※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

幼稚園+併設小規模保育か別々の保育園かで悩んでいます。上の子3歳(年…

幼稚園+併設小規模保育か別々の保育園かで悩んでいます。
上の子3歳(年少)、下の子2歳の時に仕事復帰予定です。近くに祖父母はいません。行事などがあれば来てくれるとは思います。
住んでる地域は激戦区で兄弟別々の保育園に通っている子が多いです。1歳、2歳が募集枠が少ないため、下の子小規模保育→上の子と同じ保育園(小規模保育からの転園はかなり点数がつく)になると思います。大変なのは1年間かと思います。枠がなければずっと別々にはなってしまうので、それはそれで恐ろしいですが…
近くの幼稚園が小規模保育を併設していて、復帰時にはそこに預けようかと悩んでいます。そこの幼稚園は、行事での休みや長期休暇中、保育園が預り可能な時期(土日や年末年始、盆を除く)であれば、幼稚園の子たちを預かってくれます。もちろん別料金が必要です。行事も月に1回あるので旦那と協力して行く必要があります。お弁当は週に1回(旦那は毎日ですが…)です。幼稚園は既に何度も遊びに行っているため子どもたちは慣れています。
別々の保育園覚悟で保活を進めていくべきか、併設の小規模保育がある幼稚園で考えるべきかで悩んでいます。みなさんならどうされますか?
1番は同じ保育園へ同時に入れたらよいのですが、最寄りの枠が多い園はマンモス園で、見学へ行ったところ保育士さんの対応もイマイチだったので出来れば避けたいなあと思っていますが…

コメント