※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
お金・保険

出産一時金の申請方法について教えてください。双子を出産し、実際の支払額は80万7千円でした。申請手続きを教えていただきたいです。

出産一時金について教えてください。先月双子を出産しました。直接支払い制度を利用し、1人42万なので82万で実際かかった額は80万7千円程でした。返ってくるお金の申請はどうすればいいのか教えていただきたいです( ´ ・ω・ ` )

コメント

ソフィー

ご主人の扶養ですか?
ご主人の加入してる保険組合に申請になるかと思いますので、もらった領収書や明細を提出する形になるかと。企業によるかと思いますが書く用紙ももらうはずです!ご主人に人事部に確認してもらうといいかと思います(^^)

• ゆかぴ

ゆかぴ

はい、旦那の扶養に入ってます!
    書く用紙とゆうのは旦那の会社から
    もらうのでしょうか?
    初めてで全く分からず( ´ ・ω・ ` )

• 2月1日
  • ソフィー

ソフィー

確かそうでした!
    とりあえず旦那さんに保険証の申請やら色々してもらわなあかんと思うので、人事部に産まれたんですけどーみたいな連絡するときについでに聞いてもらってみてください!

• 2月1日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

わかりました( ´ ∀ ` )
    ありがとうございます!
    聞いてもらってみます!

• 2月1日

こんにちは。
私も双子を出産し、一時金を超えなかったので申請をしました(^_^)

全国協会けんぽのホームページから、申請の書類を印刷して郵送したら1週間ほどで振り込まれました!
申請の仕方必要な書類もホームページに詳しく書いてありましたよ(^∇^)

• ゆかぴ

ゆかぴ

こんにちは( ´ω` )
    同じ双子ママですね❤︎

ありがとうございます!
    助かります!

• 2月1日