※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に授乳で起きるので、夜間断乳を考えています。日中に授乳する方がいいでしょうか?夜間断乳は可能でしょうか?

明日で生後10ヶ月になります!

最近夜間に起きて寝かしつけに1時間くらいかかったり、
頻回に起きたりします。

その度に授乳するのでおっぱいがふにゃふにゃで、
飲めてるのかもよくわからないし
なかなか体力的にもしんどいので、
明日から夜間断乳をしようかと考えてます!

離乳食は3回で、
量は多くはないです。1回100gくらいは食べれるようになりました!お茶は大好きでよく飲みます。


質問なのですが、

①ずっと日中も夜中も寝そうになったら授乳するスタイルだったのですが、夜間断乳するのであれば日中は起きている時に授乳した方がいいですか?

②そもそも夜間断乳してもいいでしょうか?


すみませんが、回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さとみっち

日中の授乳から減らしてみては?
そしたら、もっと食べて、夜間断乳もスムーズかも?

  • ママ

    ママ

    日中も4、5回だったのが朝、昼、寝る前の3回に減ったのですが、このまま日中あげない方がいいんですかね😵?

    • 1月10日
  • さとみっち

    さとみっち

    間違えて下に書いてしまいました。

    • 1月10日
さとみっち

離乳食の量次第かなぁ~と?

おっぱいは結構出てますか?
もし、あんまりなら、完全に断乳してフォローアップにするとか?

  • ママ

    ママ

    ずっと張る方で、よく出る方だったのですが、今はフニャフニャであまり出てない気がします😵フォローアップ検討してみようかな、、、

    • 1月10日
  • さとみっち

    さとみっち

    後は、日中の授乳を辞めて、夜までおっぱい貯めるとか?

    • 1月10日
  • ママ

    ママ

    日中の断乳も考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月10日
まなーは

私は1人目10ヶ月に入った頃に
夜間断乳しました!
1週間まともに眠れず赤ちゃんも
自分も辛かったですが、
夜間断乳に成功すると自然と
昼間も寝そうな時の授乳が必要無くなりました!

本当に大変だとは思いますが
のちのち楽できるので
おすすめです!応援しています!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!同じ感じで嬉しいです!
    やっぱり相当大変ですよね😨がんばります!

    • 1月10日
ゆう

うちも夜泣きがひどく、8ヶ月で夜間断乳しました。

①夜間断乳したら日中は補うように授乳していました。しかし、夜間断乳したせいもあるのか、もともと減ってたのもあるのですが授乳量はだいぶ減ったと思います。離乳食はそれまで全然食べなかったのですが、今では手づかみでよく食べています。

②自分が夜間断乳する時にいろいろ調べましたが、時期的に10ヶ月なら全然夜間断乳できる月齢だと思います。