※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が出ず、成長に焦りを感じています。歩行や遊びに関しても遅れを感じており、発達障害を心配しています。他の行動に問題はないようです。

今月で1歳3ヶ月になる娘ですが、意味のある言葉(発語)がまだ出ません😭💦ママやまんますらも出てないんです…。宇宙語はよく話してます。だれかを呼ぶときや、なにかやってほしいことがあれば「あー!」で意思表示します😰

ひとりで歩くのもまだです。(最近やっと数秒手放しで立てるようになりましたが…)

目に付いたもの何でも触ります。ひとつのおもちゃで長く遊べません💦

積み木もまだ積めません。積んでも崩されて投げるか両手に持ってカチカチ音を鳴らして楽しんでます。

周りの同じ年齢の子たちがどんどん成長していくのを見て、よくないと思いつつ比べてはひとり焦っています。発達障害を疑ってしまう始末です😔(診断できない年齢なのは重々承知です)

こんな母親で本当に情けないです。

※指差し、パチパチ、バイバイ、ハーイ、どうぞなどは出来ます。名前を呼ぶと振り向きます。こちらの言っていることは理解しているようです。癇癪やこだわり、偏食、目が合わないなどは一切ありません。

コメント

RKママ

上の子は1歳3ヶ月の頃は
宇宙語ぐらいしか話しませんでしたよー!

下の子は今1歳4ヶ月ですが
最近になってやっと10歩ぐらい歩けるようになりましたー!

この時期は成長に個人差がかなりあります!
焦ってしまう気持ちもわかりますが、うちの子はゆっくりなんだなーって、見守ってあげてください!

• なの

なの

やっぱり個人差ありますよね…😭

ちなみに上のお子さんは、いつ頃から言葉が出ましたか?
    差し支えなければ教えてください😔💦

• 1月10日
  • RKママ

RKママ

1歳5ヶ月には話してました!

• 1月10日
ママリ

うちは今月で1歳4ヶ月になりますがまったく同じ感じです!!!

食べることが好きだからか、「うまっ!」だけは言います。笑
他の言葉はまだですね😔

積み木も崩すことが楽しいようで、、
悲しくなります😭😭

毎日絵本を読んだり話しかけてはいるのですがこればっかりは個人差なのですかね😢

アドバイスになっていませんが、同じ境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました😂💓
焦ってしまいますが子供を信じて私たちもできることがんばりましょう💕

• なの

なの

同じ方がいらっしゃって心強いですー!😭✨
    うまっ!って言えるんですからすごいですよー!😫💕💕
    焦ってもなにも変わらないのに、ほんと情けないですよね😭いいところを見つけて、ポジティブにがんばりましょう〜😭✨
    コメントありがとうございました😊💕

• 1月10日
シロクマ

まだ1歳3ヶ月ですし、言葉が出ていなくても大丈夫ですよ!いろんなものに触るのも、それこそいろんなものに興味が出てきた証拠だと思います!

ですが、不安になってしまう気持ちもわかります😢息子も歩き始めたのが1歳5ヶ月だったので、それまでものすごく不安でした💦

ただ、本当に個人差がある時期だと思うので、なのさんのお子さんのペースでの成長を、しっかり見守っていけたらいいのかなと思います!(偉そうなこといいましたが、私もそうでありたいです😂笑)

• なの

なの

周りの子たちがママやパパなどどんどん言葉を覚えていて焦ってしまっていました😭💦歩けないということも重なって余計に不安で…😫
    個人差があるので仕方ないですよね💦ゆっくり見守ることしか出来ないですしね…😣✨
    コメントありがとうございました☺️💕

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も発語が遅く、1歳半ぐらいから急に話しだしました!
ママやワンワンなど全然言わなくて、でも私、ママ友が居ないので気になりませんでした笑
1歳過ぎると壊したり散らかしたりするのが楽しいようですね…
うちもひたすらおもちゃ箱ひっくり返されてました> <
全然普通の行動だと思いますし、ごく一般的に健康に育っている証拠だと思います!

