※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

出産後の子育てについて悩んでいます。夜中の陣痛や入院中の子供のことが心配です。義実家への対応や保育園の利用についてアドバイスを求めています。

今年の6月に2人目出産予定です。

上の子は下の子出産時期には1歳11ヶ月になります。

夜中に陣痛が来たらどうしようか?
私が出産後入院中の4〜5日どうしようか?

と、とても悩んでいます。

義実家は車で5分程度の距離にあり、義母には娘も慣れています。やはり夜中陣痛がきたら寝ている娘を義実家に連れて行ってから、病院へ向かうのがいいでしょうか?
娘は私じゃないと絶対寝れなくて、連れていった時に起きてしまってギャンギャン泣くのが想像できます。。

そして出産後入院中の娘は一時保育?を緊急で利用して、お迎えは義母に頼んで、夜は旦那にお願いしようとは思うのですが、出産後の入院中だけ保育園は預かってもらえたりしるのでしょうか?

寝かしつけも入院期間中旦那にお願いするのが不安です😭旦那は娘の寝かしつけが一切できず、娘も寝る時に私じゃなくて旦那だとギャンギャン泣き続けます💦
旦那はその期間は疲れるまで泣かせて寝かせるしかないと言ってて、今から慣れていこうという気が全くないです。。

長くなりましたが、みなさんの経験やアドバイスをいただけたら嬉しいです😭

コメント

千手柱間

陣痛が来たら義母さんにお家に来てもらうのはどうですか?それなら娘さんを起こさなくていいと思うのですが…!陣痛も波がありますが、ギャン泣き対応出来るほど余裕はないかもしれません。ギャン泣きしたらご近所さんにも申し訳ないですし💦

基本的には産前産後の1ヶ月は働いていなくても保育園に預けられます。地域によって期間はそれぞれですので役所で聞いてみるのがいちばんです。
それと入院中だけ預けるのは難しいんじゃないかと思います。
娘さんもその環境になれず体調を崩したり
精神的に負担がありそうな気が💦手続きもろもろ…

寝かしつけに関しては、今から積極的にさせるしかないです!そこはガツンと言って行動してもらいましょう…泣いて疲れさせるなんて、大好きなお母さんもいない環境なのにかなり可哀想だと思います💦

私は5月に出産予定なので、今月から幼稚園に入れました。今まで日中は2人きりで過ごしてたので、まだ環境になれず送り出す時はギャン泣きです。慣れるまで時間がかかりそうです。帰ってきたあとは相当疲れた様子で爆睡です…なので
1週間だけ預けるのはオススメしません…

• 千手柱間

千手柱間

それか陣痛きたら一緒に病院連れて行ってしまうとか❓陣痛の間は旦那さんに任せて…、私はそうする予定です!近くに預けられる人がいないのと、娘が義母に懐いていないので💦うちに来てもらうこともできません。病院に訊いて🆗ももらってます!

• 1月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます😊
    その手もありましたね!義母に来てもらって、朝起きたらご飯食べさせて着替えさせて来てもらうのがいいかもですね。

保育園は市役所に一度聞きに言ってみます。娘も慣れない環境で精神的不安にならないか本当に不安です。

寝かしつけはそうですよね、今から慣れさせないとダメですよね😭ギャン泣きしてる声聞くとすぐに助けに行ってしまう私もダメですね。。

• 1月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

陣痛の間、病院で旦那に見てもらうということは1人で陣痛と闘うということですよね😭
    迷いますね。。

• 1月10日
  • 千手柱間

千手柱間

陣痛が10分間隔になってそこから義母さんが来るまで待つのはちょっと大変かもなので、訳を話して予定日間近になったら夜中いつでもすぐに準備して来れるようにしてもらうといいかもしれません🥺!

