※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。遠方の私立幼稚園か、近くの公立幼稚園か。どちらがいいでしょうか?

娘が今年度の4月から4歳で幼稚園に入園になります。
そこで入る幼稚園に迷っています。

❶住んでいるところとは離れている市外の私立幼稚園
・同じ区域からは通ってる子はいないです。
その為小学校に上がった時また一からの友達作りになります。
・3歳から通っている子もいる幼稚園です。
近くのバス停がなく車での送迎になると思います。(片道30分掛かるか掛からないかくらいです)

・週一お弁当、他給食です。

❷住んでいる町の公立幼稚園
・人数が増えている町なので人学年5クラスくらいあります。そのまま小学校に上がる為、お友達はそのままです。
・2年保育なのでみんな4歳からの入園です。

・車は×で歩きで送り迎えです。
・毎日お弁当です。

園の様子は二つとものびのびした印象です。

みなさんならどちらの幼稚園を選びますか?
参考程度に教えてください★

コメント

ラムネくん

2番ですね。
子供も私も、気の合う友達がでたら、小学校に上がっても付き合い続けられるし、嬉しいなーと思います。
私自身、同じ保育園のお友達がゼロでしたが、友達はできますし、心配しなくてもいいかな?と思いますが、、、
片道30分は長いかなー。。。

riri

2かな〜
私はまだまだ今年プレ幼稚園の申し込みですが、同じような条件で悩んでいます。
1のような幼稚園は園舎がリニューアルしたばかりで新しく、年長さんはキャンプファイヤーのあるキャンプや字を書く授業があったりと教育内容も凝っていて魅力的でした。
電動自転車で20分の距離、これから第二子も考えていますし雨の日も嵐の日もと思うとやっぱり遠いです。

私自身、私立幼稚園で小学校入学と同時に友達は一新しましたがとく不自由は感じませんでした。
学生生活はクラス替えごとに友達が変わるイメージ😅笑
でも遠いと幼稚園が終わってから「友達と遊びたい」と言われても気軽に連れて行ったり遊びに着てもらえません。
母からこの話を聞いて、私は今のところ2が第一候補です。