※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

育休復帰後に休職したい。新部署が始動し、業務が不透明。将来の負担も考慮。同じ経験者の意見を聞きたい。

体調不良等ではなく、育休復帰してから休職された方いらっしゃいますか?
1月に育休から職場復帰しました。息子は認可外保育園に通わせています。(認可は空き待ち状態です)
勤務3日目にして息子がインフルエンザで会社を休み、そのまま私も移り来週いっぱいまで休む予定です。
しょうがないことなのですが、早速会社を休んでしまった歯痒さ、また体調管理の甘さにかなり落ち込んでしまいました。。。
会社自体は非常に親切で、上司は無理せずにと言われています。
ですがこのままだときっとまた休んでしまいそうな気がします。

そこで、しばらく休職して息子が認可に受かって慣れたあたりに復帰するほうが良いのではないかと思えてきました...
理由としては、上記の理由もありますが、育休中に人事異動となり、今年から新部隊となりました。
新しい部隊は新設されたばかりで、まだ決まった業務自体もないので、しばらくは摸索中と上司に言われていました。
休職し、復職した頃には部隊も業務体制がしっかりしているのでその時に入った方が良いのではないか...と思えてきました。
今回、育休を短縮したのは新部隊が始動する時に合わせて復職した方がいいという理由でしたが、完全に裏目だったのではないかと少し後悔しています。。。。

上記二つの理由です。

自分のエゴかもしれませんが、今後2人目妊娠も考えた時に自分の負担を増やしたくないのもあります。

同じように、復帰→休職の方がいらっしゃればご意見欲しいです。

コメント

めむ

会社として、理由を問わない休職ができるならその手もありかと思いますが
休職が長く続くと認可の入園条件や選考条件が変わってくると思いますのでそのあたりは自治体に確認した方がいいと思います。
お金のことや手続きの煩わしさを考えたら、お休みにも理解がある会社のようですし、自分のいずらさだけを我慢すれば良いように思えるので、精一杯頑張って出社されるのが私は良いと思います。
認可に慣れたら、新事業が軌道に乗ったら、と復帰の条件がぼんやりしていて、上司も困惑されると思います。。

  • lloy

    lloy

    ありがとうございます😊
    たしかに自分のいずらさが一番ネックです。それを払拭できればよかったのですが、気持ちも体も落ちてしまうのが事実ですのでどうしようかなと悩んで投稿させていただいた次第です😢
    休職ということなら、認可外も解約して、認可が受かるまで休職という選択肢にしようかなと思います。無給にはなりますが、今休んで認可に受かってまた休み、より認可が受かって通わられてからの復職のほうがやはり効率?がよかったと後悔しております。。

    • 1月11日