※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4月から保育園で働くが息子のクラスを見られず、他の子を面倒見るのが不安。共働きでストレス。1年契約なので我慢。応援か前向きなコメントを希望します。

長くなります。
4月からフルタイムで働きます
息子が通う(予定)保育園で保育士として働くのですが、息子のクラスを見れるわけではないし、なんなら園内ではなるべく顔を合わせないようにしなくてはいけなくて。
母が園長に頼んでくれて自分は何もせず4月からの仕事が決まったので何も文句は言えませんが。
なんで今自分は自分の子を見ずに他の子を面倒みなくてはいけないんだろうと思ってしまいます。

今、院内保育で週2日ほど3時間ずつぐらいでバイトをしています(4月からの仕事に少しでもスムーズに働けたらなと思い始めました)。その3時間だけでも苦痛です。早く家に帰って息子の顔が見たい!子供って可愛いけど自分の子供が生まれたらその子以上には可愛く思えません。子供ってなんでも触って口にしてってしちゃうので、これ触ったら息子に移っちゃうんじゃないかとか思い始めるようにもなってきてしまいました。(帰ってからはうがいも何回もするし顔も洗います)

院内保育の間は主人が見てくれていますが、4月からは一緒に縁で働いている他の先生たちに息子を見てもらうことになります。1歳になるまでにいろんなことができるようになるのに、もしかしたらそれを先生に1番はじめに見られてしまうかもしれないと思うととても嫌です。

そんなこと言っていても、共働きでやっていかないと自分たちの生計が立てられないのですが、今からすでにストレスになっていて…
フルタイムの契約は1年契約なので1年我慢すればいいのですが。

厳しい言葉も頑張って受け止めます。できれば応援系か前向きになれるようなコメント頂きたいです
長文に付き合ってくださりありがとうございます

コメント

❁¨̮

私は全然違う仕事なんですが自分の子と同じくらいの子を見るとやっぱり思い出します。元気にしてるかな?はやく逢いたいな。と。
仕事で子供たちと会ってたら辛いですね〜
でもまぁ仕事なので自分の子だとえこひいきとかしてしまうかも知れないし、他の子見ることになりますよね。
子どもの為と思ってお仕事頑張りましょう!!

• R

R

1年契約が終わったら次の年からは子供と関わらない別の仕事をしようと思っています。
    そうですよね、子供ちゃんと育てていけるようにしっかり働かないと!頑張ります!
    ありがとうございます

• 1月11日
Rick

看護師なんですが、小児科の子たちを見てるときに同じようなこと思いました。
とくに風邪が長引いてこれ以上仕事休めないとき、保育園休ませて義祖母に見てもらいながら出勤した日は、なんでほかの子の看護して、自分の子どもがしんどいときにそばにもいてやれないんだろうって思っちゃいました。
同じようなことを自分の子どもにはしてやれない葛藤、分かります😵

でも今見てるこの子たちも、本当は親といたいんだ、と思うと今を大事にしなきゃなぁと思いましたよ。きっと保育園の先生方も我が子を大事にしてくれてる、みんなで育ててるんだ、と思うようにしました。

• R

R

同じような考えの方がいて良かったです
    そうですよね先生方も大事に見てくれるはずですよね
    ありがとうございます!4月から頑張ります!

• 1月11日
  • Rick

Rick

働いて対価を得ることもかわいい我が子のためです❤
    私も4月から新しい保育園なのでどきどきですが、がんばりましょう!😄

• 1月11日
るり

1年我慢したら辞めれるってことですか?そのくらいの経済的余裕があるなら、最初から働かなければいいのにと思います💦
1年働いて辞めるなら、仕事に復帰するのを1年遅らせたらいいのではないでしょうか?

• R

R

正社員の先生方が産休で3人もいなくなってしまうのでそのヘルプという感じです。産休なので1年契約と縁から言われているだけで、自分たちに経済的余裕があるわけではないんです。
    経済的余裕があったら働かずに3歳4歳までは自分で育てて幼稚園に通わせて自分がお迎えに行ってってしたいのですが。家賃も親に手伝ってもらってしまっているほど余裕がないので(主人も働いてはいますが収入が十分ではありません)、来年もまた新しい仕事を探さなくてはいけないのです…

• 1月11日
  • るり

るり

1年我慢すれば同じ保育園ではなくなるという意味だったんですね!できることなら仕事せずに一緒にいたい気持ちわかります。私も常にその葛藤と戦っています😭
    お互い頑張りましょう!

• 1月11日
  • R

R

はい、文章力が低く申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦
    働いてるどのお母さんもそうですよね
    ありがとうございます!

• 1月11日
チョコファッション

同じ場所にずっと居られるだけで、とても羨ましいです。
世の働くママは基本、保育園に預けて自分は別の職場です。
もし災害があった場合、無事を確かめるまで何時間もかかるかもしれない...、私も4月から復帰予定ですが、嫌なことばかり考えてしまいます。
その点、職場の中に保育所がある場合や、Tubakiさんのように同じ建物内に子供がいる環境で働けるなんて、私にとっては羨ましい限りです。

• R

R

確かに災害のことを考えたら自分が子供の1番近くで働けるのは幸せですね
    その視点では見たことがなかったです
    ありがとうございます!

• 1月11日
ぴぴ

あたしは保育園入れられなくて
夜子ども達を旦那にお願いして
パートしてます。

それなのにお母さんが頼んだ
職場で働ける、しかも
息子さんと同じ建物にいれるなんて
羨ましいです。

• R

R

主人に夜も見てもらえて夜のパートだけで生計を立てられたらそれでいいのですが、私たちの場合それでは足りなくて。
    保育園もまだ入れるか決まったわけではありませんが、少し甘えたことを言っていますよねすみません

ありがとうございます!

• 1月11日