※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
子育て・グッズ

2歳差の子育てで夜に新生児のお世話で上の子が起きてしまうことがあります。上の子の昼寝ができなくなり、夜中に起きることも心配です。他の方の経験を知りたいです。

2歳差、新生児をお世話されているママさんへ
赤ちゃんが夜に泣いて授乳やオムツ替えのとき、上のお子様起きませんか?我が家は授乳、オムツ替えのうちの二回くらい上の子が起きてしまいます。
夫は、22時帰宅の6時出勤で、
寝室は、夫、私と子供達、という風に別々です。
私が臨月のころから、上の子の昼寝をしてあげれなかったのもあり、そこからずっと昼寝をしなくなりました。
睡眠時間は20:30就寝、7:30起床で11時間くらいです。
2歳児にしては足りていないのでは?と思っていて、かつ夜中にこうちょこちょこ起きてしまって大丈夫なのかと思ってなりません😢
近い環境の方、皆さんのご家庭はいかがですか?

コメント

ママリ🔰

1歳2ヶ月差の年子ママです👩

夜中は基本的に寝ててくれますが朝方5時くらいになるとたまに起きたりすることもあるのでそのまま一緒に起きてご飯食べて午前寝してます☺️

長男の睡眠時間は18時前後〜6時くらいです👦
次男の睡眠時間は21〜6時前後くらいで👶

寝室は次男は別室で長男と旦那さんと私は一緒です👍
ちなみに旦那さんは19時半帰宅で7時半出勤です👨

• hana♡

hana♡

ありがとうございます♡
    お昼寝していらっしゃいますか〜❣️
    年子の育児、お疲れさまです(о´∀`о)

次男くんは寝室別室なんですね。びっくりしました‼️
    朝、家族がそろって朝食がとれるの、旦那さんをお見送りできるの、理想です♡🙌

• 1月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

午後寝しませんが10〜12時で寝なければその日はお昼寝なしにしてます😌💭

hana♡さんも新生児のお子さんで寝不足などで大変な時期ですよね😭
    お疲れ様です❤︎

次男が泣くと旦那さんも長男も寝れないかと思い別室にしてます!私自身眠り浅い方なので泣けば気付けるのでそうしてます👍
    唯一長男が一緒に食べれる時間なのでなるべくそうしてます😊

• 1月11日
  • hana♡

hana♡

そうなのですね。
    次男くんの泣き声のために別室。Mさんはとっても家族思いの優しいママさんでいらっしゃいます❣️
    そうですね、私は上の子を別室にと考えていましたが、下の子を別室に寝かせる方法を教えていただき、ありがたいです(о´∀`о)

• 1月11日
あんちゃん

同じ年の差で寝室の分け方も一緒です。
睡眠時間は個人個人でだいぶ違うので眠いなら寝るんじゃないかなと思います。
はじめのうちは泣いたら目覚めてしまい赤ちゃん起きちゃった?とか聞いてきていましたが、今ではびくともしなくて逆に心配です。慣れはあると思いますよ~

• hana♡

hana♡

どうもありがとうございます😭
    似た境遇ですね、ありがたいです。
    そうなんです、はじめのうちは、上の子が起きたら、赤ちゃんの頭をなでたり声をかけたりと私と一緒になって覚醒しちゃってまして。私も2人に気をかけるためか、翌朝の疲労度がやばいです💦
    少しずつ慣れていってくれるの待ちます♡

• 1月11日
ママ

うちも新生児のころ同じ状況でママリで相談したら皆さん普通にオムツ替え等してるという回答でした💦そのあと上の子を寝かしつけるという!
下の子が3ヶ月になった今泣き声に慣れたのか上の子は起きなくなりました😊慣れなんですかね?もう少し頑張ってみてください✨
だんだん昼寝もなくなる時期になりますし夜それだけ寝てれば大丈夫じゃないでしょうか(*゚▽゚*)

• hana♡

hana♡

どうもありがとうございます❣️とても救われるお言葉です。
    なるほど、慣れていきますかね。
    何度か上の子を別室にと試みて寝てきましたが、昨夜ついに寝る前したくの時から上の子が泣き出し、
    一緒に寝たいんだなぁと胸が痛くなりました。
    たしかに、一緒に寝た初日より、昨日の方が、下の子の泣き声に起きるも、起き上がるのが減ったり、泣き声に気づかず寝ている時間も増えていました。もう少し様子みてもいいかもしれませんね😌

• 1月11日
ママリ✩°。⋆

私の家も旦那は別の部屋で私は子供達と寝てます😊✨

息子は相当眠りが深いのか娘がどれだけギャン泣きしてても起きる事はないです☺️
ただ、泣いた時に寝返りしたり動いたりはしてるので泣き声は聞こえてるのかなとは思います🤣🤣

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    たくましく優しいお兄ちゃんです♡
    心温まる光景が目に浮かびました!

私ももう少し大きな気持ちで、やってみます。相談して良かったです。ありがとうございました。

• 1月11日