※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぱい
子育て・グッズ

授乳ペースが落ち着かず、離乳食や夜泣きについて相談です。授乳のタイミングや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

現在5ヶ月半の娘を育てています。授乳ペースが5回に落ちつきません。
ほぼミルクよりの混合で、ミルクは一回180を6回飲んでいます。体重は成長曲線内の大きめです。ミルクを多く作っても飲み残して、だいたい3時間でグズりはじめます。泣いても決めた時間まではあげないとか工夫して時間を空けたりした方がよいのでしょうか?
また6ヶ月頃から離乳食をはじめたいのですが、やりやすいタイムスケジュールはありますでしょうか?

あと最近4時頃から夜泣きのような泣いては寝てのグズグズで5時頃には覚醒するようになりました。目を閉じて泣いてるので声をかけようか様子をみてると寝てしまってるのを一時間くらいやっている感じです。このまま放置でいいのでしょうか?
夜は7時半頃寝て12時前後に一回起きて授乳ミルクしてすぐ寝る感じです。

一日のスケジュールがだいたい
4~5時 起床
5時半 授乳ミルク①
遊ぶ
9時半 授乳ミルク②
遊ぶ、散歩
12時半 授乳ミルク③
昼寝30分
遊ぶ
昼寝30分
16時 授乳ミルク④
遊ぶ
歯磨き
18時 お風呂
19時 授乳ミルク⑤
19時半 就寝
0時 授乳ミルク⑥

アドバイスお願いします。

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

0歳児はまだ午前寝が30分〜1時間あっていいと思います^ ^
午前中は寝ていますか?
昼寝も1〜3時間程あってもいいと思います^ ^
全体的な睡眠時間が短めのお子様なのでしょうか^ ^?

• きゃんぱい

きゃんぱい

コメントありがとうございます。
    午前中は、9時頃の授乳の時に眠そうにするので、飲んで寝かそうとするのですが、寝かしかたが下手なのか寝ずに遊びだし、散歩して帰った後、寝てくれる時もあります。が、30分くらいで起きてしまいます。昼寝1時間連続して寝てほしいのですが、多分寝てる間に家事をダッシュでやるので物音で起こしてしまってる時もあったりします。
    おっぱいもミルクも目を閉じて半分寝ながら飲んでるのがいけないのかもしれません。

• 2月1日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

家事大変ですよね(^◇^;)
    動き始めると更に大変で我が家はいつも片付きません笑
    6ヶ月頃は掃除&洗濯は午前中に抱っこ紐やおんぶしてやってました^ ^
    午前中の早めの時間に終わると散歩だったり支援センターだったりと昼寝の間のやる事は軽減出来ましたよ♡
    いつもと違う場所で遊んだりすると刺激で疲れてくれてよく昼寝してくれましたよ〜(ㆁωㆁ*)
    うちほ離乳食はちょっと参考にならなそうなので控えます笑

• 2月1日
きゃんぱい

私もだっこ紐してます(o^^o)
おんぶはまだ挑戦してないので、おんぶマスターしたいです。家事がはかどりそう!
娘はいつも掃除機の音でギャン泣きするので、午前中泣かせながらやってるんですが、前だっこだとしんどくて…

支援センターも、まだデビューしてないので試してみたいです(o^O^o)!
新しい刺激があるとぐっすり寝てくれそうですね!
ありがとうございます(^^)