※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

保育士から違う仕事に転職したい。辛い環境で働いており、早く辞めたい。同じ経験の方の成功体験を聞きたい。

元保育士さんで、今全く違う職業の方いますか?

私は今保育士してて、嫌な職場環境で働いてて毎日しんどくて、子どもは可愛いけど大変なことももちろんあるし、保育に関しては何をするにも上司がいちいちうるさくて細かくて人の悪口ばかり、楽しむとかいうより、顔色伺ってしまう日々…視界に入るだけで嫌です。
朝起きるのも本当に辛くって、仕事から帰ってすぐ息子とご飯、お風呂を済ませて寝て、下手したら10時間超とか寝たりしますが、眠りは浅くて寝た気はしないです💦
辞めることをトップに伝えたので、おそらく3月で辞めれますが、まだまだ長く感じます…

とにかく早く、持ち帰りの仕事もなく、次の日の保育のこととか考えないで済む、全く違う仕事したいなと考えてるのですが、同じような経験をした方で、転職して本当に良かった!ってお話を聞かせてください!!ちょっとでも励みにしたくて…お願いします(>_<)

コメント

あち

ちょっと違いますが、もともとホテルでの接客業をしていて、それから事務員、今保育士しています。
転職は悪いことではないですよ!
私の場合、今は充実して仕事ができてます😌
ヒマワリさんも、興味のある仕事をどんどんしてみてください!
でも、やっぱりどの仕事場でも、1番は人間関係だなって思います☺️もしかしたら、同じ保育士でも違う園だと楽しく働けるかもしれないですねー!

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます!
    今保育士さんなんですね!元々資格は持たれてたんですか?
    あちさんは、ホテルの接客業を辞めた理由は何だったんですか?差し支えなければ教えてください😌

やっぱり人間関係が一番ですよね💦
    保育って子どもだけじゃなく、職員、保護者と人間関係の塊だから、保育したい気持ちもゼロではないけど、またどうせひどい人いるんだろーなという気持ちの方が大きくて…ちょっとだけ葛藤はありますが、一旦離れてみようかなと!
    転職して良かったお話が聞けてよかったです☺️

• 1月10日
  • あち

あち

高卒でホテルに就職…ライブに行くのが好きで土日休みたいから辞めちゃいました😅
    土日休みの事務職…暇すぎて性格に合わず、結婚を機に退職😅
    結婚してから、専門学校に通って保育士になりました!
    公立なので、異動があったり、毎年人が変わったりですが、人間関係ってすごく大きいと感じます😌
    同じ保育士でも、毎年やりやすかったり、楽しかったり、反対もありますが…

• 1月10日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そうなんですね☺️
    専門学校に通ったことなどすごいなー!と思います✨
    仕事も幅広く経験されてる感じですね!
    土日休みなのって魅力的ですよね🎶
    保育士で落ち着いてることが羨ましい限りです😂笑
    私もいつかそういう職場で働けたらいいなぁ…!
    励みになりました✨
    ありがとうございました😊

• 1月10日
ひーひー

10数年前に保育士してました!
今は登録販売者となりドラッグストアで働いて管理職までできるようになりました。

保育園やめたのは、学生時代描いていた理想とはまるで違うくて、可愛いとか、子供好き~とかだけでやっていける世界でないと気づいたからです…笑笑

ドラッグストアもノルマとか売上とか粗利とか売場作成とか下の教育とか別の意味で大変ですが、やりがいありますよ(❁´ω`❁)

• ヒマワリ

ヒマワリ

そうでしたか。理想と現実って違いますよね!笑 毎日子どもと遊べて楽しいだろうなー✨とばかり考えてた学生時代の頃の自分に言ってやりたいくらいです😂
    ドラッグストアとかも大変だろーなとお店行く度に思うので、尊敬します🎶
    でもやり甲斐感じられてて何よりですね!✨
    私もやり甲斐感じられる仕事につけたらいいなぁと思うので、思い切って転職してみたいと思います!
    励みになりました✨ありがとうございました😊

• 1月10日
ケロケロ

10年私立の幼稚園教諭して辞めて、子どもも写真撮りに来るし〜と、スタジオで働きました。
でも、人間関係やお客さんいないときは、前来たことあるお客さんにまた撮影に来てもらうように電話や成人の方がいる家に撮影や着物レンタルのことについての電話…それもノルマがあり、ストレスで体調崩して辞めました。
幼稚園勤めていたときのように持ち帰りの仕事はないけれど、その電話かけが嫌で嫌で…自分には合わない仕事でした。
で、結局保育の仕事に戻り、今は保育士として働いてます。公立なので、だいたい定時で帰れるし、持ち帰りもあまりありません。
私は、転職してみて思ったのは、結局は保育の仕事が自分には向いてるんだとわかって良かったと思うようにしています。

• ヒマワリ

ヒマワリ

ケロケロさん含めて3人の方のお話聞いて、みなさん違った経験談だったので、本当に人それぞれなんだなーと思いますし、とても参考になります!

電話は大変ですよね💦しかもノルマがあるなんて余計に…私も絶対無理です!笑
    でもそれを経て今また保育士やれてることが素晴らしいですね✨
    私もいつかそこで落ち着けたらいいなーなんて心の奥では思ってたりします🎶
    違う職業で天職と思えればそれはそれで幸せですが✨
    やっぱり違う仕事もしてみて色々考えてみるのも大事ですね!気づくこともあるかなーと思います。
    励みになりました✨ありがとうございます😊

• 1月10日
〇

私ではないですが、周りに元保育士の友達多いです!
転職先はAppleだったり、建設業だったりみんなバラバラですが、辞めた理由は「給料と仕事内容・時間が割に合わない」ってみんな言ってましたね~😭

• ヒマワリ

ヒマワリ

給料と時間の問題は常にありますねー😔
    人の子を預かるからその分責任も大きいし、色々経験させるために色んな準備が必要だから、それだけ時間も割かないといけないんでしょうけどね💦
    分かってはいてもこれが本当大変ですね…これで人間関係が良かったら頑張れるのでしょうけどね!
    ○さんのお友達さんたちの理由納得しちゃいました!笑💦
    給料と時間の問題を解決するような仕事に就けたらいいなぁと思います✨
    ありがとうございました😊✨

• 1月11日