※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた3日目、夜中に赤ちゃんが泣きわめき、おっぱいを求める様子があります。旦那はまだ早いのではないかと心配しています。昼間は飲まず、夜中だけ授乳していたため、母乳も出にくい状況です。

夜間断乳についてです!!
3日前から夜間断乳始めました。
1日目は、2時30分、4時30、5時30分、6時30分と起き
2日目は、1時30分に1度おき、2回ぐらいふんふん
言ってましたがトントンで寝ました。
しかし、3日目の今日は1時30分、2時、2時15分、
3時30分、4時、5時と泣いておすわりしてしまいました。

旦那は気づいたのには、2.3回なのにまだ夜間断乳は
早いんじゃないか?飲ませていいんじゃないか?
と言い始めました。
旦那が気づいたからといって、変わってくれるわけでもなく
布団を被って寝始めるし、ましてや気づかないときが
ほとんどです。
今日は娘も口をパクパクしておっぱいを探すそぶりをしてて
とても可哀想になってましたが、
ちょいちょい起きられて寝不足になってるし、
きついのが正直なところです。

夜中は、おっぱい飲めば寝る感じだったのですが
夜間断乳は早すぎたんですか?
ちなみに、昼前は全く飲むことはなく
ほしがりもしないので夜間断乳すると
卒乳になってしまいます。
夜中しかあげてなかったのでほとんど母乳も出ないです。

コメント

Yun.

11ヶ月ならもう夜中の授乳は
必要ないと思います!
わたしは9ヶ月で夜間断乳しました!

  • ぽん

    ぽん

    もう必要ないですよね!
    離乳食もたくさん食べてくれるようになりましたし✩*॰¨̮
    ちなみに、成功までどのくらいかかりましたか??

    • 1月11日
  • Yun.

    Yun.

    1ヶ月はかかりました😢

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    1ヶ月かかったんですね😭
    元々おっぱいに執着なかったので、スムーズにいくかと思ってましたが
    もう少しかかりそうです🤦‍♀️💦
    頑張ってみます!

    • 1月11日
🔰はじめてのママリ🔰

早いか遅いかはお子さんのおっぱいへの依存度合いや家庭の事情もあり、他人には決められないと思います💦

断乳を始める前に、そのあたりご主人と相談されなかったのですか?

  • ぽん

    ぽん

    もちろん、夜ないて旦那に影響あると思ったので、
    相談して決行しました⸌◦̈⃝⸍
    30分泣き続けるかもしれないや
    1週間続くかもしれないとも。
    でも、うちの子は泣くのも2.3分で泣き止んでくれるので
    旦那が気づくのはほんの一瞬です。

    それと、おっぱいへの執着はなかったです。

    • 1月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それなら断乳のタイミング的にはちょうど良かったんじゃないですかね。

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    このまま続けてみます!!

    • 1月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちは最近断乳しましたが、なかなかの試練です😅

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか( ˊᵕˋ ;)💦
    それをきくと、先が思いやられますね😭

    • 1月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    でも、ぽんさんちのほうが順調だと思います!
    うちはもうすぐ2週間ですが、朝まで寝たことはないし、夜中起きると抱っこでない寝ませんし。。😂

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですかね💦
    朝まで寝れる日が来るかもと思うと
    がんばれそうです!!
    生まれて今まで寝れたことがないので
    早く寝たいです。笑

    • 1月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    同じくです。。😂

    • 1月11日
key

寝る直前に哺乳瓶の2/3ほど飲ませると朝まで寝るようになったのですが、どうでしょうか🤔

  • ぽん

    ぽん

    うちも、寝る前に160から180飲んで
    寝せてますが、
    決まって2時前後に1回おきます😭

    • 1月11日
  • key

    key

    かなり雑かもしれませんが、枕元に哺乳瓶置いてみたら寝る前に自分で飲んで終わったら投げ捨てて寝て、もし夜中や朝早くに起きてしまっても自分で哺乳瓶見つけて飲んでいて泣くことはなくまた眠ります🤔中身は一応自分が寝る前に変えています!

    • 1月11日
  • key

    key

    中身が空っぽのままでも吸い続けますが、ずっと続けたら理解するようになるので自然と夜に飲む量も減ってくるんじゃないかと思います!

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😊
    今日早速試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
さんぴん茶

お茶とかで落ち着きませんか?夜間断乳のときは、しばらくお茶を寝室に持って行ってましたよ。せっかく3日頑張ったのなら続けたほうがいいと思います💦
うちは一時間半とかギャン泣きでしたよ泣きつかれて起きることはなかったですが💦1週間ほどで泣くのも落ち着きました😊

  • ぽん

    ぽん

    1日目と2日目さお茶を少し飲んで落ち着きましたが、
    3日目の今日は手で跳ね除けてました😭
    1時間30分ギャン泣きというのは
    抱っこしても泣くということですか😭?
    それとも、抱っこせずトントンだけで頑張ってるというこですか😭?

    うちの子抱っこでトントンすると
    2.3分で泣き止んで寝るので
    こんなにあっさり寝るものなのか、
    私が間違ってるのかなと思い始めました。

    • 1月11日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    抱っこしようがトントンしようが歌うたおうが何しても泣いてましたよ😅
    ぽんさんのお子さんはもう、そこまでおっぱいに執着心がないんではないでしょうか?
    あっさり寝てくれるほうが助かりますよ😊

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    おっぱいはほとんど執着ないです!!
    昼間も一切欲しがらないので😭
    でも、初めておっぱいを探してる姿を見たので、急に可哀想になっちゃいました😥

    • 1月11日