※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
妊娠・出産

旦那がタバコを吸う場所に悩んでいます。換気扇やベランダ以外で吸われると腹が立ちます。義母や義弟も吸うため、実家にも行きたくありません。自分は禁煙できましたが、夫には理解してほしいです。どうしたらわかってくれるでしょうか?

皆さんの旦那さんでタバコを吸われる方はこの時期どこで吸っていますか?

私の夫は妊娠初期前から、換気扇の下で吸っていましたがやめてくれと言ったらベランダで吸うようになりました。

ですが私が寝ているときや、お風呂に入ってる時や寒くてどうしても外に出たくない時など、しれっと換気扇の下で吸っていて腹が立ちます(。-∀-。)

タバコのことをひつこく言うと怒るのでさらにめんどくさいです。
義母はシングルマザーですが義母も、旦那の弟も吸うので夫の実家にも、あまり行きたくありません。
前にいった時は平気で弟と、弟の友達がタバコを吸っていて煙臭くてイヤになってしまいました。

かくいう私も喫煙者でしたが1年半以上前にサラッと禁煙出来てしまったのでむしろやめてほしいと思ってしまいます。自己中ですが。

どうしたらわかってくれますかね?(・ω・`)
半分愚痴ですね。。笑

コメント

しょーか

私は高校の頃からやめろと言ってますが5年経った今もやめれてません。
でも私自身たばこが嫌いだし、娘たちもいるなので、絶対に近くでは吸わせません。
家の中でも絶対に吸わせないです。やめるって考えがない馬鹿なので寒い思いしてでも外に出てでも吸ってますよ

奏ちゃんmama♡

付き合ってる当初は吸ってました。自分の家だと換気扇の下、私の家ではベランダ、旅行の時は必死に耐えてたようですが(笑)
結婚するにあたり、『タバコ吸いすぎて早く死んじゃったら嫌~(>_<)!!』と何度と言い続けると、婚約前にはタバコを辞め、辞めてからはもうすぐ1年になります。
怒らない程度に言い続けることで何とかなりました(笑)
旦那さんの両親、兄も、旦那さんの様子を見て、私が彼の実家へ行った際は離れて吸ってくれるようになりました(笑)

azu5523♡

うちの旦那は今も換気扇の下で吸ってますよ。
おかげでキッチンに居座り邪魔くさくて仕方ないです。
やめてほしいといつも言ってますが、以前禁煙治療にも失敗しているし、よほど本人が辞める‼︎って強い意志がない限り無理だと思ってます。

義家族の方にまで吸わないでもらうことは難しいと思います。
うちの義母も換気扇の下で吸います。

あんこパイ

うちは家の中は完全に禁煙なので
どんなに寒かろうが雨が降ろうがベランダです!(๑¯◡¯๑)

ベランダに簡易的なイスと灰皿おいて居場所を作ってあげて、「ここが旦那のスペースだよ!」って言ったら気に入ったようでよく長時間座ってくつろいでます。笑

もっと妊婦さんの体を大事にしてくれ!って感じですね(´Д` )

15週の妊婦です(*^^*)
私の旦那は私といるときは吸わないです。
仕事中(休憩時間)に吸っているようで。

いくら換気扇の下とはいえ、からだによくないのでキツく言うべきだと思います(。´Д⊂)

私も女友達の家に行った際にその友達が換気扇の下で煙草かなり吸っていたので腹が立ちました。その子にも1歳半になる子がいるのに何でわかんないのかなーという気持ちになりました(T_T)

私も以前喫煙していて、7年くらい前にサラッと辞めちゃえたタイプです(笑)

旦那は妊婦が隣に居ようがフツーに吸ってます~_~;
もぅ言うの面倒臭いです。
さすがに赤ちゃん産まれたら言いますが多分換気扇の下だろうなぁ……~_~;

