※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友達と遊ぶ際の悩みです。子どもが2人で外で遊びたがる友達に、赤ちゃんの世話が大変で無理と伝えたい。振り回される心配や体力不足が理由です。

自分の友達と遊ぶ時について質問です!
私は元幼稚園教諭で現在も幼稚園教諭をしている友達(仮にAとします)が多いです。

私は2人目を最近産み、4ヶ月になったばかりです。

そこで、3ヶ月の首が座るまでは
よくAと、同じく子どもが2人(4歳&9ヶ月)いるBと
うちで遊んでいたのですが、、

首が座ったのを知ってかAは
子どもたちと遊ぶことに自信があるのもあって
外で遊びたがります(遠出&動物園、大きな公園など)
↑遠足などで30人連れて行ったりしています。

前回は、私が体調を崩したので行かなかったのですが
その時、上の子(4歳)だけを預かると言われました。
1度も預かってもらったこともないし
家の中ではなく、ましてや外で遠出。自信があるんだろうけど、怖くて断りました。

今度もまた外(遠出)で遊ぼうと言われると思うのですが
4ヶ月の子のフルセットをもって4歳を連れて
遊ぶのがきついなと思っています。。

それをどう伝えたら、子どもがいない人にも伝わるでしょうか?

たぶん、、、
フルセットが重い→持ってあげるよ✨
外が寒くて風邪をひかせたくない→赤ちゃん普通に外に出てるから気にし過ぎじゃない?💦
4歳があちこちいくと心配→一緒に遊ぶから平気だよ!

となると思うのですが、みなさんだったらどう伝えますか?

2人子供がいてじゃんじゃんお出かけしてる方もいるかと思いますが、正直私には体力がなく無理です。

Bの子どもたちと自分だけなら、ゆっくり子どもたちの様子をみながら行けるかなと思うんですが…
Aははりきりタイプで、大人はドンドン着いてきて!
って感じで、先生してるので上の子達はいいかもしれませんが下の子は振り回されることになると思います。。

でも、赤ちゃんって意外とオムツ替えだってあるし
授乳もまだ3時間おき、空気の乾燥がひどいので
喉が乾けばさらに違う時間にだって欲しがりますし…(;A;)

うーん。人としてはすごく好きなので上手く伝えられたらいいなと思っています!!

コメント

インフル流行ってるしせめて予防接種打てる1歳までは、って旦那に言われちゃって〜とか旦那さんのせいにすると楽です🙌笑

• りん

りん

旦那も仲良くてグループLINEの中に入っちゃってるんですよ(;A;)
    で、アホな旦那なんで言ってないとか平気でイッちゃいそうです。。。
    でも、インフルの予防接種うってないから〜はいいですね!!
    「子どもたち(4歳たち)たまには外で遊ばせないと可哀想だよ〜!!」
    と言われそうですが、、😅笑

• 1月10日
rairii

インフルエンザも注意報レベルですし、産後の身体もキツイと言うかなと思います。
上のお子さんを見ていてくれるのはありがたいですが、やはり任せっきりには出来ないし親としての責任も感じちゃうから、寒くて2人目のせいか産後の身体もキツくてあまり外出は控えてるんだよねぇ〜とひたすら断り続けますかね!
仲がいいならなおさら、出かけれるママも居ると思うんだけど何だか私は気が乗らないからお出かけは10ヶ月くらいまでまってて(笑)ってハッキリ言うのもアリかもしれませんね!

• りん

りん

ほんとそれなんですよ(;A;)
    ずっと寝不足&帝王切開の傷もまさかのまだ痛く💦💦
    そういうのは説明したところであんまり伝わらないだろうし、インフルのことも外は人いないから平気とか言われそうですけどね💫

それいいですね!!
    もう、ごめん!10ヶ月くらいまでは外のお出かけ待ってて!と言ってみようかなと思います😭😭

• 1月10日
  • りん

りん

10ヶ月くらいが本当ベストですけど
    なんで10ヶ月!?とか言われた時
    そういうのってなんて説明したらわかりますかね?😣

• 1月10日
  • rairii

rairii

夜の授乳!しかも帝王切開!痛みますね😭外も良いのは分かりますけどね!私も無理ですよ!
    今でさえ下の子生まれてから外食一度もしてません!とにかく外出は疲れます!

• 1月10日
  • rairii

rairii

離乳食の進み具合ですかね!!
    昼寝も安定してきて、泣いてもおもちゃや赤ちゃんせんべいで釣れるし!

• 1月10日
  • りん

りん

そうなんです。夜の授乳が改めて始まると眠いです( ̄▽ ̄;)それに帝王切開がこんなにずっと痛いとはしりませんでした。。
    お腹はほかのことで切ったことがありますが、産後の治りの遅さ?はすごいです(;A;)

外出の疲れを共感して頂けて嬉しいです!!

• 1月10日
  • りん

りん

なるほど!色々と安定してきて外に出やすいのと、離乳食も進んでくる時期&腰座りで外でご飯出来るから〜
    今はねんね期でずっと抱っこは、子供も自分も腰に負担もあるし…しばらくはごめん!
    って感じでいいですかね😭💦💦

• 1月10日
  • rairii

rairii

いいと思います!😭💦
    友達も雰囲気で察してくれると楽なんですけどね!
    無理すると産後ですしあまり身体にも良くないからのんびりと行きましょう!😭

• 1月12日
ケロケロ

インフルエンザ流行ってるし、寒いし、産後で身体辛いから、外ではしばらく無理‼️って言います。
授乳の感覚も短いし。大変ですよね💦
いくら保育の仕事をしてると言っても、実際に産んで子育てしてみないと大変さわかりませんからね。お友達ハッキリ言わないと伝わらないと思います。
私も幼稚園教諭してましたが、産んで子育てしてみて初めてわかる大変さがたくさんありますもん💦

お友達、子どもが可愛くて仕方がないんでしょうね😅

• りん

りん

とりあえず伝えられました!インフル&授乳の感覚が短いのと腰も座ってないからファミレスでご飯にしてもふたりと自分とってなると…と伝えると
    インフル確かにね!と納得してくれました!笑
    インフル意外はあんまり伝わってないかもですが今回は外NG伝えられて良かったです😭😭

幼稚園しかしてないから赤ちゃんたるものは、が、全くわからないんだと思います(;A;)

まさにそうなんです。すごく可愛がってくれて、よく遊んでくれるのはいいのですが…
    やっぱり低月齢の子を抱えてそっちの世話しつつ、荷物持ちつつ、興奮した4歳を追いかける…
    外は恐怖しかないです😂💥💥

• 1月10日