※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

左卵管閉塞で自然妊娠難しい。妊活1年、他治療経験者のアドバイス欲しい。

今日初めて卵管造影検査をしました。
結果、左の卵管が閉塞していると言われました😢
右からの排卵の時にタイミングをみて進めて行きましょうと言われたのですが…
片方卵管が詰まっていて、自然妊娠された方どれくらいで妊娠されましたか?
また、自然妊娠から違う方法にステップアップ等された方はどのような治療をすすめられましたか?

妊活始めて1年経ちましたが、なかなか思うように妊活が進められず検査をしてこのような結果だと分かり、少し落ち込み気味です…😢

教えていただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

ちーた

私の友達は片方しか卵管ないけど二児のママしていますよ☺️
私は卵管詰まっていたわけではないのですが、卵管の詰まりは治療されないんでしょうか?私は通院しているときに、もし詰まっていたら開通する治療もあると説明を受けたので。
自然妊娠→人工受精しましたが、人工受精は自然妊娠と格率変わらないので人工受精とばして体外や顕微やる人もいますよね。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    今回の検査では詰まっているからという事だけで、開通する検査のことは何も言われませんでした😓
    人工授精は自然妊娠と確率変わらないんですね(・・;)まだそこまでのことは言われず、タイミング法でと言われたので、先生はそこまではまだ進む気は無いのかなと思いました😓💦

でも片側しか通ってなくてもママされている方もいらっしゃるのは希望が持てますね😊ありがとうございました!

• 1月11日
  • ちーた

ちーた

私も1年半ほどタイミング法でそのあと人工受精4回やりました。結局は通院おやすみ中に自然妊娠しました。人工受精はより良い精子だけ注入するのですが、タイミング法とほぼ同じ原理です。毎回精子の数や運動量などを知れるのは良かったですが。人工受精で授かっている人はたくさんいるので6回くらい試してできなかったらステップアップの目安らしいです。
    片方詰まっていても半分までは妊娠の確率は下がらないみたいですね。早く授かれますように。

• 1月11日
  • まる

まる

ちーたさんも長く治療続けて授かられたんですね!おめでとうございます😊✨
    なるほど🤔勉強になります。
    まだまだ治療については勉強不足なので、これから色々と勉強したいと思います(^○^)!私もはやく授かれることを祈ります(>人<;)

• 1月11日
あずき

少し訳が違いますが、私は左の卵巣を摘出してるので右しかありません。

術後の経過として、そのまま婦人科にお世話になり、タイミングを半年、その後人工授精を4回行いました。
4回目の人工授精とタイミングを同時期に行い、無事授かることが出来ました。たぶん、自然妊娠だと思います。

色々な感情がぶつかって気も休まないと思いますが、ご主人と支えあいながら頑張って下さい。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    無事授かられて、良かったですね!おめでとうございます😌✨
    私も年齢的なこともあるので色々とモヤモヤする事はありますが、希望を捨てず頑張ります😊!ありがとうございました!

• 1月11日
  • あずき

あずき

応援してます☺️
    気を張りすぎない適度に頑張って下さい!!

• 1月13日
  • まる

まる

有難うございます😊!

• 1月13日
ちよ

初めまして!
一年前に子宮外妊娠を経験し右卵管で妊娠してました。妊娠3ヶ月で破裂寸前で緊急入院緊急手術になり右卵管切除して片方だけになりました。めちゃくちゃ辛かったしやっとできた子だったのにと自分を責めました😢その後子供は諦めて普通に生活をし8ヶ月後に妊娠発覚しました。自然妊娠で最初は信じられませんでした!今妊娠7ヶ月です😊片方の卵管でも充分、妊娠できますよ。

• まる

まる

はじめまして😊コメントありがとうございます!
    子宮外妊娠で片方切除されたんですね…😢でも、無事に妊娠されて良かったですね!!(´;ω;`)おめでとうございます!
    自然妊娠されたんですね!私も希望を持って頑張ります!!ありがとうございます😊

• 1月11日
  • ちよ

ちよ

応援してます😊💕

• 1月11日