旦那がいなくても灰皿の臭いですら気になっちゃいます……

teto

こんにちは♪私の旦那も換気扇の下で吸ってます。
私も、妊娠する前は吸ってたのですが、妊娠してからスパッと辞めました。
換気扇の下で吸ってても臭いから臭いからベランダに行ってってゆうと行くんですけど、仕事から帰ってきた時とか寒いから換気扇の下で吸ってます。
辞めたら?ってゆっても絶対に無理なので、ゆうのやめました。
私が布団に入ったらすぐに、換気扇の下で吸ってます。
ゆっても無駄なので…いつも赤ちゃんに悪いよってゆってますけどね…( ̄▽ ̄;)
こっちのみにもなってみって感じですけどね!

キャラメルラスク

高校の頃から吸ってたらなかなかやめられないですねー(´;д;`)
そうですね、寒い思いしてまで吸ってるからうちの旦那もきっお止めないです。。。しょーもないです(。vωv。`)

キャラメルラスク

2歳のお子様がいるのに吸ってるんですね(´;д;`)
キッチンにられると邪魔ですよね!
うちの旦那は禁煙治療にも興味なしですw
義家族には気を使ってもらうことしかできないですね。。。なにせ義母は旦那を妊娠してる時もパチンコ屋にいたりしたみたいですから(・ω・`)そこはもう諦めるしかないですね。。

キャラメルラスク

完全に禁煙素敵です!
うちも小さいスペースですがそうやってイス置いてますが本人はダウン着て寒そうにうずくまって吸っていますw
他の所では気遣ってくれるのに、なんでそこは気遣ってくれないんだってかんじです└(゚ロ゚;)┘

na.

つわりで匂いが臭い!!!!!と、ずっと言い続けて
ずっとずっとわらけるぐらい
臭いんだよ!って言い続けたら
臭いって言われるからやめると言いやめました笑

キャラメルラスク

そうですよねー
換気扇の下でも部屋が狭いのでこっちまで匂うし、鼻も敏感になってるのに(・ω・`)
その女友達の方も妊娠経験があるのに無神経ですね。。。(ノ;・ω・)ノ
もやもやしちゃいます。。

キャラメルラスク

同じ辞められたタイプの方なんですね(*」´ェ`)」意外と平気ですよねw
さすがに隣にいる時はキツイですね!赤ちゃん生まれたらきっちり言ったほうがいいですね(・ω・`)
わかります。
灰皿から漂う香りもかなり公害ですよね。。。タバコの値段1000円になってほしいです。。。

キャラメルラスク

こんにちは!
仕事から帰ってきたらやっぱり吸いたくなりますよね。でも歩きタバコも周囲に迷惑だし家で吸っちゃうんですかね。
ベランダでも隣に迷惑だし、害だらけですね(・ω・`)w
赤ちゃんに悪いっていうのは生まれたら実感してくれればもういーやって思い始めました。。笑

キャラメルラスク

臭い臭い言い続けても怒らないでやめてくれるなんてna.さんの旦那さんは寛大ですね!
私も笑えるくらい言ってみようかな。。。笑

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちの旦那は結婚当初、一人目の子供ができたら辞めると言ってたくせに、なかなか辞めず、子供ももう3歳半になりました(^_^;)
先月二人目を出産しました。里帰り中、禁煙をしようと頑張ってたみたいですが4日で断念し、相変わらずの喫煙者です。
吸うときは換気扇の下で吸ってます。吸い終わってからも煙や臭いが残るので、しばらくの間換気扇ついてます。
夏はベランダで吸ってましたが、やっぱり冬は寒いようです(-_-;)
辞めるのが一番手っ取り早いんですが、私も妊娠前は喫煙者でした。喫煙者・非喫煙者の両方の気持ちが分かるので、何とも言えません。旦那が言うには、家では吸う本数を減らしてるみたいです。

