおとなしいし、だいぶ助けられました。笑
息子はジョイントマットの上も乗り越えて行ってましたよ!笑

  • あおむし

    あおむし

    家事してるときに乗せて周りチョロチョロ&危険なものには手が届かない、というメリットは一番惹かれました💭
    ジョイントマットとか絨毯とかあると突っかかって動きまわれないものだと思っていました(´・_・`)

    • 1月13日
Rmama

歩行器は使ってません😂
場所取るし短い期間しか使わないのとハイハイを長くきちんとやった方が足腰が強くなることもあり、うちは本人が歩くまではハイハイさせてます( ˙³˙)~♡

その為か体幹がめちゃくちゃ強くなり病院やら検診やらみんなに驚かれます😂笑

  • あおむし

    あおむし

    なくても足腰強くなる子はなりますよね!🥺
    うちも買わないで鍛えようと思います(>_<)✨

    • 1月13日