一度幼児教室の体験とか行かれてはいかがですか?
私は9ヶ月からベビーパークに通わせていますが、ママ友が居ない分、娘の発達がどれぐらいか指標になりますし、悩んだらすぐ先生に相談できて(毎週相談してます)気持ちが楽になりますよ!友達に相談しても大丈夫大丈夫!とかしか言われませんからねσ(^_^;)

• なの

なの

突然話し出したというお話結構聞きますよね!☺️✨娘さんも言葉をためて爆発させるタイプのお子さんだったのですね✨
    うちの娘もそうであってほしい…!😭
    やっぱり専門の人に話した方がスッキリしますよね😫💦
    来週にでも相談に行こうと思います!

• 1月10日
いっちはし

うちの子は、ママですら2歳になるかならないか...って時でした。
宇宙語もほとんど話さなかったです。
指差しはできていましたが、バイバイやはーいなどもしなかったです。
それが、2歳3ヶ月ごろ20語くらい話すようになったかと思えば、それから2週間くらいのうちに3語文まで話すようになっていました。
今となってはうるさく喋ってます(笑)
そんなパターンもありますよ

• なの

なの

そんなパターンもあるんですね!😳
    まだまだ決めつけてはいけませんよね😥

• 1月11日
みっきー

1歳1ヶ月で歩けるようにはなりましたが...
1歳3ヶ月になった今、意味のある言葉は「ばぁー!」と驚かす言葉だけです。興味がないのかおもちゃでは遊べません。積み木は崩す専門です。スプーンやフォークで食べれません。手掴みです。ストローとコップ飲みはできますが、自分で持つことはできません。

まだまだ個人差があるので大丈夫だと思ってます!

• なの

なの

個人差があって当たり前ですよね😣💦ゆっくり見守っていきたいと思います😭✨

• 1月11日
ユウ

うちはイヤだけです😂
ママやパパは、まだ偶然な感じで……
「ねんねんねん」と最近よく言っていて、5月生まれのお友達が初夏の頃よく言ってた記憶があって今はお喋り上手なので、年度内には喋るかなって思ってます✨

• なの

なの

言葉はやっぱり個人差大きいですよね😔💦うちもパパママは偶然な感じで意味をわかって言ってるようではないみたいです😂
    早く話してほしいですよね😣💕
    コメントありがとうございました😊

• 1月11日
はる

双子で1歳4ヶ月ですが、片方は動物を見てワンワンって吠えてるのできっと全て犬と思ってるよーです。こないだは鳥をみてワンワンって言ってたので少々バカなのか??と思ってましたが。
ちなみに私を見てパパと言います!
1歳4ヶ月すぎてようやく数歩歩けるよーになりました。
言葉理解してたら大丈夫ですよー🤗
もう1人はほぼ喋りません。
いただきますもちょーだいも、ん!ん!っていってますよ🤣

• なの

なの

双子ちゃんでも成長に違いがあるんですね😳💕
    言葉はよく理解しているので、言葉爆発期が来るのを楽しみにしてます😫

• 1月11日

うちの娘は今日で1歳3ヶ月ですが、
パパママばぁば、ないない、ぽい、ばいばい、キレイ、たった(いただきます)、ハイ🙋‍♀️、いち(1)、わんわん、にゃーにゃー、こっこ(ニワトリ)、じゃーじゃー(水)、ちゃ(お茶)、にゅーにゅ(牛乳)、葉っぱ、ねんね、タッチ、いないいないばぁ、おっぱい、シー🤫…など、喋ります!
が…まだ全く歩きません😭💦
1人で立つのはできるのですが、それもフラフラ…
1歳半検診までに歩いてほしい😭💦

でも、まぁ個人差かな!と気にしないようにしてます💦
周りの子、みんな走り回ってるけど…

発語は1歳半検診までに3つ意味のある言葉を話せていれば◎、
もし話せていなくても2歳までに話せていれば◯って感じらしいですよ!

それと、七田式に通っていますが
積木は崩すところから始めるんだと言われました!
崩せないと積めないらしいです🤔
まずはお母さんが積んで、それをガチャーンと崩させて、お母さんがまた積んで…
を繰り返す。
子供の手を持ってやらせるのではなく、積むところを「見せる」のが大事とのことでした!
うちもそれを実践していたので、1歳0ヶ月で積めるようになり
今では6個、7個と積めますよ✨

• なの

なの

細かく教えて頂いてありがとうございます💕
    一歳半までは様子見てみようと思います😭💦

• 1月11日