※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
妊娠・出産

母乳が出る兆候がある場合、出産後に母乳で育てられる可能性がありますか?

いつもお世話になっています。
臨月に入り、母乳マッサージを毎日してます。
今の所、両方のおっぱいとも3箇所くらいから母乳?のような液体が出るようになりました。
これくらい出てれば、出産後、ちゃんと母乳で育てられますか??

コメント

kintang

私は切迫早産で母乳マッサージ出来ませんでしたが、出ましたよー(^ω^)
産んでみないと分からない所はありますが、大丈夫じゃないですかね(^_^)?

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます。
    切迫だとマッサージはできないですね!
    産んでみないとわからない…確かに!!
    そうですね。
    きっと大丈夫ですよね〜笑

• 2月1日
はな

今からマッサージしてるなんて凄いですね(*^^*)
尊敬します!

きっと、大丈夫だと思いますよ!
私は産んだすぐにそんな感じでしたが、赤ちゃんにしっかり吸ってもらえば沢山出るようになったので、産んだらもっと出るようになるかもしれないですね(^^)

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます。
    私の通ってる産婦人科では、結構早い時期からおっぱいマッサージの指導があったので、みんなどこでもそんな感じなのかと思ってました!
    母乳だけでいけるくらい出てくれるといいなーと頑張ってます!

• 2月1日
りょちゃ

わたしは産後3日間はミルクも足さないとって感じでしたが、4日目から急に母乳がピューピュー出るようになりました!

わたしみたいに、短期間で急に出るようになるってこともあるくらいなので、今それだけ出てれば大丈夫じゃないかと( ´ ▽ ` )ノ!

でも母乳がしっかり出る人ほど、乳腺炎なりやすいみたいなので気を付けて下さい>_<
わたしは、この前なってすごい辛かったです( ; ; )

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます!
    ピューピューってすごいですね!
    乳腺炎、ちょっと怖いので、食べ物とか気をつけていきたいと思います(>人<;)

• 2月1日
あおぴー

母乳量は生まれてみないとわからないですが乳管は開通させれるだけさせといたほうがいいのでもっとされても大丈夫だと思いますよ꒰*´∀`*꒱38週ならお腹を張らすためにも1日2.3時間はやってね〜って産院で言われててせっせとやっていたら生まれるまでに両乳とも10箇所くらい開通しました!
結局産んだ直後から1度もミルクをあげる事なく完母で育てれましたよ〜(´◡͐`)

• あーやん

あーやん

1日2.3時間!?
    それはすごい!!!!
    まだ生まれる気配もないので、マッサージ多めにしてみようかと思います!

• 2月1日
まのん

前回助産師さんの外来でおっぱいチェックあり、両方とも準備できてると言われました(^-^)

あーやんさんも乳管開通できてるようならいい感じだと思います!

• あーやん

あーやん

それなら、一安心です(o˘◡˘o)
    まのんさんも、臨月ですね!
    マタニティライフももう少しで終わりますが、お互い頑張りましょう!!

• 2月1日