※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえる
家族・旦那

旦那と姑問題で悩んでいます。結婚を機に旦那の地元に引越して来て1年が…

旦那と姑問題で悩んでいます。
結婚を機に旦那の地元に引越して来て1年が経ちました。
今は賃貸に住んでいるのですが、そろそろ家を建てようかという話が出ました。
賃貸を借りる時から、義母さんから実家の近くに住んで欲しいと頼まれ、一悶着しました。
結果、義実家から自転車で15分ほどの場所に住んでいます。実際3月に第一子が産まれる事もあり、今住んでいる市が待機児童が多く、子供の手当しかなく、自転車で15分ほど実家から真逆に走った辺りから隣の市になるのですが、そこは子供の手当はもちろん医療補助等が手厚く、家の補助とかも貰えるみたいで、出来たらそこに住みたいのが私の希望です。
ですが、義母さんはやはり「遠い、自転車で行ける距離にして欲しい」や「治安が悪い」等、すごい拒否してきます。
旦那も私の前では、隣の市に引っ越しするのは賛成なんですが、義母さんの前では心が揺らぐみたいでフワフワしています。
私が「無理して家を買わなくて良いんじゃない?」って言っても、家を買うのが夢の一点張りで。
挙句の果てに、旦那に私がこんなに我が強いと思わなかったと言われる始末です。
何を言ってもなんやかんや義母の肩をもつので、私が我慢するべきなのかな?と考えたりもします。

もうこの話題が出る度にすごく孤独に感じます。

義母さんにもあまり遠かったら、子供も預けにくいよ!
とか言われると、私も強く言えないのが正直なところです。

マタニティブルーで片付けられたら、それまでなんですが
どうやったら旦那に気持ち分かってもらえると思いますか?

義母さんは義父と次男と3人で暮らしています。
今住んでいる家の合鍵も旦那が渡していました。
子供が産まれたら家に来てくれる気まんまんみたいです。


どうかアドバイスお願いします。

コメント

n.17mama

うちも同じような感じですが、
私が義実家嫌いなので
義実家付近には家建てたくないし
べつに子供を預かってもらいたいとか思ってないから
私が育児しやすいように、
結婚生活を家族で平和に過ごせるようにしたいのが一番なので
我を通してます。

義母のために家を建てるんじゃないし
義母の言いなりになってて、
自分達の人生が間違いなく幸せに安定するんですかね。

旦那さん、もっと嫁さんと子供の事を優先的に考えて欲しいですね。

  • のえる

    のえる

    私もこのまま義母さんの言うこと聞く流れになると、嫌いになりそうです。
    今回のことで言うこと聞くと、これからずっと義母さんの言うこと聞かないとダメな気がして仕方ないです😭
    近くに実家が無いし、頼るとしたら義家族になるので、子供をネタにされたら、なんとも言えないです😭!
    早く親離れ子離れして欲しいもんです(+_+)

    • 1月11日
りな

勝手に合鍵を渡すのはナシですよね・・。
テリトリーというものがありますし、私も義母が勝手に家に出入りしていたらと想像すると嫌です😰

待機児童の件、補助のお金関係の件は細かくお話しされましたか?
義母さんが頼ってほしいのは分かりますが、お金の面でも補助を受けてしまうかもしれない等も添えて話してみてはどうでしょうか。
具体的に月◯万違う等話したら少しは納得してくれるかもしれません・・
たいした意見じゃなくてごめんなさい💦

  • のえる

    のえる

    旦那にしたら、鍵を親に渡すのは当たり前って言われたのでびっくりしました。当たり前をこっちに押し付けられてもって感じで…😭一応補助の事は話したのですが、具体的な金額とか、2つの市を比較する説明は出来ていなかったので、もっと具体的に調べて説明しようと思います😁ちょっと前向きになれました!ありがとうございます!!

    • 1月11日
  • りな

    りな

    親に鍵を渡すのは当たり前って・・(^◇^;)何歳なの?って感じですね💦
    物が無くなった時に義母さんを疑ってしまう可能性が出て来たりとかもあるのに・・

    前向きになれたみたいで良かったです!☺️
    大変だとは思いますがファイトです!応援してます📣🔥

    • 1月11日
あんこ

のえるさんの孤独感は、ご主人と納得のいく話合いをすることで軽減するのかなと思いました。

義母さんと異なる案がきちんと議論されることなく「我が強い」で済まされている点が辛い気がします。

どうにか、1時間でも良いから夫婦だけで話し合う機会を設けて、その話合いを建設的なものにできれば、だいぶ楽になれると思います。

男性型思考回路に合わせるとしたら、ビジネス本とかでたまに勧められてるマトリックス表ですかね😓

候補として、義実家付近のA地域、のえるさんが惹かれているB地域の各メリットデメリットをお互いに話合い、きちんと表で残すことで冷静になれるかもしれません。

マトリックス表についてはネットに情報が結構載っています。

「反対したいのではなく、話合うことで納得できる結論を作りたい」と切り出し、ご主人が時間を作ってくれるようなら、のえるさんもさらに地域情報を調べて、各地域のメリット・デメリット・懸念点・不安な点を整理すると良いです。

