※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と母乳のバランスが分からず悩んでいます。寝かしつけに時間がかかることも心配です。アドバイスをお願いします。

再来週で2ヶ月になる男の子の母です。
混合で育ててるんですが最近よく分からなくなってきました💦
日中は母乳10+10で夜はこれにミルク足す感じなんですが退院後は60足してましたがすぐ飲みきり足りなそうに見えたので今は120作って残したり残さなかったりです、、、
ミルクあげ過ぎなのか足りないのか...産後すぐより母乳出てる気がするんですが赤ちゃん的にはまだまだ母乳じゃ足りないのか...
アドバイス頂けたら嬉しいです😣
あと、この頃の寝かしつけどうやってましたか?
寝かしつけまで1〜2時間かかります(TT)
こんなもんなんでしょうか、、、💦

コメント

2児mama

ミルク、欲しがるだけあげたら
いいと思いますよ😀
お腹いっぱいになりすぎて
泣いちゃう子も居るみたいですが
ごくごく飲んでるなら
そのままあげていいと思います!


寝かしつけは生後4ヶ月になった今も
2時間くらいかかってます‪‪💦‬😢
育児の中で寝かしつけが一番
大変だと感じてます😭

  • ピクルス

    ピクルス

    完母にこだわりは無いんですが
    混合は混合でミルクの量がよくわからず缶に書いてる目安よりちょっと少なめに調乳して母乳の後にあげてます😣💦ゆいmamaさんは混合ですか?

    • 1月11日
  • 2児mama

    2児mama

    うちも混合です🌟
    母乳の後80mlのミルクを
    あげています!
    夜中は寝てくれているので
    およそ3時間おきに、
    1日4回母乳+ミルクを
    あげてますよ🎵

    • 1月11日
たま

一ヶ月まで母乳よりの混合でした。母乳のあとミルク足してたらうちは飲む量少なくなったので辞めました。

飲んで、その後の吐き戻しもあまりないならいいかなとは思います。

うちは新生児のころは寝かしつけ基本は添い乳でした。2ヶ月後半ぐらいから布団に置いたらしばらくしたら寝てくれるようになりました。

  • ピクルス

    ピクルス

    母乳の量が増えてきた実感ってありましたか??

    • 1月11日
mn

わたしも混合でした!
飲んだり残したりしてましたよ☺︎
ショッピングモール行ったときに、赤ちゃんルームに置いてあるスケールで、授乳前後の体重測定してどれだけ飲んでるか測ってました😅

寝かしつけは、この頃にはだんだん生活リズムついてきてくれてて、決まった時間に寝てくれるようになりました☺︎

  • ピクルス

    ピクルス

    9ヶ月でそんな感じなんですね!
    2ヶ月頃は生活リズムに神経質にならなくてもいいんでしょうか🤔

    • 1月11日
  • mn

    mn

    これ2ヶ月のときの話です💦
    説明不足すいません🙇‍♀️

    • 1月11日
  • ピクルス

    ピクルス

    すみません💦
    ありがとうございます🤗💕

    • 1月11日
yuny✧

うちも同じ感じです!
ミルクも最近は80〜120でムラがあります。
母乳の量にもよるのかなって思ってます( ˘•ω•˘ )

寝かしつけはソファに座ってお腹の上にのせて。

足をカエルみたいにして持ってお尻につける(おひなまきとかみたいにお腹の中に近い落ち着く体制をイメージしてください)

ほっぺたを胸につけて背中をトントンしてます!

よほどのことがなければこれで5分〜20分くらいで寝るので、ぐっすりなってからベッドにうつしてます( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

ポイントは足です♪

  • ピクルス

    ピクルス

    参考になります‼🤔✨
    部屋を薄暗くすると
    ギャー😭と泣かれます、、
    2·3回抱っこして落ちついたら
    しばらくして寝てくれますが、、
    先にコッチが寝落ちちゃいます😅💦
    アドバイスしていただいたみたいに
    明日やってみます👩‍👦✨
    ちなみに完母目指してますか??

    • 1月11日
  • yuny✧

    yuny✧

    なかなか寝てくれないと大変ですよね💦
    うちは逆にずーっと寝なかったのに電気消したら寝ることもあります( 。˃̵ᴗ˂̵。)

    完母はとくに目指してないです!笑
    母乳かなり出てるのですがうちの子は本当によく飲むので出が悪くなる夕方からは足りないんですよね…

    あとは、哺乳瓶にも慣れててくれるしミルクのほうがまとめて寝てくれるので。

    それでママが寝れるならば今の感じでも良いって助産師さんも言ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 1月11日