お母さんいない環境で、泣き疲れて眠る生活を1週間過ごしたあと
    赤ちゃんと過ごす また新たな環境でストレスがかなりかかってしまうと思うので😭
    せめてご主人には寝かしつけを出産までにマスターしてもらいたいですね…😭。
    いや、母親として子供がギャン泣きしてたら
    助けてしまうのは当たり前の感情なので
    ダメってことないです! 💦ただ、心苦しいですが、そこはグッと堪えるしかないです…🥺

いちばんいいのは義母さんに
    自宅に来てもらいご主人と病院に行くことだと思います。ただ、ご家庭の事情や都合があると思うのでそこは義実家含めよく話し合ってみてください😭!

• 1月11日
はな

回答ではなくて申し訳ないんですが、うちもほぼ同じ状況で、どうしようか今からすごく悩んでます😭
わたしがいなきゃ寝れない子だから大丈夫かなってすごく心配です💦
今は無いですがそこから夜泣きが始まったらどうしようという不安もあります😭

• アンパンマン

アンパンマン

悩みますよね。。子供の負担になるべくならないような選択をしてあげたいけれど、数日離れる以上子供の精神的負担は絶対ありますもんね。
    夜自分じゃないと寝れないのは、こういう時にやっぱり大変だなと、旦那に慣れさせてこなかったことを悔やみます💦

• 1月10日
あち

6月までまだまだ日があるので、今から旦那さんや義母に頼んで練習してみてはどうでしょう?
場合によっては、出産前から入院になるかもしれないし、旦那さんも協力してほしいですね💦
いつ陣痛が来るか分からないので、臨月までには、旦那さんや義実家に夜中にお願いするかもと伝えて相談していれば大丈夫と思います🙆‍♀️

保育園の一時保育は、年齢が決まってるところがありますが、そこは大丈夫ですか?私の知ってる所ですが…一時保育は、数日前とかに予約していれば誰でも利用可能なので、そちらもあらかじめ確認しておいて、できればそれまでに何度か利用してみてもいいと思います❗️

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね、徐々に旦那や義母にもっと慣れさせていかないとダメですよね。。
    うちの地域は一時保育は1歳半から利用可能で1ヶ月前に予約という感じだったと思います💦近々市役所に相談しようと思っています。。

• 1月10日
*アヒル*

私は里帰りせず、旦那の親も自分の親も県外ですぐに預けれるという環境ではなく…
それプラスうちの子も同じでママママで…寝るのもママ、パパ嫌な子でした😅💦
主人も寝たら、子どもが泣いても朝早く起きても起きない人で…
それも心配だったので…
なので、上の子も一緒に泊まれる病院で出産し旦那も子どもも一緒に病院に泊まっていました😊
陣痛来たときも、子どもも一緒に病院連れて行き、自分のベッドに寝かせていました😊✨
ご飯は、私のご飯を子どもに分けて一緒に食べたりしていました☺️

• アンパンマン

アンパンマン

分娩予約してある病院では、子供が一緒に泊まれず💦
    自己都合で分娩予約キャンセルすると違約金が発生するので。。
    やっぱり子供も泊まれる病院にするべきでしたよね😭😭

• 1月11日
ううう

まだ出産まで数ヶ月ありますし、旦那さん寝かしつけできるようにしましょ!!2人目産まれたら今よりもっといろいろやってもらわないといけないし、旦那さん自身も甘えたこと言ってられないと思います。
そういう私も同じ状況です💦うちは旦那が基本的にひととおりできるので、入院中は会社休んでもらうつもりです。計画分娩にして出産日決めてしまう予定です。

mama

うちも3月に2人目出産予定です!
娘は1歳10ヶ月かな?

あと6ヶ月あると娘さんもだいぶ変わると思いますが、
うちの娘もパパはお風呂も寝るのもご飯も全部だめでしたが私がいないときは大丈夫だったようです💦

同居なので来てもらうことはないですが、夜中だったらお義母さんたちに娘をお願いして昼間だったら一緒に連れて行き、お義母さんか旦那に病院まで来てもらう予定です!

入院中は様子見で家で無理そうだったら娘と旦那は病院に泊まりです(笑)