事前に表を作って、ご主人に各項目に対する考えや回答を貰うやり方でも良いかもしれません。

夫と姑ってのは、嫁の感情を読めない生物なので、ロジカルに攻めるのが吉だと思います👍

  • あんこ

    あんこ

    私の場合は、本音は単に「義母イヤ」という理由ですが、それがなるべく伝わらないように、もっともらしい理由を並べて論破するように心がけてます。

    義母も夫も考えが浅いので、事前に知識武装するとけっこう思い通りになります。

    • 1月11日
  • のえる

    のえる

    気持ち分かっていただけて嬉しいです。話し合いをしても、いつも義母側に立たれている気がして、もういい!って私がなっちゃうのがダメなんですよね😭だからいつも平行線のまんまで(+_+)もっと具体的に表にするなりして、口だけではなく積極的に動こうと思います!ありがとうございます😁!

    • 1月11日
  • のえる

    のえる

    分かりました!言い方がきつくなっていつも喧嘩ごしになっちゃうので、
    それも気をつけて論破したいと思います!!ありがとうございます(・ω・。)

    • 1月11日
deleted user

預ける気も手伝いに来てもらう気もない!と言って産後チェーンしておきましょう😭
私、実母に渡してますが来る前は連絡あるし来てからもチャイム押して私が出てから鍵開けてはいってきます。手が離せない時用の合鍵で、許可なく入ってくるためのものとして渡してません!
旦那さんにLINE長文でもいいから思ってることもう一度言ってください!
というか自転車で15分って激近ですよね😅💩

  • のえる

    のえる

    そうですよね😭旦那いわく子供はみんなで育てるもの!って言い出して、私はモヤモヤしています☁️
    口だと何が言いたいのか分からなくなっちゃうので、LⅠNEもありですね!!やってみたいと思います!!
    私からしたらだいぶ近いな〜って思うんですけど…価値観って難しいですね😀笑

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしなら「結構です〜[って言っちゃいそうです🤣
    下の方の返事見ましたが実家の近くが良いってのは普通、奥さんの実家の近くが良い!てことだと思います😳
    家を建てた時に不動産屋が「奥さんの実家の近くを選ぶ人が大半です」って言ってました!!

    • 1月11日
あい

お子さんを育てやすい環境が1番だと思いますよ!
義母さんに家に来てもらって預けなきゃいけない理由がなにかあるんですか??
義実家に預けるのはダメなんでしょうか?(・・?)
なんだか自分の気持ち優先で、孫のためにって感じにみえなくて💦

あと、男性は具体的な数字を目にしないないと頭に入らない方多いので、プレゼン資料の様な感じで比較表を作ってみるとかどうですかね^_^

  • のえる

    のえる

    そうですよね😭義母さんを理由に家決めるのは違いますよね(;ω;)
    私はパートで出産を機に辞めるので、
    無職になりますし、次のパートを探すにしても、待機児童になる可能性の方が高いので預ける頻度は低いと思います。ましてや、義両親はバリバリ仕事しているので、そう簡単に預けるというのも難しそうなんですが、万が一の時〜っていつも言われます😓旦那も職場の先輩などに相談したら、実家に近い方が何かと便利って言われたみたいで…周囲がそこまで実家の近くが良いって言うならそっちが正解なのかな?って思う自分もいて難しいです(+_+)

    • 1月11日
  • あい

    あい

    私も上の方がおっしゃる様に、奥さん側の実家だと思いますよ!
    そんなこと言ったら転勤族の方は子育て出来ません笑
    旦那の職場の先輩の話なんて、直接聞いてない上に男性側の意見なのでは?(^^;)
    手伝ってくれるのは確かにありがたいですが、あくまで手伝いで、子育てするのはのえるさんと旦那さんですよ。
    旦那さんももう少し親離れしてくれると良いですね(O_O)

    • 1月11日