※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ❤︎
妊娠・出産

初産婦で29週に入り、子宮頸管の測定が心配。12週から内診なしで、短くなっている可能性に不安。もう少し進めば計測されるでしょうか?

明日で29週に入る初産婦です。
よくこちらで、「子宮頸管◯センチで安静するように言われました」というような書き込みをみるのですが、12週あたりあたりから経腹エコーのみ内診がないので子宮頸管を測定されたことがありません。お腹の張りなどはあまりないので大丈夫かなと思いつつも、知らぬ間に短くなっていたらと不安で💦もう少し週数が進めば計測されるのでしょうか?

コメント

たけし

おそらく自己申告で張っていることが多いことを伝えないと子宮頸管は測ってはもらえないかなとおもいます!

お腹が頻繁に張ったりしますか?(´・ω・`)

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

やはり自己申告なのですかね(>_<)
    お腹が張るという感覚があまり分からず、、カチコチになって痛みがある状態でしょうか?今のところ気になるほど続くことはないのでおそらく大丈夫なのですかね💦

• 1月10日
ぴー

一回もはかられませんでしたよ😂「お腹が張った」とかで診察を受けた場合にはかられるんじゃないですか😐?

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

一回もですか!
    やはりお腹が張ると自己申告制なのですかね、、
    いまだお腹が張るという感覚がわからず、、
    再来週に健診があるのでお腹の張りについて聞いてみようかと思います‼️

• 1月10日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

18週で今週始めに妊婦検診に行った際、検診内容に頸管長測定がありました!
私はお腹が張るのがイマイチよく分からないで過ごしていましたが、長さは問題なかったです!

病院によって違うとは思いますが…
不安になっちゃいますよね(;_;)

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

18週で測定があったのですね!
    やはり病院によりますよね😂
    そうなんですよ、、自覚症状がないだけで急な腹痛などに襲われたらと不安で💦😢

• 1月10日
mamari

うちの病院も経腹エコーになり、いったん測ってもらえなくなったのですが、20週の健診から経腹エコー後に内診室へ移動し、毎回測るようになりました!
病院次第だと思います!

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

毎回測定されてるんですね!安心ですね✨
    病院によるんですね😣

• 1月10日
ちーた

私の病院も、同時期に妊娠した友達が通院している病院もずっと長さ測ってなかったです。
後期に内診がまた始まってから「頸管の長さも問題ない」と言われましたが、友達の病院では何も言われないと。
私は問題ないと言われた内診の2週間後に、お腹の張りがあって受診した際に25㎜まで短くなっていて切迫と言われました💦症状ないと測ってもらえないのだと思います。
同じことをここで質問したらひとり目で切迫になった人は、心配なので自費で毎回頸管測ってもらってたと言っていました。

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

なるほど、、私の病院も内診自体はそろそろ再開するかもしれませんね(>_<)
    「お腹の張り」の感覚がいまだわからず、、明らかにこれは張りだ!と分かるものでしょうか?😣

• 1月10日
  • ちーた

ちーた

すみません、訂正で、何も問題ないと言われた2日後に受診したところ短くなっていました☝️
    お腹の張りなんですが、何となくいつもと違うような違和感があって。でも気にしなければ平気なレベルでした💦ただ、体がしんどくてまだ32週で働いていたのですが、辛いので仕事をセーブできるように診断書をもらおうと思って病院行ったら切迫だったので驚きました。正常な張りとほとんど変わりませんでした。なので、私の場合お腹の張りというより偶然というか、虫の知らせというか😅

• 1月10日
あ

24週ぐらいから内診がありました!
その次に子宮頸管短くなって切迫言われましたが、お腹が張ってることがわからなくて全然気付きませんでした😥
その後は毎回内診されてました。。。
病院によって違うと思いますが、参考までに😊

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

24週から内診もされてるんですね!
    そうなんてすよ、、私も自覚がないだけで実はお腹が張っていて切迫入院とかにならないか不安で、、😣💦
    教えていただきありがとうございます!参考になりました☺️

• 1月10日
  • あ

私は入院しませんでしたが調べると入院してる人も居た短さでした。
    病院によってだと思うので先生に聞いて安心するのが一番いいと思いますよ!

• 1月10日
食べるレモン

私の通っている病院は毎回経腹エコーと経膣エコーがあるので頸管長は測ってもらっていますが、
病院によって全く測らないところもあるし、週数によって妊娠期間中に数回測るところもあるようです。

気になるなら自己申告されてはどうですか?

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

やはり病院によるのですね。。
    はい、再来週に健診があるのでその際に聞いてみようと思います‼️

• 1月10日
こりん

病院によるみたいですね🙄💦
上の子の時は経腹エコーになってから検査のある数回しか内診しませんでしたが、今回の病院では毎回内診があります。🤔

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

やはり病院によるのですね😣
    次回聞いてみようと思います‼️
    ありがとうございました✨

• 1月10日