ベランダで吸うことは室内のことを考えればいいことなんですが、うちのマンションはそのことで以前クレームがあったみたいです。
部屋の階下の方がベランダで喫煙してて、その煙などが上がってきて洗濯物に臭いがついて困ってると。
確かに非喫煙者だと少しの臭いでも敏感になって気になりますよね。たまたまそういった方だったのかもしれませんが、マンション住まいだとありえることなので、うちでも安易に「ベランダで吸ってー!」と言えなくなりました。

長くなりましたが、こういったマンショントラブルもあるということでm(__)m

Ayumy

外に出て吸ってくれてます!雨の日も雪の日も。笑
天気が悪い日は玄関にはいが落ちていてイラっとしますが。

3人目が産まれるのでさすがに辞めないとと思ってるみたいですがなかなかやめてくれません( ;´Д`)禁煙外来も行くいくと行ってなかなか行ってくれません。
もっとタバコの値段上がってしまえばいいのに!と思います!笑

akina♥︎

私と同じですね❗️私も妊娠する前喫煙者でした❗️でも妊娠分かって禁煙しました😄
私の旦那も外で吸ってます❗️朝起きたらしれっと、換気扇で吸ってたり‥トイレで吸ってたりしてます。
辞めて欲しいけど‥頑張って仕事してるし‥😭何も言えない‥イライラしますよね😭
わざと、セキしたりノド痛いとか言ってます(笑)

妊娠してると分かったときから
ベランダや外、雨の日は玄関で
すっていましたよー!

やっか

私も妊娠前は喫煙していて、やめた途端たばこのにおいが駄目になりました。
つわりの時に無駄に臭い臭いと言い続け、旦那に乳幼児突然死症候群の話をして、生まれる前に絶対やめて欲しい。とお願いをしたら頑張って禁煙してくれました。
今では旦那もたばこのにおいが駄目になってます笑

キャラメルラスク

なるほど!死んじゃったら嫌ーって可愛く感じますね笑(。vωv。`)
怒らない程度に私も言い続けてみようかなと思います!
周りの方も理解してくれていい環境ですね(●´ー`●)

キャラメルラスク

禁煙をしようと頑張ってくれたなんて羨ましいです。その気持ちがあるだけでも笑
そうなんですよねー、ベランダでもご近所さんとトラブルになるって最近テレビで見ました。
本人もそこは気にしていたので、トラブルにならないといいのですが。。。

キャラメルラスク

雨の日も雪の日も外なんですね└(゚ロ゚;)┘なかなか辞めれないんですねー。。。
わかります。値段が1000円とかになったらやめると言ってるので本気で願ってますw

キャラメルラスク

朝起きたらしれっと。。。
トイレはやめてほしいですねー└(゚ロ゚;)┘トイレだと余計匂いこもりそうです。。。
確かにお仕事頑張ってるから家でくらいゆっくりさせてあげたい気持ちはありますね(・ω・`)

セキとかノド痛いって私も言ってみようかな。。♡笑

キャラメルラスク

玄関で吸うんですか?└(゚ロ゚;)┘
でも気を使ってくれてるんですね(●´ー`●)

キャラメルラスク

やめると本当に臭く感じますよね!乳幼児突然死症候群ですか、少し見てみたらすごくこわいですね!私も旦那に言ってみます!
まだ害がそれほどないと思っちゃってるようなんで└(゚ロ゚;)┘

はい😭💔
今じゃあ義父さんと旦那で
キッチンの換気扇の下で吸ってます😭

リビングには赤ちゃんいるのに
信じられないですよ👊😭✨

キャラメルラスク

えー└(゚ロ゚;)┘
キッチンの換気扇の下で二人で座れたら思わず睨んでしまいそうです(´;д;`)
吸い始めたら赤ちゃん移動させたりとかしたら気がついてくれるかもさしれないですよ(・ω・`)

言ってるんですけどダメみたいです。
義母さんもなにも言わなくなりました(・・;)

もう諦めてます😭💔
旦那の実家なので
強くは言えません(泣)